皆様、こんにちは


暑けりゃ暑いと文句を言い、
寒けりゃ寒いと文句を言う、
人間とは何故にかくもワガママな生き物なのでしょう…



っていうか、

この数日、ミラノ暑いんですけど!!


{C60BEF95-4624-4131-9B40-08C72148DE55}

元気なのはアサガオさんたちだけ。

元気にキレイなお花を咲かせておくれ〜




そんな暑さの中、昨夜はアイロンかけを致しました

出歩いていたので2週間分貯まってましてですね。いや、溜まってかな。

4時間かかりました

気が付いたら夜中過ぎてました


おかげでトッティの引退セレモニーを2回も見ちゃいました




そういえば、この前帰った時に数人の方から
イタリアのアイロンかけ事情について聞かれましたキョロキョロそんなに有名なんですか?イタリア人のアイロン好きって?(笑)



結論から言いますとですね、

イタリア人はアイロンがかかっているものが好きな民族だと思います。


私の周り限定かもしれませんけど。


基本的に皆さん、オシャレさんなので
アイロンがかかっているものを着るのが好きラブラブ

結果、ポロシャツにも、ジーンズにも、
パンツにだってアイロンをかけてしまうことに爆笑


肩に線の入ったポロシャツやTシャツはまあ良いとして、
スラックスのように前にアイロンの線の入ったジーンズをはいた人も見かけます。

アイロンかけの方法を間違えちゃったのねえ…



で、女性は家の中が片付いているのが好きなので、
引き出しなどに入れやすいように
タオルにも、食器拭き用の布巾にもアイロンをかけるという…



ちなみに私はパンツやタオル、布巾にはアイロンをかけません。 時間の無駄(笑)

長義姉さんたら「私もかけないわー」って言いながら、パンツにアイロンかけてましたし、
台所の引き出しを開けたら、アイロンのかかった布巾が入っており、
どっちやね〜ん!と思った覚えがあります(笑)



洗濯した後、シワにならないように干したり、
取り込む時にきれいに畳んだらいいのに、
見てると干し方も畳み方もぐっちゃぐっちゃ、
アイロンかけた後、引き出しにしまう時もぐちゃぐちゃなんですよね〜笑い泣きそれはシワになる。

日本人が畳むのが上手なのは折り紙のおかげでしょうかね口笛




では、イタリア人、アイロンかけが好きかって言うと…???

アイロンかけが好きで好きでたまらない人は僅かで、
多くが必要に迫られて、な感じがします。




お義母さんに気に入られたかったら、料理よりアイロンかけの腕を磨け!というイタリア人の女の子向けの記事を読んだこともあるし爆笑

他所の家のアイロンかけをシャツ何枚いくら、何グラムいくらで引き受けてお小遣い稼ぎをしているおばさんもいます爆笑




我が家もアイロンをかけるものは、90%旦那さんのものです。

自分のものはアイロンかけなくても気にならない程度のシワしか残らないように干すんですウシシ


旦那さんのものもそうしたいんですが、

汚れてるけどアイロンがかかっているシャツと
洗いたてできれいだけどアイロンがかかっていないシャツ、どっちがいい?って聞いたら、

そりゃ〜アイロンがかかっているシャツ!

と言った純血イタリア人なもので…チーン

私は洗いたての方がいいなぁ。




この前、具合が悪くて適当にアイロンをかけたらシワが残っていたらしく、
職場で同僚に「アイロン(って私のこと)と喧嘩したの?」って言われたとか(笑)

アイロンだって具合が悪い日があるんだよぅゲッソリ



というわけで、汗だくで4時間頑張ったのです滝汗滝汗滝汗
これからしばらくアイロンかけがツライ季節が続きます
AD