ブリスベンで毎日CHEERS!~ときどきシンガポール~

青い空の下、シャンパン片手にBreakfast☆ 平和なオージーライフ。
*現在日本に無期限帰国中*

虹オーストラリア・ブリスベンよりラブレター


*東南アジア一周を経て2016年7月、帰国しました!*
*が、再びブリスベンでカンパイする日を夢見て、昔の名前でやってます*


-----------------------------------------------------------------------------------------------

海外生活の日常をゆる~りと書き綴ってますラブラブ


一時帰国のトランジットなどで訪れるシンガポールネタも多いですが、基本はお酒とツマミの日記です。



飲んだワインやら、海外で作る和食や、珍しい食材にチャレンジしてみたり・・・など




最近新ブログで更に濃い内容を目指してますDASH! 


unacat.net
 今後メインの更新をこっちに移行予定。




シンガポールのことは、Amebloでネタをちょこちょこ載せて4Travel様の方でまとめて旅行記として公開しています。


うなぎ猫旅行記
ネコ 




テーマ:
16 Jan
 
いい加減、この回のレポを終わらせねば... あと1日半分です
 
ドラゴン見に行った後にLorong 8へ。
初めて来るホーカーです!
 
{ADED1C43-7A5F-47EF-B77B-92BEC28392D2}
 
チェンドルを食べに来ました〜(^^)
その名もFOUR SEASONS

 

{74C797A8-7AAE-4FCD-87E0-C4C2A305B505}
チェンドル1本のストールです。

 

 

{B88342C5-3BAB-4B52-A397-81104B67DA41}
きめが細かそうな氷♪

 

 

{5AFBF773-B053-4ED9-B66C-B90DA734A702}
カップには「Ching Teng」とありますよ?
私ここのお店はすっかりマカン本で見て来たと思っていたのですが、マカン本には同じホーカーですが#01-34となっていて、チェンドルじゃなくてチェンテン(って、私知らない…)の紹介になってました。
 
このストールは#01-07なので、マカン本で情報得て来たのではなかった・・・。
半年近く前になっちゃって、よく覚えてない・・・。

 

 

さて肝心のチェンドル。

見た目の通り、細かい氷でした。

 

{5B5AC571-6958-4BB1-9766-4F408A331D11}
↑これなんて言うんだっけ・・・?
綺麗な色でツルツルしてました。

 

 

{D5CECDFB-59F3-45E7-8F33-F78DA4F1737A}
豆は小豆じゃなくてキドニービーンズ?大きいタイプです。
結構「豆!」っていう存在感です。私タコスとかでもそうだけど、キドニービーンズあんまり好きじゃないかも。(^^;;)
 
でもトータルとしては美味しいチェンドルだったと思います!

 

 

{FC341DF2-43CF-4D5E-A87A-DDC520C8E695}
まだ夕飯ピーク前なので空いてました。
 
メルベンシーフードの近くのホーカーです♪

 

 

{63DA3A38-05F0-48F5-A700-0C5B76B57E73}
 
Four Seasons Chendol
#01-07 210 Lorong 8 Toa Payoh
8:00-21:00 
休みなし

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
16 Jan 
 
ホッケンミー食べた後に、近所でこんなの見つけました。
 
{CAE758F2-C80F-44D0-BAC2-F97DCCC46EF9}
 
これはバードシンギングコンサートの棚でしょうね。

 

{390D7A1C-B58A-4E7A-8429-D9E3A0D5A629}
 
この辺にあるのは知っていたのですが、ホッケンミーのお店のすぐ近くでした。
今でもやっているのかな?
 
さて、Lorong4を北上するとLorong1にぶつかるのですが、ココにもドラゴンがいるんです。
 
ちょっと頭が見えてます↓

 

 

{A1307106-117B-4FA6-B344-FE6EFF69CF72}

 

 

じゃーん!

 

{4DA4BF37-98B9-4B26-9626-C8EC0071C0BC}
 
誰もいなかったので撮影会。

 

 

{82CC8213-3AA8-425F-B2FA-7BEB4FFCD580}
 
過去に何度かお届けしてるこのドラゴンシリーズ。
需要があるか謎ですが(^^;; 私コレが好きなんですよね~。
Toa Payoh Lorong6 → 

 

Ang Mo Kio Ave3 → 

Pipit Road → 

まだ行ってないところあるのかな??

