アフリカ大陸初開催となるサッカー・ワールドカップ(W杯)が11日午後(日本時間11日夜)開幕する。開催地・南アフリカを知ってもらうチャンスとして、日本国内の交流組織は期間中にさまざまな計画を立案。アパルトヘイト(人種隔離)を乗り越えて人種・民族和解のためにマンデラ元大統領が唱えた「虹の国」の実像を伝えたいと、各団体は奔走している。

 今年2月、アフリカ研究などを専攻する全国の大学生や雑貨店主らは「Viva! South Africa Team」を結成した。代表の大阪大大学院生、黒須仁美さん(24)は「W杯開催で注目される今、南アのために何かしたいと思った」と語る。6月19日に名古屋、20日に福岡で、民族衣装のファッションショーや南アに関するクイズ大会などのイベントを開き、決勝前日の7月10日には大阪府茨木市で南ア人らとフットサル大会を開催する予定だ。

 開幕直前の5日には東京都世田谷区でトークショーも主催。茨城県の高校の外国語指導助手を務める南ア人のプセレツォ・ブシ・ンコパネさんは「治安が悪い場所はどこの国にもある。W杯は南アの良いところを伝える機会になる」と笑顔で話した。

 南アのエイズ孤児の支援活動を行っているNPO「シェア 国際保健協力市民の会」は今月、子供たちの現状をまとめた本を発刊した。同会によると、南アのHIV(エイズウイルス)感染者は07年末時点で570万人。世界の感染者の6人に1人が南ア人とされ、W杯を機に多くの人に悲惨な状況を知ってほしいと訴える。NPO「アフリカ日本協議会」も26日、新宿区で南アの研究者やエイズホスピスのボランティア経験者らを招き、公開座談会を開く。

 04年に新潟で結成された市民組織「虹の国・南アフリカ交流友の会」のブログには、W杯で南アへ行く旅行者らから相談メールが寄せられている。代表の鈴木千枝子さんは97年に新潟で公演した南アの少年合唱団に魅せられ同会結成を呼びかけた。これまで16回現地を訪れ、南アに友人も多い。W杯期間中は日本戦を観戦する友人から話を聞くなどして随時、南ア情報をブログで発信する予定だ。「雄大な自然と人々の優しさに魅了されました。W杯を契機に印象が変わってくれたら」と声を弾ませた。【馬場直子】

【関連ニュース】
南アW杯:競技場でキックオフコンサート 今夜開幕
日本航空:南アW杯チャーター機ゼロに
南アW杯:マンデラ氏に来てほしいが…大会組織委
雑記帳:南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城
南アW杯:揺れる魔球も注目 軌道は予測不能、GK泣かせ

宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破(時事通信)
菅氏「小沢氏は静かにしていて」 出馬会見詳報(産経新聞)
<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)
貧困ビジネス 別の自称NPO代表も逮捕 生活保護費詐取の共犯(産経新聞)
最後は副大臣…鬼門・農相選び難航の舞台裏(読売新聞)
AD
 殺人罪などで起訴された男性被告に対する裁判員裁判の判決で、水戸地裁(根本渉裁判長)は28日、殺人罪の成立を認めず、傷害致死罪を適用し、被告に懲役8年(求刑懲役15年)を言い渡した。
 最高検のまとめでは、裁判員裁判で起訴罪名より軽い罪が適用されたケースは過去3件あるが、殺人罪の成立が認められなかったのは初とみられる。 

日本創新党との連携も たちあがれ平沼氏(産経新聞)
うつ病からの復職を考える(Business Media 誠)
<水俣病>第三者委員会座長に元水俣市長の吉井氏(毎日新聞)
無言電話1000回超=損保会社に、容疑で50歳男逮捕―警視庁(時事通信)
留学生が元首相らと蒸し料理体験=大分県別府市〔地域〕(時事通信)
 駅員の胸ぐらをつかんで転倒させたとして、大阪府警南署は21日、公務執行妨害容疑で大阪狭山市池尻自由丘、大阪市建設局職員の池田昌史容疑者(38)を逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は20日深夜、大阪市中央区の市営地下鉄御堂筋線のなんば駅ホーム上で、市交通局職員で駅助役の男性(45)の胸ぐらをつかみ、転倒させたとしている。助役は頭に軽傷。

 同署によると、当時酒に酔っていた池田容疑者は別の男性と肩が当たってトラブルになり、男性が立ち去った際、近くで乗客の整理をしていた助役に「なんで逃がしたんや」と言いがかりをつけたという。

【関連記事】
交番に同行中に痴漢容疑者逃走、取り逃がす
ホームと電車すき間に男性はさまり救助劇、阪神5万人影響
起きられず駅開け忘れ 早朝のJR甲南山手駅
特急電車の窓ガラス割れる JR阪和線
痴漢“無実”証明できぬまま自殺 息子信じる母、目撃者捜し続く
中国が優等生路線に?

「市民に不快感」 職員のひげ禁止 伊勢崎市(産経新聞)
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる―大阪府警(時事通信)
ボブ・ラッツ氏、新興企業に再就職…「時代はまだ内燃機関」(レスポンス)
<エスカレーター事故>側壁外れて落下、女性けが 横浜(毎日新聞)
【いきいき】NPO法人「ノーベル」代表理事・高亜希さん(産経新聞)