2012-04-25

結露なんかで悩む家には住みたくない

テーマ:セルフビルド

その家のご主人が早く家に帰りたがっているか


そうでないかがいい家のバロメーターですぞっ


帰ってる??走る人??






あら、こんな季節でも売ってるんだね

眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド


結露対策グッズ汗


もういいかげんあったかいのにね




ところで、みなさん


結露って昔っから問題になってたと思いますか?


何千年前?何百年前?きょうりゅー


いえいえ、ぼくが生まれるちょっと前からの問題なんですよ



それは近代の住宅技術が中途半端に進んだせいで


結露、カビ、腐食などの問題が起きてんのに


それでも進化優先でなおざりにされていたんですね





実はぼくのセルフビルドもこの結露が引き金だったというべきかもしれません




一軒家の借家に住んでた頃


ベッドのマットの裏がびちゃびちゃに濡れるほど結露に悩まされたんです


押入れはカビまみれ


かべもしみだらけ


すべて自分のせいにされましたが


よくよく調べると家そのものに原因があったことを知ってしまったんです




この結露やカビが意欲を奪い


健康、気分を害したのはいうまでもありません


家族が不幸になりそうでした




仕事がらお客さんの家に上がることも多かったんですが


そのころから真剣に家の悩み事を訪ねたり


床下にもぐったり天井裏にあがったりしましたね

うつぶせ




3千軒くらいおじゃまさせてもらいました





「家」を見る目が肥え力士。


何がいい家か自分なりにわかるようになりました


だけどいい家に巡り合えることがなかなかないんだよな~



いい家って見た目?



外見も重要なファクターだけれど全てではない


人間といっしょ


中身が大事なんだ


末永く健康で楽しくいられる家なんだと思う


ばんざい





わっなんか説教じみてんな~


そこらへんの話はまたいつか長文で(・・。)ゞ






       ブログランキング参加してます

ざぶとんへぇ~のどちらかポチっとお願いします m(_ _ )m

   眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド  眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド

       ブログ村         人気ブログ




PR
2012-04-24

職人さんにありがとうを言いたい

テーマ:セルフビルド

とにかく細かいことにこだわりました


小さなことでも積もり積もると大きな問題になります


例えば断熱なんて


せっかく発泡ウレタンと気密シート、気密テープで


いい断熱工法を採用しても


コンセントのためにぶった切られてはすべてがおわります



うちは全館暖房ですなんていっても


シスバスまわりを怠っただけでひんやり空気が流れ込み


高高住宅の意味がありません




パーフェクトでないと意味ないんです




時間に追われる職人さんたちは


「かまってられるか」が現状なんです


安価を要求されるがあまり


つまりは作業のスピードを要求されるので


ついつい細かいことには気がまわらなくなってしまいます


見えないところはふたをする


てか気付いて手直ししてたら


日当5000円とかになりかねませんから


生きていくすべだと言えるのではないでしょうか




現状のシステムでは気を配る作業はできないのですね




当然我が家も自分だけの力で造るわけにもいかず


かなり職人さんが入りました


みなさんいい人ばかりです


この人たちの生活を苦しめたり


嫌気がさすような仕事をさせて


何がいい家が建つでしょうか


みんなの幸せの上に自分の幸せがあると想い


業者さんたちには値引のお願いをしませんでした


金額にして50万も変わらないんでしょうけどね


それで気持ちよく仕事してもらえるんですよほんと







普通手直しなんて嫌がりますよー


だって値段いっしょでやり直すんだからね


今回出来高ではなく日いくらの提案をさせていただきました


セルフビルド、ハーフビルドならおすすめしますよ


すべてがうまくいきっこないんですからね


おかげでわたしは気楽に自由に意見を言えることが出来ました


修正をお願いすることは彼らの負担ではなく仕事が入ることなのです


嫌がろうはずもない




徹底的に細かな指示


やり直しをお願いしたり


変更変更また変更でしたが


快く作業をしてくれました




みんなに喜んでもらえた上での建築でした


夏はみんなでBBQしましょうね





ありがとう





完了検査に入ります





   ブログランキング参加してます m(_ _ )m

ざぶとんへぇ~のどちらかポチっとお願いします!

   眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド  眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド

       ブログ村         人気ブログ

※あとは家族、友人だけで造ります

ブログ村は平屋よりDIYにシフトしていきます









PR
2012-04-22

水力発電導入

テーマ:セルフビルド

壁側のキッチンシンクに浄水器を付ける



しんどかったのはステンレスの穴あけ


CRCぶっかけながらの穴あけは


そこらじゅうに油飛ばして


その掃除が一番大変だった(^O^)



穴さえ開きゃあとは簡単


以前のワイヤレスタッチ水栓と変わりません




写真の蛇口の青く光ってるの見えますか?


眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド



あれがボタンになってて


押すと”ピッ”と鳴り浄水が出るしくみなんだけど

電源でもない、乾電池でもない



じゃあなぜタッチで出るのか?





そうなんす


水力発電なんす


TOTOビルトイン浄水器


流れ出る水流を利用して発電し


電磁弁の開閉やランプを光らしたりしてくれるんですよ






当然掃除優先


こちらも止水栓絞ってまーす



眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド (^-^)/







       ブログランキング参加してます

ざぶとんへぇ~のどちらかポチっとお願いします m(_ _ )m

   眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド  眺めのいい家 出来るだけ自分で建てよう!セルフビルド

       ブログ村         人気ブログ



PR

[PR]気になるキーワード