 

ちなみにこの日行ったドラゴンはこの近くにあります! 

 

{E76AF57C-44A4-4208-8E36-8FC8E9B51113}

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16 Jan

 
ヒルビューからチャイナタウンに戻って、一旦シャワー浴びて休みます・・・。
 
ちょっとピープルズパークに立ち寄り。
 
{060EDA3B-16FA-4E5F-B91F-BA139B57C2A5}
 
ドラゴンフルーツとサワーソップのジュース飲みました。

 

{E7DF6B29-8CC4-4CC4-9161-0349E00527EF}

 

 

ホテルに一瞬戻ってサッパリしてからまたお出かけ。

 

{BE0B16E3-AEFA-48DF-9491-099197B583A8}
 
バスで向かったのは、トアパヨです!

 

 

{886B0A8E-5C8A-46D9-AD51-D6EB098FAD92}
 
Lorong 4で下車。 

 

 

{0467FE06-06C6-489C-9CB8-B9D1DDB40714}

 

 

久しぶりの青い壁。

 

{070EE062-8D0D-4A35-A274-336F83F91DC5}
 
ホッ。看板が出ている。
ちゃんとやってますね。

 

 

{AD79AE0F-C4E5-4862-B713-B5632F71271F}
 
クレイポットホッケンミーで有名な『Kim Keat』
昨年11月にオーナーのアンコーが亡くなったのです。→
その後は、残されたご家族やスタッフでお店を続けていくとの情報がありメニューなども変わらずに営業しているそうなので来ました!

 

 

{955F92E7-E635-4C8F-B32A-0CBB650EB6CE}
 
店先には亡くなられたアンコーが載った記事が貼られています。

 

 

{20E49ADE-9F5D-4F5D-85DB-36C9FE062EFE}
 
若い男性が働いてたけど、息子さんかなぁ?
 
前回はクレイポットに入ってない普通のホッケンミーをオーダーしたので、今回はもちろんクレイポット!

 

 

{4C630FAF-C0B5-40EC-8998-3F76B57FD5C4}
 
わーー!これこれ。
やっぱりこのお店はクレイポットですな。 グツグツと音を立ててやってきました。
 
ちなみにクレイポット入りのは1人分はなく、2人分の大きいサイズです。
小食な方はだれか誘って行きましょう。

 

 

{835BDAEE-3E78-4369-BCB7-4C2648B26A8F}
 
ここはカリカリに焼かれたsio bak(ローストポークベリー)がトッピングされております。
これがまた違った食感を楽しめて良い。そしてビールに合う!

  

{4113E35C-E73E-4E21-9818-90770ACE4FD5}

 量はもちろん多いのですが、チリを入れてみたりライムを絞ったりと味変をしてみると飽きません(^^)

 

美味しかったです!
 
{C4C46BAB-B632-435F-BBE8-2EE34D2C73DC}


欲を言えば、すこーしだけダシが薄くなったかな?というのと、以前食べた時はもっとグツグツで底にもんじゃ焼のようなおコゲができてそれが美味しかったと記憶してます。

 
おダシはこれから改良予定とFBページにあったので、次回楽しみです爆笑
またそう遠くないうちに行ってみよ。
 
そういえばこの時近くのテーブルでインド系の男性がホッケンミー食べてて「珍しいなぁ」と思ったのですが、なにやらお店のスタッフと近くにいた中華系アンティも交えて一悶着?した後に返品してました滝汗
会話は聞こえなかったけど、
「これ、豚肉入ってるじゃん。海鮮じゃないの?」「いや、ホッケンミーって豚肉デフォルトだから…。ねえ、アンティ?」「そうなのよー、こういうものなのよ」「…そっか、食べられないや(T_T)」
ってな感じじゃないかなと思いますあせる最近移住してきて知らなかったとかかな…。
 
まぁとにかく、ホッケンミー好きな方は是非トライしてみて下さい(^^)
 
 Kim Keat Hokkien Mee
 #01-264 Blk 92, Lorong 4 Toa Payoh
11:30-21:00
火曜休み
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。