• 27 Feb
    • 久々自作

      秋にターポン用に作って3年使ったドーリーの車軸が折れて以来 カヤック乗ってない 三番瀬行きたくても 運ぶドーリーが無かったから行けない状態なので  ターポン用自作ドーリー5号作りました   フレームは4号と同じイレクターパイプ 内側錆びそうだけど意外に平気 折れた車軸はアルミパイプの磨耗による劣化でイレクターパイプ自体は全然問題なしだったから  今回も大丈夫でしょう   作りたいイメージがあったから縫製屋らしく作りました 後はタイヤ止めの穴開けて完成   春シーズン終わるまでに湾奥行けそうだけど 年度末の納品がパンパンでなかなか行く暇がない ま〜三番瀬だし一回行ければいいかな〜

      7
      テーマ:
  • 13 Sep
    • カヤック用ローバック座位シート自作

      腰痛で夏を台無しにした 全くカヤック乗ってないし釣りすら行ってないこの1ヶ月半 でもカヤック乗りたい気分を上げるのに カヤックアイテムを自作 座位がないローバックシートは作ってたけど 今回は座位付きのカヤックシートを自作これはふつうに使われてるカヤックシートと同じもので カヤックに固定します。ローバックカヤックシート 背もたれ高は約20センチ 座位は厚み10mmで薄いけど 断熱効果もあるクション材で冬でもお尻が冷たくならない これ付けて早くて浮きたい  

      5
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 無事終了

      6・7日は 西伊豆 大瀬崎で ファンダイブガイドと、オープンウォーターダイバーコースの講習に行ってきました。土曜日は海のコンディションも最高で 楽しいファンダイブでした。午後からはオープンウォーターダイバーコースの講習スタート 今回はファンダイブ2名講習1名だったので 講習も楽にサクサク みっちり出来ました。夜は ファンダイブ組のナイトダイブ 昼間と違って 海水浴客もいないし ダイバーも少ないので 水中はとっても綺麗やっぱりナイトダイブは面白い日曜日は台風の影響が早くも入ってきて 穏やかな湾内が荒れ荒れに水面のスキル講習が大変だった 水中も前日より濁りが強いけど 講習には問題なし1日かけてじっくり講習して 無事終了新たなダイバー仲間を認定できました。富士山もよく見えて 何度来てもここは飽きないし楽しいポイントです

      8
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 夏のカヤックに最適な物を自作

      夏のカヤックに あってもいいかな〜アイテム自作簡単にやるならブルーシートで十分なんだけどねほら 一応縫製屋ですから 生地もあるしね自在タープです取り付け方自在 縦にも横にも半おりにして レジャーテントみたいなこともできる上陸して休憩や キャンプするときでも カヤックとパドルに結んで立てれば 立派なシェードになります 無人のビーチで昼寝も良し 仲間で日陰でランチも良しハトメをもっと強いものすれば ハンモックにもなるよ夏に活躍してもらいましょう

      7
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • テントや車中泊にもってこいアイテムを自作

      これからの時期テントや車中泊に大敵それは蚊の侵入と暑さ特に車中泊ねテントはメッシュがあるからいいとして車用の網戸も売ってるけど高いし  エンジンかけれない場所や時間帯など 気にする事も多い翌日のためにぐっすり寝たいけど暑くて眠れない  車の窓開けてたら蚊が入って来て 寝れないなどなど  嫌なことがそこで数年前から作ろうと思っていたけど作ってなかった物を自作冷風機必要なもの 保冷ボックスまたは保冷バックファンまたは小型扇風機【電池やUSB式のもの】後は中に入れる凍らせたペットボトルだけエアコンと違って 結露したペットボトルの湿った空気が出てくるので 翌朝喉が痛いとかもないし、出てくる風が3~6度の涼しい風BOXのサイズを大きくして 保冷剤やペットボトルを増やせば 車やテントの中を多少快適にできますよ       きっと目的はもう一つ冷風機で解凍された氷は 翌日の食事や飲料水に使える水道がある場所ならいいけど  釣り場などでトイレも水道も無いところでは ありがたいポリタンの水も持っては行くけど飲みたく無いし  シャワーに使ったり 洗い物に使いたいから 水の節約にもなる解凍ついでに涼める ありがたいアイテム発泡スチロールのBOXと安売りのUSB扇風機なら2.000円もあれば作れちゃう実際家の中で試しましたが 思ってる以上に涼しいんですよ自作して損は無いと思います

      5
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • フラッグとパラシュートアンカー自作

      暇で金なしなので カヤック用にフラッグとパラシュートアンカー自作しましたパラシュートアンカーは これまで作ってたスクエアタイプと違って ヘキサ型サイズも中型で 一般に使われてるサイズの2倍程度でしょうかサイズが大きいので、水抜け穴を開閉して水の抵抗を調整できるようにしましたしかもなんと 使わない時は 子供用ポンチョに早変わりw

