un.kunitachiのMusic Life

音楽家によるパフォーマンスグループun.kunitachiのブログへようこそ★
日頃の音楽活動や演奏活動の様子をのんびりお伝えしていきます♪

un.kunitachiのホームページはコチラ



un.kunitachiへのお問い合わせ、公演チケットのお問い合わせはun_kunitachi@yahoo.co.jp


までお願いします。








テーマ:

こんにちはニコ




UNKの青木ですサザエさん




大変ご無沙汰して申し訳ありませんorz




すっかり夏に突入し、蒸し暑い日が続いておりますが、


皆様体調等は崩されていませんか?




私はというと、先月は早めの夏バテで麺しか食せない毎日・・・


「これは痩せるぞ!」と淡い期待を持っておりましたが、




まさかの健康診断での体重3㎏増なく




早速次の週にヨガを習い始めましたヨガW








さて、


今日はブログのタイトルにもあるように、皆様へ大事なご報告です。






ちなみに、私の電撃結婚ではありません(笑)






以前ブログでも報告いたしましたが、


去る2011年9月10日、un.kunitachi第2回演奏会を開催いたしました。




演奏会のテーマは『音楽に想いをのせて』




なぜこのテーマにしたかと言いますと、2011年3月11日に起きた東日本大震災がきっかけでした。






今までに経験したことのない大災害、そしてたくさんの犠牲者がいらっしゃる中で、


「私たちは演奏会を開催している場合なのだろうか。」


と一度立ち止まり、考えました。




そして、どうせ演奏会をするなら、




音楽に想いをのせて被災地へ届けよう。


演奏会の収益金の一部を義援金として寄付しよう。




とメンバーと話し合い決めました。




今日の皆様への大事なお知らせというのは、


その義援金に関するご報告です。




震災から1年以上経過し、


演奏会から1年も経とうとしているこのタイミングでのご報告で


大変申し訳ありません。




演奏会へ来ていただいたお客様、


演奏会の主旨に賛同し応援してくださった皆様に


心からお詫び申し上げます。









un.kunitachiのMusic Life







演奏会の諸経費を引いた収益金55,416円は、


いろいろと調べ、活動に共感できた


楽器 for Kids
』という団体に全額寄付させていただきました。




こちらの団体は、「被災地の子供たちに楽器を!」をテーマに活動されていて、


震災直後より楽器を突然に失った子供達のガッカリな気持ちを埋めるべく、


全国の不要楽器を集め修理調整してから届け、


プロの演奏家が直接に手渡し、共に練習し合奏していらっしゃいます。




楽器forKidsは特に吹奏楽を中心に支援をされていて、


代表の武田さんもプロのサックス奏者だそうです。




私も収益金を寄付するにあたり、


何回か武田さんとお話をさせていただきました。




「楽器を購入することはできませんが、


たくさんの子供たちのために使っていただきたい」


という要望にも快く答えていただき、


楽譜や消耗品(リードや楽器のメンテナンス用品)の購入資金として


活用してくださるとおっしゃっていただけました。




まだまだ楽器forKidsさんには




・練習場所と時間、発表場所と機会の確保

・消耗品、楽譜、教材などの購入資金

・楽器の修繕資金

・指導者を呼ぶ仕組みと資金




といった課題があるそうです。




私たちもこれで終わりではなく、


自分達が支援できることを少しでも協力できればと思っています。




また、ブログをご覧いただいた方で、活動に賛同いただきましたら


是非一度ホームページをご覧いただければと思います。




楽器forKids http://www.gakkiforkids.org/index.html




そして、現在このようなイベントにも参加されています。




http://camp-fire.jp/projects/view/262






改めて、演奏会に来ていただいた皆様、


応援していただいた皆様に心より感謝申し上げます。




今後も、音楽を通じて何が出来るかを考え、行動していきます。


これからも、よろしくお願いいたします。






un.kunitachi 青木 

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!5月ブログ担当の中村です☆

すみません、五月のブログのしめくくりが一日遅れて6月になってしまいました!354354

