修明塾塾長 (e-Morioka) のごきげんな毎日

 ・   ・   ・

大阪市天王寺区の修明塾・塾長のblogです。

日々の出来事や趣味について書きます。

公式WEB(塾の内容)・オリジナルWEB(教育にかける想い)へは、

プロフィール下のブックマークよりお越しください。


テーマ:
好みは分かれるとは思いますが、私は佐藤優さんの論評が
好きで、youtubeで探しては、聴いています。

ある講演会(勉強会)の質疑応答の部分で、高校生が
「進学先と勉強」について質問をしているのがありました。
これ自体、相当面白いシチュエーションだと思うのですが、
それに真面目に答えている佐藤さんが、人柄が出ていて
いいなと思います。

本棚1

佐藤さんがいくつも質問を投げかけて、その高校生は
「文系志望・駿台の偏差値が数学(何故かⅢまで)73・
英語65手前・現代文50前後」だということが分かります。

そのあとの答えが、いちいち納得だったのですが、

「現代文弱いってことは「論理の力が弱い」ってことだ
からね、予備校で出る試験問題ってのは全部論理で
解けるやつだから(9割ぐらいまではね)出口汪さんとか、
あの辺の現代文の本で勉強したらいいと思う。」


手前味噌ではありますが、うちの塾でも現代文は出口さん
流の方法を取り入れています。それはまた別の機会に書き
ます。今回のテーマは『論理力が一番問われるのは「数学」
ではない』ですから。


この高校生には申し訳ないけれど、彼をまな板の上に乗せて
みますと、数学が数Ⅲまでということは記述の模試の成績と
いうことです。記述の数学で73ということは、相当数学は
できる。そんなにできるならさぞ「論理的思考力」は優れて
いるのだろう、という風に思われませんか?

ここがよくある落とし穴なのです。


数学の試験で高得点を取るのに「論理の力」が要らない
わけではない。けれども「論理の力」をあまり使わずして、
数学を高得点にもってゆくことはできる。

だから数学が73で現代文が50というのはあり得るの
ですが、数学が85で現代文が50ってのは、あり得ない
と思うのです。(駿台模試で数学85を取るには、普通は
論理の力をかなり使いますから。)

ちなみに英語も75を超えようとすると、論理力が必要に
なってくると思われます。


ここまで読んでいただければ、一番「論理力」が試される
のはどの科目の試験なのか、そして一番「論理力」を鍛え
ることができるのがどの科目なのかは、明らかですね。 ww


そのあたりについては、次回にもう少し。
 
 
 
修明塾(公式)WEB ページ

修明塾(オリジナル)WEB ページ

アーガス本部 WEB ページ

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、歌の話。

最近聴いて、とても好きになった歌の話。

PVが、ごっつ良くて、じわ~っときて、泣いてしまった。


天国の子羊


RAM WIRE 『僕らの手には何もないけど、』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「好きなことで生計を立てられる人と立てられない人の違いはなんでしょう?」

という問いに対して、かのホリエモンは、「工夫と圧倒的努力の差」と答えたそうです。

シンプルで深いですね。

言の葉2



  努力とは他人の努力不足を攻め立てるために語られるべきものではない。


  自らの今の地位を誇示するために語るべきものでもない。


  そうではなく、後に続く者たちを無言で叱咤し、激励するためのものではないだろうか。

  (法政大学社会学部准教授・津田正太郎)

 
 
 
修明塾(公式)WEB ページ

修明塾(オリジナル)WEB ページ

アーガス本部 WEB ページ

 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「フロー体験」の続きです。

スポーツの世界では、同じことを「ゾーン」という表現であらわすことが多いですね。
超一流選手が「ゾーン」に入ったときは、観るものの心を大きく揺り動かすパワーがありますが、私の経験がそれに近かったかどうかわかりません。
ただ、後に両親から聞きましたが、私の妹は「あんなけやって不合格になんねんやったら、私の人生観が変わってしまうわ。」と言っていたそうです。

cake 02

第一優先は予備校の講習でした。

自分の限界ギリギリまで予習することと、受けたその日のうちにすべて復習すること。
それ以外にも、講習を取らなかった科目の一次試験(その当時は共通一次試験でした)対策。
今となっては細かいことは忘れましたが、ともかくやりたいこと(やらねばならぬことではありません)をてんこ盛り用意して、最初の一週間が始まりました。

最初の一週間は実家でしたので、両親に(食事の半分近くは料理好きな親父が作っていたので)「ともかくちゃぶ台に座ったらすぐ食べられる状況になったら呼んで。」と頼みました。
風呂も同じように頼みました。(いま思い返すと、両親のありがたみをしみじみ感じます。)

こうして勉強漬けの生活が始まりました。
朝起きて夜眠るまで、予備校の行き帰り・トイレ・食事・風呂以外はすべて勉強です。

うちの塾では、春休みか夏休みに、大学受験生に同じことをやってもらったことがあります。
もちろんすごい効果がでた生徒もいましたが、夜中にうなされた生徒もいました。
お母さんにも話は通してあったので、その時点でドクターストップでした。 ww

さて、昔の私の方ですが、初日はものめずらしいのもあって、順調に進みました。
次の日は、起きてしばらくして、ちょっと調子がでない感じでしたが、予備校に出かけることで、
なんとかなりました。

そして2日目の夕方、予備校から帰ってきたあたりで、面白いことが。。。

(続く)
 
 
 
修明塾(公式)WEB ページ

修明塾(オリジナル)WEB ページ

アーガス本部 WEB ページ

 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
折に触れてblogを書いていますと、書いたものはそれなりに貯まってきますねぇ。
そろそろ、テーマ別に分けてみようと思います。

なんてことを考えていたら、新しいテーマが浮かびました。

日々接する情報の中で、私の心をグラグラと動かしてくれたものを書く。
余韻がしばらくの間残っている、それぐらいのものを厳選して書く。
「写経」のようなもんです。 ww

今夜はその1回目です。

言の葉1


  専門のことであろうが、専門外のことであろうが、
  要するにものごとを自分の頭で考え、
  自分の言葉で自分の意見を表明できるようになるため。

  たったそれだけのことです。

  そのために勉強するのです。

  (物理学者・山本義隆)
 
 
 
修明塾(公式)WEB ページ

修明塾(オリジナル)WEB ページ

アーガス本部 WEB ページ

 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。