こころの水先案内人、心みねこのブログ

秋田市で、全国からのあらゆるお悩みに対応しています。あなたのありのままを受け入れつつ、問題の根本解決を目指します!どんなお悩みでも守秘義務の中、安心してお話くださいませ。初回カウンセリング90分35,000円。カウンセリングルームCocoroで検索。


テーマ:

大人女子の救世主、心みねこです

 

 

 

 

今日は母を連れてドライブ

 

ユリの香りで心がほんわかIMG_20170802_211413626.jpg

 

 

 

40代から始まった遅い反抗期

 

母とはできるだけ

 

距離をとってきました

 

 

 

 

 

 

その間、心を学び

 

怖くて仕方がなかった本音を伝え

 

一番怖いことに向き合ったら

 

 

 

この数年で自分自身の気持ちの整理が

 

ずいぶんついてきたんだと思う

 

 

 

 

 

 

なんか、自然と

 

母に対しての思いが緩んだのよねー

 

 

 

 

 

 

充分、愛されてることもわかっていて

 

大事に育ててもらってて

 

それがわかるだけに

 

感謝ができない自分を

 

冷たいなぁ

 

って、

 

ずっと自分を責めてた

 

 

 

 

 

 

感謝できない自分を許せなかったけど

 

最近は変わったなぁ~と思う

 

 

 

 

 

 

そう思えるようになるまで

 

これだけの時間が必要だったんだなぁ

 

 

 

 

 

 

母は最近

 

免許を返上したので

 

これからはわたしがこうして足代わりに

 

なってあげることが増えると思います

 

 

 

 

 

 

わたしは、このまま

 

母への憎しみを抱き続けることに

 

なって老後の面倒を見ることになったら

 

どうしよう?と

 

不安に思ったこともあったけど

 

そういう心配っていらないんだなぁと思う

 

 

 

 

 

 

人って

 

いい時期にいいタイミングで

 

ことが進むようにできてる

 

 

 

 

 

 

未来を案じる必要ってないんだなぁと

 

つくづく思う

 

IMG_20170802_211443759.jpg

 

 

未来を案じて

 

今を憂いる時間がもったいないね

 

 

 

 

 

 

80歳を過ぎた母は

 

パソコン教室に通ったり編み物教室に通ったり

 

長年のヨギーでもある

 

前屈ピッタリ前につくし

 

180度開脚してますびっくり

 

 

 

 

 

 

昔から実年齢よりも

 

若く見える人でしたが

 

今も80過ぎには見えないとよく

 

言われます

 

 

 

 

 

 

穏やかで

 

充実した毎日を過ごしている

 

生き方が内面からにじみでてるなぁと思います

 

 

 

 

 

 

母は自分を幸せ者だと言います

 

わたしも、母は幸福な人だと思う

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃の

 

母が不幸でかわいそう

 

だから自分が役に立たなきゃの勘違いは

 

いったいなんだったんだろう?と思います

 

 

 



まぁ、母の苦労話に


すっかり、取り込まれてたのよね

 

 

 

 



母は戦時中の生まれなので

 

苦労をして育ちました

 

 

 

 

 

 

貧乏も経験して「ごくつぶし」と


言われたとか

 

「女には学問はいらない」とか

 

体の弱い母を看病しながら


学校に行ってたにも


関わらず


機嫌が悪いと叩かれたとか

 

ずいぶん、虐げられてきた話を聴いてきました

 

 

 

 

 

 

 

苦労話を聴いて育ったわたしは

 

「薄幸な人」と信じてきたけど

 

違ってました

 

 

 

 

 

 

 

薄幸な時期もあったけど

 

不幸な人じゃなかった

 

 

 

 

 

 

 

わたしが助けなきゃいけない人でもなかったし

 

役に立たなきゃいけない人でもなかった

 

 

 

 

 

 

母を幸せにしなきゃいけないと

 

思い込んできたのは

 

勘違いでした

 

 

 

 

 

 

母は既に幸せでした

 

 

 

 

 

 

これからも

 

母よりも自分を優先して

 

ときに、母の面倒をみて

 

過ごしていこうと思いますべーっ

 

 

 

 
虹8月のカウンセリングは随時受付                     ※個人起業支援カウンセリング始めました 感想は こちら
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら               8~9月限定、男鹿でのカウンセリングはこちら お申込みは矢印 こちら

 

 

ハート広中裕介出版イベントを秋田で開催します!

 

・8月26日(土)

恋愛の神様・ゆーすけさんと大曲花火を観よう!

※残席4名様

 

・8月27日(日)ゆーすけ&みねこのトークコラボ

メンドクサイ女から可愛い愛され女になる方法

 

詳細は矢印こちら  お申し込みは矢印 こちら

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

秋田市 こころの水先案内人、心みねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります