この度、Umiのいえのブログは引っ越し致しました。

NewUmiのいえブログ



今後ともどうぞよろしくお願いします。




○UmiのいえHP


○頭蓋仙骨療法 クラニオセイクラルセラピーHP


○2010年6月までのブログ



○Umiのいえ仙台

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-16

ブログを引越します。

テーマ:ブログ
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。


この度、HPのリニューアルに伴いまして、ブログをお引っ越しすることにしました。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


新しいブログはこちらからご覧くださいませ。


******************

○UmiのいえHP

○頭蓋仙骨療法 クラニオセイクラルセラピーHP

○2010年6月までのブログ

○Umiのいえ仙台

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-07

4/27(金)フライパンで酵母パン作りWS~よもぎあんぱん~

テーマ:山田愛のスローな子育て
こんにちは。スタッフあいです。
 
GWもとうとう終わってしまいましたね~。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 
我が家は…私は実は家でのんびり大掃除でもしたいところ、でも家族で誕生会、発表会、大道芸にミュージカル、ちょっとそこまで小旅行…と、結構ハードなGWだったような…〓
 
先日、4月の酵母パン作りWSはよもぎあんぱん。春の薫りを味わうべく、よもぎを練り込んだ生地で、体にも優しくドライフルーツで甘味をつけたあんこを包みました。
 
あんこははみ出す位たくさん入れて…ちょっと形が崩れても、焼いてしまうとそれとなく美味しそうに仕上がります。
ガブリっ、ふわ~とよもぎの薫りと、たくさんのあんこが口いっぱいに広がって幸せ~〓
 
皆さんには少しでも多く生地に触れて、そして酵母や小麦の薫りをかいでいただけるよう心掛けています。
何でもそうですが、自分の感じた感覚を大事にして…繰り返しやっていくうちにコツもつかめてくるので、気楽にいきましょう。『食』も楽しくシンプルが一番の美味しさへの近道かな~って思うんですよね。
 
最後は焼けたパンをいただきながら、゛春も終わってしまう前に、是非今デトックスしておきたいこと!゛をテーマに一言ずついただきました。
 
 ~Umiのいえ~-120427_124524.jpg
 
とってもとっても深くて、お一人お一人の言葉が身にしみました。涙もでました。そう、無理して我慢しなくていいんですよ~。どんどん流してこれからの初夏の新しい風をたくさん入れましょうね。
 
私は小さい頃、涙をいっぱい我慢しました。それがいいと思ったから。でもそしたら、肝心な時に涙が出なくなって…。
そう言えば病気もたくさんしたな~どかんっと大きいやつを。
 
あ~私は皆さんと一緒にパン作って食べて話してデトックスさせていただいてる~有り難い…。
 
風薫る5月(11日・25日)のメニューは雑穀入りごはんパン。ごはんのプチプチで更にモチモチなパン。お腹にもしっかりたまるパンです。また是非お待ちしております。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-28

住まいを楽しんでますか?

テーマ:ブログ

スタッフのなべかおです



ゴールデンウィークが大荒れのお天気でしたが、みなさん楽しくお過ごしでしたか。

雨で家にいるほうが多かったんですが、みなさんは家の中は楽しめていますか。


少し時間がたってしまいスミマセン。

4/20、住育「家族のコミュニケーションアップ講座」が行われました。
エチカの鏡にも出演された、住育の第一人者宇津崎光代さん  に京都からお越し頂きました!


umiのいえの講師でおなじみの秦さんが、数か月前に宇津崎さんのセミナーに出て「これは暮らしを楽しむことが共通してる!」とumiのいえにおすすめして頂き、めでたく開講のはこびとなりました。

開講前から秦さんもおすすめしてます宇津崎さんの本


大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本/宇津崎 光代

¥1,155
Amazon.co.jp

(付録に「大丈夫だよ お父さん」もついています。絵がとっても可愛いい!。Umiのいえでも売ってます)


講座のはじめに、宇津崎光代さんが今までの歩みを語って下さいました。

沢山のことを乗り越えて、それでこのタイトル「大丈夫だよ お母さん」だったんですね。



お話を聞いているうちに、「私もきっと大丈夫だ。」と思えてきました。


ささいなことの原因が、ひょっとしたら住まいの工夫や間取りにもあるのかも!?

大丈夫!

間取りはすぐには変えられないけど、住まいの工夫はできる。

家族会議の時間を作って、意見を出し合って、みんなが大好きな家に出来る!(秦さんはずっと前から家族会議をしているとか)



家にどんな夢をもっているか、どんな改善点があるかをみなさんそれぞれ出して、夢マップを作りました。


いろいろ話してると、どんどん楽しくなってきました!


お客さんがたくさん来てくれる家にしたい
みんながくつろげる家にしたいな


これからは旦那はんのグチを言うより、

夢マップを使って家族で夢を語ろうと思います。


きっともっと暮らしを楽しめると思える講座でした。

レッツ家族会議~♪


次回は6月17日(日)です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-25

満員御礼!!アースデイ2012 クラニオお手当テント出店しました~~!!

テーマ:クラニオセイクラルセラピー

こんにちは、スタッフのdaiことお手当人のいだまさみです。


毎年恒例になっていますが、今年も代々木公園で行われたアースデイ2012に「クラニオお手当テント」を

4/21,22の両日出店させていただきました。



~Umiのいえ~



ここ数年のジンクスで土曜日は寒くて雨、または雪。。。。(4月ですよ・・・)なのに、日曜日はピーカン!!

なので、毎年土曜日のみの出店で、あ~~あ。。。。日曜だったら良かったのに・・・・・

というパターンでした。結果、今年は両日くもり・・・日曜はちょっとは雨が降りましたがなんとか

持ってくれた~~~!でも寒い2日間でした。


今年は初の両日出店、スペースも倍、となるとベットも倍、お手当人助っ人のみなさんも倍!!


~Umiのいえ~


~Umiのいえ~
おひとりに対してお手当人が2人もしくは3人と贅沢なお手当なんです!



そして、お手当を受けてくださったお客様たちは、倍以上でした~~~~!!



男性、女性、おばあちゃま、そして今年は毎年念願だった「赤ちゃんのお手当」もできました。

そして、小学生、中学生、ダウン症の女の子、お耳の聞こえが良くない方・・・・と顔ぶれも

いままでとは違うみなさんにお手当を体験していただけました。



~Umiのいえ~



~Umiのいえ~
ベビーカーで赤ちゃんのお手当。お手当後、他のブースを

ご覧になって戻っていらしたママが「お手当の後に授乳したら

吸啜が明らかに違ってました~~!」とお話してくださいました!


~Umiのいえ~
パパのだっこで赤ちゃんのお手あて。ママはベットでお手あて

受けています



お手当が終わったお客様がよくお手当人に尋ねていたのは

「このベットには何か熱が出るものが入っているんですか??」


4月だというのに冬の装いがちょうどよかったアースデイ。なのにこのあたたかさはなんだろう??と

みなさん思われたようです。



また来年のアースデイもクラニオテント出店しますので、野外でのお手当を体験してみたい方は

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~~~!


また、逆にアースデイではじめてお手当を体験された方は、ぜひぜひじっくりゆっくりと静かな環境で受けて

みてくださいね。Umiのいえや、仲間たちのサロンにお気軽にお問い合わせくださいませ。

アースデイでの出会いがまた次の出会いにつながるとうれしいです!!


≪Umiのいえ ~いのちを育む学びと気づき~子育て&セラピールーム≫
http://uminoie.org mail:umi@umi.lar.jp
ママ向けブログ:http://ameblo.jp/uminoie-y/
専門家向けブログ:http://uminoieyokohama.blog.fc2.com/
ツイッター:http://twitter.com/uminoie_y/
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858 

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)HP:http://umi.lar.jp/cranio/index.html


●追伸●お手当にいらした方でRYOUKOさん、おむつポーチをUmiのいえのテントにお忘れです!

わたし、忘れました~~!という方がいらっしゃいましたらUmiのいえにご連絡くださいませ~~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-25

4/20 篠先生の子どもとの室内遊び方講座

テーマ:篠秀夫先生の講座

こんにちは。ふたたびなべかおですニコニコ


雨が多い季節になってきました。

みなさん、雨の日はいかがお過ごしでしょうか!?


4/20、篠先 生の「雨の日の室内あそび講座」~子どもと向き合うには~が行われました。


~Umiのいえ~-IMG_1911.jpg

本当は雨だから家にいるのは大人の都合。

雨の日は雨の日の遊びがありますが、ママはやっぱり室内にいたいことが多いですよね。

家にあるもので楽しめるもの、沢山教えて頂きました。


~Umiのいえ~-IMG_5958.jpg

わらべうたにのせて、くしゅくしゅ


~Umiのいえ~-IMG_3249.jpg

ぱ~!



わらべうたは命に響くそうです。



それぞれの季節の情景も浮かぶし、わらべうたのリズムは歌うママを癒しますよね。

(宣伝ですが、umiのいえでも売ってます。50曲入って800円!)



家の中ではできるだけ柔らかいもの(壁に布をつけたり)を見えるようにするといいそうです。

お母さんの声が柔らかくなるんですって。

視覚からの影響って大きいらしいです。


雨の日に限らずいろんなことを教えていただきました。

あぶないときは、柔らかい声で。

なんでもばっちいと言わないなどなど。


参加していただいた方の感想です。



○今まで子供に注意してきたことはそのままでいいのだということが分かりました。

 わらべうた等、あそびは考えずに生活そのものが子供にとっては遊びなのだと分かりました。

 考えずにこれからは思うがままに遊ぼうと思いました。


○様々な学びがありました。

 いろいろ気を張っていたのがほぐれました。子供の気質のことを知っておくと、子育てが少し

 楽になる気がしました。



○20万年前から人間は同じように生まれる。構造は変わっていない。に納得です。

 また参加したいです。


○親の都合で叱ったりしていた。もうすこし子供の立場で考えてあげたい。

 子育ては深い!と思いました。


5月は、24日「自分と子どもの育ちを楽しむ会」です!

篠先生にひきこまれますよ。

ぜひご参加くださいね音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-25

5/2 高齢者の方とのふれあい会のお知らせ

テーマ:お知らせ

こんにちは。スタッフのなべかおですニコニコ



あそび部で子どもと高齢者の方とのふれあい会を開催することになりました。


近所のお年寄りの方ともめったに会うことがなくて、なかなかお話することが少なくなりました。

お年寄りとのふれあいの時間を一緒に楽しみませんか?


5月2日(水)

西公会堂(横浜駅より徒歩10分)

12時から

無料


なんと、先方よりママの分のご飯を出してくださるそうです♪

昔ながらの遊びを考えています。



~Umiのいえ~-DSC_0500.jpg

ぜひ一緒に楽しみましょう~!

ご参加くださる方はこちらまでご連絡ください。


E-mail:umi@umi.lar.jp  

Tel 045-324-8737

お待ちしてます音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-17

桜満開!あそび部♪お花見会~♪♪

テーマ:あそび部♪

スタッフのなべかおですニコニコ

桜の満開から一週間経つと、こんなに散ってしまうんですね~(ノ_・。)

遅くなりましたが、ご報告をさせていただきます。


4月9日(月)、あそび部でお花見をしてきました~音譜


~Umiのいえ~-NEC_0903.JPG

場所は、綱島駅から約10分の綱島公園♪

きびしい坂を上ったら・・・満開の桜が広がっていました~桜



今年の桜は、例年より開花が遅いと聞いてたのでだいぶ日付を迷いましたが、

なんて皆様、日頃の行いがいいんでしょう~!お天気に恵まれて晴れ開花もこの日はちょうど横浜が満開桜とされた日!最高のお花見日和でした~合格



~Umiのいえ~-NEC_0907.JPG
ちびっこたちは桜よりこっちに夢中~ニコニコ



~Umiのいえ~-NEC_0908.JPG
気持ち良くてゴロ~ンにひひ



~Umiのいえ~-NEC_0911.JPG

みんなでお弁当を食べながら話していたのは、「この春、始めたいこと」、「子どものマイブーム」。

こちらにも花が咲きましたコスモス


~Umiのいえ~-NEC_0912.JPG

みんなで食べてしゃべって美味しかった!楽しかった~。

去年を考えたら、こんな風にピクニックシートを広げてお花見できるって幸せですよね。


それに桜満開の中でのおむつ替えも今だけなんだよな~と思いながらおむつ替えしました。

きっと来年はトイレに連れて行くでしょう。(多分っ)

それにうちの子は来年幼稚園なので忙しくなるんだなと、ぽかぽかの中で思うのでした。



来年もみんなで出来たらいいな!

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!


来月のあそび部は「高齢者の方と触れ合おう」です。

またブログでお知らせさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-11

春休みの和みのヨ-ガ

テーマ:和のヨーガ・フラ・バレエ

スタッフの澤村です。


3月30日の和みのヨガは春休み中とのこともあり、母娘での参加が2組ありました。

ガンダーリ先生のいつもの穏やかな口調に誘導されながら、まずは自分で身体をほぐしていきます。

そして、なんといってもお楽しみはペアワーク。

二人一組になって、相手をほぐしていきます。

気持ちよくって、ついつい寝てしまいます。

今回は、中学生とお母さんのペア、小学生とお母さんのペアができたので、隣にいた私は横目でちらちらと、その光景をほほえましく見ちゃいました。


~Umiのいえ~


ペアワークのあと、一言ずつ感想をシェアし、

「力加減は弱いけど、とても気持ち良かった」

「しばらく娘の身体を触ることがなかったので、こんなに大きくなったんだと思いました」

とお母さんたちからの感想でした。


~Umiのいえ~


その日は、ガンダーリ先生のお母様も一緒にいらっしゃったのですが、なんと81歳なのですが、とってもチャーミングでスタイルもよく、お若くて60代にしか見られない本当にステキな方でした。

写真がなくて残念なのですが、ニコニコして、人生を楽しんでいらっしゃって、私もあんなかわいらしいおばあちゃんになりたいという、いい目標ができました。



次回の和みのヨーガ は二本立て

【日時】4月27日(金)10:30~12:00 
【対象】大人の方のみ 子連れ不可 先着12名

今回初めての試みになりますよ。

子連れOK和みのヨーガ
【日時】4月27日(金)14:00~15:30 
【参加費】 2000円
【持ち物】動きやすい服装


詳細は、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-11

新講座スタート!ゆきのさんのナチュラル・ストレッチ

テーマ:ゆきのさんのナチュラル・ストレッチクラス
こんにちは。まゆみです。

横浜市内のいたるところで桜が満開桜
息子とのお散歩で毎日がお花見なので、
日本人に生まれてよかったな~と実感する日々です。

春、新しいことを始めてみたくなりませんか。
産後、体を動かしたいけれど運動が苦手という方も、
冬の間、冬眠しちゃってたという方にも おすすめの
「ナチュラル・ストレッチクラス」がスタートしました。

ゆるやか~なストレッチで体のこわばりをほぐすクラスです。

講師の前田ゆきのさんは、妙蓮寺の整体屋「こごみ堂」の店主。
整体を受けた方から自宅でのセルフケアを質問されることが多く、ストレッチを教える機会が増えていったそうです。
今話題の代々木VILLAGE(小林武史プロデュース)内のサロンでもストレッチクラスを担当されています。
そんなゆきのさんのストレッチクラスがUmiのいえでは
・もちろん子連れ
・お手頃なお値段
で受講できちゃいます。

小学校の頃から運動部の経験ゼロ。もちろん身体は硬いし、おもいっきり文系女子の私もはりきって受講してみました。

まずは、ゆきのさんの動きに合わせて準備体操。
普段使わない筋肉を意識して、気持ちがいい~
$~Umiのいえ~

息子がよじ登ってきて、ちょうどいい加重に。
$~Umiのいえ~


寝転がってのストレッチでは、子どもも一緒にごろ~ん。
まだお昼寝の時間じゃないよ。
$~Umiのいえ~

ストレッチ終了後にはオプションで施術を受けることもできます。
ママと一緒にストレッチしてくれたK君は、ママへの施術をウロウロして見守っていたのに、いつのまにか隣で寝ちゃいました。可愛いラブラブ
$~Umiのいえ~


参加者の感想です。
・全身を伸ばせてとても気持ちよかったです。
来た時と比べて体のこわばりがとれ、気分がスッキリしました。

・何をしたでもなく体をゆっくりと動かしただけなのに終了後は体がぽかぽか。
体が自由になった気分になりました。子どもとごろごろしながらできる動きばかり
だったので家に帰っても毎日続けたい。続ける!!

・ゆものさんのおだやかなお話がとてもいやされます。はげしい動きはしないので
運動が苦手だわ・・・という方にピッタリだなあ~~と思いました。毎月参加したいなあ!!


次回は5月10日(木)10:30からのスタート。
身体が硬い方も、参加者に合わせたストレッチ法でレッスンしますので安心してご参加くださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-04

親子で聴くいのちの話~誕生学サロン~

テーマ:千葉ちゃんの仙台だより
こんにちは、チバシノブ@仙台です。


昨日の関東は暴風雨がひどかったようですが、仙台は昨日夜から今日もひどく、私が住んでいるところでは、みぞれや雪に時々なったりしています。
いろんなものが風に飛ばされております…


さてさて、先週の土曜日、日曜日と久しぶりに横浜に行ってきました。
そして、土曜日は


親子で聴くいのちの話~誕生学サロン


を開催してきました。


その日もお昼から外は雨風がひどく、京浜東北線が遅延とのことで、皆さんがそろうか心配していましたが、なんとかお申し込み頂いた方が全員そろってくれました。


ありがとうございました心


誕生学はそれぞれの年齢に合わせて、表現や内容を変えています。


Umiのいえで行う誕生学は、幼稚園年長さんから低学年の子に向けた内容で行わせていただきました。

$~Umiのいえ~


2歳頃、ママのお腹に弟くんがいた頃、マタニティヨガでママと一緒にUmiのいえにきてくれていたYくん、現在5歳。
パパとママと一生懸命話を聞いてくださいました。


また、7歳、8歳のお姉ちゃんたちも一生懸命話を聞いてくれました。


$~Umiのいえ~


お母さん、お父さんより頂いた感想の一部をご紹介します。

・いのちの部屋でいのちが育ち、いのちの道を通って生まれてきたという話が印象的でした。いのちの誕生に改めて感動しました。

・こんなにも大切に育ててもらった命、大切にしよう

・日曜日が40回など子どもにも理解しやすい想像しやすいお話しでした。
 プライベートソーンの伝え方が、不安や心配を感じさせないような伝え方で、周りも大切に自分も大切に、とっても大切なことだなぁと感じました。

・かわいらしい絵でわかりやすく説明して下さり、とてもわかりやすかった


後日、参加いただいたお母さんから、

『娘が「赤ちゃんってすごいんだね」と話してくれました』

という報告もあり、それぞれ子どもたちも感じるものがあったようです。


最後まで一生懸命話を聞いてくれた子どもたち、本当にありがとうございます。
また、こういった時間をつくってくれたお母さんお父さんもありがとうございました。


学校でも開催している誕生学ですが、必ず誕生学サロンのあとに

「親子で聴くことができてよかった」

とのお声を頂きます。


親子で聴くチャンスがある時はぜひ親子で誕生学を聞いてほしいです。


各地で、誕生学アドバイザーが愛をこめて誕生学サロンを開催していますので、ぜひお近くの誕生学アドバイザーにお問い合わせくださいね。


次回は夏休みの時期に開催予定です。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。