      5
      テーマ:
    • 暇なのでフラッグとパラシュートアンカー自作

      暇なので カヤック用にフラッグと 中型パラシュートアンカー自作しましたパラシュートアンカーは今まで スクエア型を作ってましたが 一部分の縫製が面倒なので スクエアタイプにしましたカヤックで使うには大型な方になるかな~ボートでの使用は考えてないので ボート用よりも補強なしで簡単に製作。サイズが大きいので、水抜け穴を開閉して 水の抵抗を調整できるようにした使わない時は 子供用ポンチョに早変わりwほんと自作って楽しい

      テーマ:
  • 24 May
    • パラシュートアンカー

      レンタルボートでも使える パラシュートアンカーまだまだ仮縫い直径約120センチレジャー用のパラソルと同じかないつも使ってるパラシュートアンカーの3倍いの大きさ直径1mのタイプは サーフで波と綱引きみたいに引っ張りっこして テスト済み人間が引きずられますカヤックにはでかいかな~円錐形のと違って 水を受けるとパラシュートのように開くパラシュート型大きめのボートや漁船なんかで使用される物に近いけど そこまでテンションはかけれない小型ボートまでに使用一回はカヤックで使ってみる

      5
      テーマ:
  • 01 Apr
    • みんなで花見カヤック

      今日は 地元 小貝川 福岡堰で毎年恒例の花見カヤックしてきました桜の方はまだまだ7部咲き程度で満開とはいきませんが 日曜あたりは満開になって綺麗でしょうね今回は 息子の幼稚園で一緒だったお友達家族と 私の甥っ子たちも一緒に 花見カヤックカヤック初体験のお友達ファミリーも 怖がらず楽しんでくれました週末は劇混みなので 次回は桜が散った後に、カヤック55バスダービーのために カヤックバスをやる予定です。よかったらどなたかご一緒しませんか?

      5
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 今年初浮き 三番瀬

      ようやく 3月3日今年初浮きできました 最近 好調な三番瀬 しかし この日は 絶不調  海苔棚での作業の影響で 沖は浮遊した海苔だらけ ワンキャスト度に絡んだ海苔を取るの繰り返し しかも 潮も悪いのもあって カキ棚付近以外 水深1mのそこが見えない状態 船橋航路は綺麗だったけど シャローのルアーしか持っていかなかったから 釣りにならず あきらめてシャローに戻って ひたすらキャストするも ノーバイト 釣りなんか行かないで 娘の節句の準備でもしてあげればよかったな~ 一人で遊びに行った 罰ですね あっちこっちと7キロほど漕いで終了しました まったくネタがないので  この日使用した 自作品のご紹介 麺棒の容器でつくった メジャー  フィッシュグリップでつかんだ状態で 切れ目に入れて図る設計 魚群探知機振動子の取り付けマウント 竹竿フラッグ  ウィンドサーフィンのスケグで作った ラダー シンプルなドーリー  オリジナル設計の バックサポートシートラダー対応モデル のぼり風フラッグ 魚探のフード  あえて面倒くさく縫製して作った パドルリーシュ 釣れなくても 海は気持ちがいいな~

      7
      テーマ:
  • 15 Jan
    • うみうさ工房オリジナル

      うみうさ工房オリジナルバックサポートシート追加注文頂きましたってことで完成特にパドラーの方に是非使っていただきたい足の裏からパドルまで一体感なパワーフィーリング疲れない 力強く漕げる 腰も痛くならないと 結構な優れものブログをまとめてみる >

      8
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 久々 三番瀬 カヤックセイリングフィッシング

      秋シーズン 初浮きホームの三番瀬でございます三番瀬鱸祭りは いつ開催したんですかね  それともまっだしてないのか?ちょと風が出る予報だったので 久々に カヤックセイリングフィッシングの予定で準備して出発といっても 朝浜に様子を見に行って 風も強く 雨も降ってきたので 浮かずに帰るつもりでしたが、車の中でのんびり待ってると  カヤック55のホエールさんが出艇するというので じゃ~行こうかなと8時過ぎに三番瀬について 出廷したのは11時過ぎ風も治まらず ひたすら寒い取り敢えず セイルを広げて出発 写真を撮ってるうちに風でカヤックが流されて あわてて追いかけましたよwwそれと今日は とあるアイテムのテストもかねて ラダー付きやホビーでも使用できるようにつくりかえた海兎工房 完全オリジナル  バックサポートシートの改良版プロトこれがあったおかげで 強風の中ガッツリパドリングできましたあると無いとでは 雲泥の差ですよ  本当に販売 間近なので こうご期待さて海に出たのはいいのですが 風が治まるどころか 強風になる始末セイリングだけなら楽しめますが 最低でも一匹は釣りたかったのでセイルを畳んで 釣りに集中賞味2時間の釣行でしたが なんとか2匹ゲットできましたルアーは 自分が三番瀬で絶対の信頼を持ってる ジグヘッドワームカーリーテールブラブでバッチリ釣れました    安くて釣れるし最高です いや~久々に漕ぎ倒した三番瀬でした 1キャストで20mは流されて 漕いで戻っての繰り返しで 息が切れました年内はあと二回受ければいいかな~って感じですそれにしてもカヤックセイリングは面白い  

      8
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 完成

      製品版 うみうさ工房 オリジナルバックサポートシート カヤックフィッシングモデル製品版第一段完成パドリングの時のフォールド感釣りしてるときの腰への負担軽減腰痛の為 カヤックに乗ることを躊躇してたとき それでもカヤックに乗りたいと 考えたバックサポートシートやっとカヤックフィッシング用のモデルが完成しました同じ様な悩みのある方に是非使ってほしいですね~詳しくは後日ブログをまとめてみる >

      7
      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • SOTOのシングルバーナー

      SOTOのシングルバーナーふと思い付いてダイソーで 排水かごを購入何とこのタイプのゴトグの隙間に、100均で売ってる 排水かごがピッタリ収まっちゃう たった100円でシングルバーナーがストーブに変身これが実に暖かい釣りとかキャンプにも使えるしいいね~これからのワカサギ釣りにもいいね#ワカサギ釣り #SOTOブログをまとめてみる >

      12
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 自作の保冷板

      自作の保冷板5,000円台のクーラーBOXで何日氷が残ってるかのテスト中自作の保冷板で底ぶたと上ぶたして 半日日陰の外に放置土曜の夜から入ってる氷がまだ半分近く氷ってる工夫次第で安いクーラーBOXでもじゅうぶん氷が持つこの時期からのキャンプや釣りならじゅうぶん二泊しても持つねブログをまとめてみる >

      10
      テーマ:
  • 24 Oct
    • バックサポートシート

      自作うみうさ工房オリジナルバックサポートシートこれまでの物より かなりハードに作ったでもある程度の柔らかさがあった方がしっくりくるみたいねちょっと固すぎたかも来月試してみようっとブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
  • 15 Sep
  • 02 Aug
    • シーラを求めてひたすら漕いで

      シーラを求めて 行ってきました 今回は沖にはいかないで 岸から1キロ以内のエリアを ひたすら漕いで ひたすらキャスト 何とか一匹だけゲットしました 小さかったけど やっぱり シーラは引くから面白いね~ https://youtu.be/wxP8Q3BXcyE

      6
      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 7.26 茨城の海 うみうしダイビングツアー 

      地元茨城の海 那珂湊マリーナから出航して いざポイントへお世話になったのは  水戸にある老舗ダイビングサービス ジャーダイビングクラブ さん茨城の海ダイビングは 昨年に続き2回目今回は天気も良く暑い 最高のコンディションでした 実は先週予定していたんですが 台風でお流れになってしまって26日に ツアーをやるとのことで、ネイチャーガイドFIELD.sの常連さん  マイクさんと一緒に潜ってきました ウミウシ大好きな マイクさんにはたまらない海でしょうなんたって ウミウシがわんさかですからねってなことで ポイントに到着して エントリーした瞬間    つめた~~い!!水面20℃  5m前後から16度まるで一月の伊豆かと思う 冷たさ7年使ってきたウェットスーツでは 体がしびれましたよwwそれでは 暑い夏に冷たい海の動画でもどうぞ

      3
      テーマ:
  • 20 Jul
    • スタイルに合わせた自分なりの擬装

      所有しているカヤックは3人乗りの フィールフリートライヤックシングル挺のターポン140それぞれメインとなる遊び方が異なるトライヤックは家族や多人数で遊んだり 荷物を運んだり  もちろんカヤックセイリングも釣りもやる ターポン購入前までの5年間 トライヤックでセイリングも釣りもしてきた 300キロの積載量と広いデッキを利用して  ロッドホルダーや その他必要な擬装はロッドホルダー付のバッカンやクーラーBOXを乗せることで  一切カヤックに穴を開ける擬装はしていない魚探も工具箱を利用して カヤックに直に付けていない唯一自作ラダーを取り付けるための穴は開けたけどかわってターポン140は シングル挺なのでデッキスペースも積載量もトライヤックと比べて半分位ターポンに関しては自分しか乗らないので 色々と  細かい物を取り付けていますまずはメインとなるカヤックセイリングのための擬装釣り用の擬装自作ラダーのマウントなどカヤックの良いところは 自宅の庭で好きなように簡単にいじれるってことですかね擬装品も既製品を使うもよし  自作して使うもよし自分なりの遊び方に合った擬装もやっと終わりが見えてきました今夏は カヤックセイリングしながらシーラを狙いたい

      6
      テーマ:

プロフィール

海umiusagi兎

性別:
男性
誕生日:
1974年2月15日
血液型:
B型
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
海兎です ネイチャーガイドをしています おもにダイビングがメインですが釣りやカヤックを取り入...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。