それにしても今日から6月なんですねー汗一年の半分が終わってしまいました!早いなぁダッシュ

さて、今回自分が担当する月の最後のブログなのでなにを書こうかとても迷っていたのですが、つい昨日凄い嬉しかった事があったのでそれを書きたいと思います。


私は、某音楽教室でピアノを教えているのですが、昨日レッスン前に早めに教室に入ったらレッスン室に一人の女の子がピアノの前に座ってました。

その子は一ヶ月前に産休の先生の代講で私が3ヶ月間みていた生徒さんなんですが、とてもピアノが好きでよく練習してきてくれる子でした。

しかし、私が担当する最後のレッスンの回がたまたまゴールデンウィーク明けだったため、あまり練習できてなかったらしく一緒にやっていた曲が最後まで弾けなくて、「この曲、今日先生に最後まで聴かせたかったのに全然できなかった」とレッスン中泣いてしまいました。

私はその気持ちだけでも凄い嬉しかったのですが、その子は落ち込んでしまって最後は心残りなレッスンになってしまいました。

それから一ヶ月後の昨日、「弾けるようになったから先生に聴いて欲しくて会いにきたよ!」と、わざわざ私のいるセンターまできてくれて一生懸命に上手に弾いてくれたのです。

その子のお母さんから「先生に上手になったところをみせたくて凄い練習したみたいなんですよ」って聞いて嬉しくてその場で泣いてしまいました。親子の目の前で(笑)
恥ずかしかったです照れる

わざわざ来てくれてピアノ弾いてくれて、お手紙まで頂いて、なにより私に聞かせたくて頑張って練習してくれたっていう思いがとても嬉しかったですほろり

だれかの為に演奏するって本当に気持ちが伝わって感動するんだなぁって改めてその子から教わりました。

私も初心に戻って「音楽を誰かに伝えたい」という気持ちを忘れず、いつか演奏会で演奏したいなと思いました好


という事で、5月のブログはこれで終わりになります☆今まで読んで下さりありがとうございましたラブ

それでは、6月担当の人にバトンタッチです!手

ではでは~あひる


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆
ゴールデンウィークも終わり、つい前日は金環日食がありましたね!
私は家のベランダから見ましたが、ちゃんとリング状になってるのを確認できました!日食

本当に凄かったですよね~、次見れるのがだいぶ先らしいので貴重な体験ができたなぁと思いましたキラキラ

そして話は戻り、5月はゴールデンウィークでした!
前半はこの前ブログでディズニー展に行ってきた事をご報告しましたが、今回は後半行ってきたイベントについて書きたいと思います!(だいぶ遅れましたが笑)

5月4日に国際フォーラムでやっていた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」というクラシック音楽祭に行ってましたおんぷ

これは、フランスで誕生した音楽祭で、2005年から東京でも開催されている世界最大級のクラシック音楽祭で、1公演が45分で1500円~と低料金なのでいくつもの演奏会がはしごできるんです!今回は大好きな「ロシア音楽」がテーマだったので朝から行ってきました☆

今回チケットを買って見に行ったのが日本で滅多に演奏されないというスクリャービン作曲の異色交響曲「プロメテウス」です。
これはスクリャービンの色彩音楽の代表的な曲で、楽譜に色彩のイメージの指示など記載されていて、それが今回スクリーンと照明演出で再現されるとあって、色々な方々が聴きにきていましたラジオ。

スクリーンには水に様々な色の絵の具をたらした時に出来るなんとも表現しづらい色彩が音楽に合わせてだんだん変化していってとても不思議な空間でした。照明演出も素晴らしかったですきらーん

でも前に大学で楽曲分析したはずだったのにかなり忘れていたので、ちゃんと勉強してから聴きにいけば良かったと後悔しました(笑)

終わったあとは、期間中の公演チケットを持っている人なら誰でも入れるブースで、無料でラフマニノフのヴァイオリン曲やピアノ連弾の演奏を聴いてました☆
ラフマニノフの曲はいいですねキラ哀愁がはんぱないです愛犬と哀愁


特にラフマニノフの連弾曲はあまり聴いた事がなかったので楽譜買って練習してみたいなって思いました。ラブ
会場は芸大生が野外で演奏してたりして音大関係者の人たちが大勢いました。
会場のパンフみたら大学院で修士論文を指導して頂いた吉成順先生も「ロシア/ソ連のヒットチャート」という講演会やっていたらしいです!聴きに行けばよかった・・・猫村2


今回、色々な演奏会聴けたのでよい刺激になりましたラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。