こころの水先案内人、みねちゃんのブログ

秋田市で、全国からのあらゆるお悩みに対応しています。あなたのありのままを受け入れつつ、問題の根本解決を目指します!どんなお悩みでも守秘義務の中、安心してお話くださいませ。初回カウンセリング90分35,000円。カウンセリングルームCocoroで検索。


テーマ:

こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

昨夜は上京している子供達とご飯

 

 

 

 

やっぱ、こっちのマグロ、ウメーーー(*^^*)


横須賀で本マグロ、とろけそう。

IMG_20170513_100909302.jpg

 


子供達と語らうのは

 

嬉しくもあり、楽しくもあり、申し訳なさもあり。

 

 

 

 


別れるときは、必ず切なくて、

 

目に涙を溜めながら

 

彼らの後ろ姿を見送る。

 

 

 

 


それでも、また、

 

今度はいつ会えるかな?と楽しみに待つのだ。


子供って、いくつになっても愛しい存在。

 

 

 

 

 

愛するがあまり

 

かまい過ぎる子育てもあるけど

 

私の場合は、逆

 

私の子育ては、よく言えば自由

 

放牧スタイルでした

 

 

 

 

 

今日は、長男が配属されている

 

研究チームの研究成果が一般に公開される

 

年に一度の日だったんです。

 

 

 

 

 

長男はJAMSTEC(国立海洋研究所)に出向いて

 

現在は、自立型洋上無人機の開発に関わっています。

 

 

 

 

 

JAMSTECって海洋国日本の

 

海洋調査の中枢機構です船

 

 

 

 

 

船や探査機を使って、海底地形や海底下構造

 

深海生物など

 

海のさまざまなデータを集めたりする

 

海洋研究をしています。

 

 

 

 

 

「しんかい6500」って聞いたことある?

 

有村架純さん主演の「海に降る」でも話題になりました。

画像は こちらからお借りしました

 

 

 

 

この「しんかい6500」を始め

 

多くの船、探査機を所有しています。

 

 

 

 

 

自立型洋上無人機とは、

 

深海探査ロボットAUVを見守り、

 

陸や地上との通信を中継する自立型無人ロボットのこと

 

 

 

 

 

長男が関わっているのはこんなんや

 

IMG_20170513_200910533.jpg

 

後ろのこんな探査ロボット

 

IMG_20170513_222756518.jpg

 

雨がすごかったーーーーあせる

IMG_20170513_200910375.jpg

 

 

 

興味のある方は こちらを どうぞ

 

 

 

 


今年は移動になるかもしれないとのことで

 

「是非、観に来て」と

 

懇願された(ように受け取った)

 

 

 

 

 

 

みねちゃん塾を変更してもらい

 

青森に後ろ髪をひかれつつ

 

こちらに来ることにしました

 

 

 

 

 

 

今回来たのは

 

まぁ、一言で言うと罪滅ぼし

 

 

 

 

 

実は、彼が高校受験の時

 

当日を含めて

 

前後数日、私不在でしたの(;^_^A

 

だから、受験の付き添いをしてあげられなかったの

 

 

 

 

 

その時の罪滅ぼしを

 

どっかでしたかったのですよ

 

 

 

 

 

何で不在だったのかというと

 

仕事のためのスキルアップで海外へ

 

行っていました

 

 

 

 

 

はっきり、仕事というわけでもなく

 

その時を逃すと次回はいつかわからないという

 

スキルアップのチャンスだったので

 

そちらを優先したんです。

 

 

 

 

自分の「~たい」を優先させたのよね

 

 

 

 

けど、付き添ってあげられなかったことを

 

20年近く経った今も

 

悪かったなぁとどっか、ひきずっていてね・・。

 

 

 

 

 

なんで引きずっていたかというと

 

受験が終わった後で

 

「お母さんが受験当日に

 

日本にいないってどうよ」みたいなことを

 

言われたんだな・・。

 

 

 

 

 

当の本人は覚えていないかもしれないけど

 

普段、そういうことを

 

言う子じゃなかったから

 

 

 

 

 

心から

 

そうだよなぁ・・

 

申し訳なかったよなぁ・・って

 

反省してました。

 

 

 

 

 

ずっと、忘れたようにしてて

 

本当は忘れていなくて

 

時々、思い出しては

 

罪悪感がグルグルしてました。

 

 

 

 

 

人は、忘れようと思っても

 

忘れられないことってある

 

 

 

 

 

それは、心の中でちゃんと終わっていないから

 

ちゃんと責めて貰えないと

 

終われないことがある

 

 

 

 

 

子供の頃に悪いことをして

 

ちゃんと怒られていないで

 

うやむやになったことない?

 

 

 

 

 

おつかいのお釣りをくすねて、

 

お母さんが「?」って顔したけどそれっきりとか。

 

 

 

 

 

そうすると、いつもビクビクしてなきゃなんない。

 

 

 

 

 

本当は怒っているのに、一物持ってるんじゃない?

 

疑心暗鬼なままだと

 

相手の真意を図ろうと顔色を伺う。

 

 

 

 

 

その間、何が起きてるかというと

 

自分がずっと、自分を責め続けるの

 

ずっと「赦されていない」を持ち続けなきゃならなくなる

 

 

 

 

 

あの時、責めてもらえたら

 

「言い訳」も「ごめんなさい」も言えたのに。

 

 

 

 

 

言う機会を逃して現在に到っているんです。

 

 

 

 

 

尋ねて確認するのももちろんいい

 

が、覚えてないとか言われるとそれはそれで

 

あの頃の自分がさまよっちゃう

 

 

 

 

 

そんな時は、終わらせたくて

 

似たような機会が、必ずまた来る。

 

そのときに行動して終わらせたらいい

 

 

 

 

 

 

なので、今回は私にとっては

 

行動して終わらせる良い機会だったわけです。

 

午後からは長男とそのお友達も

 

一緒に回って案内してもらいました。

 

 

 

 

 

あの時のことちゃんと終わらせよう

 

 

 

 

そして子育ては

 

かまい過ぎるより、放牧がうまくいきます

 

それは、また、明日、書こうと思います口笛

 

 

 

*******

 来週は、仙台、盛岡、秋田の講演会!

お申し込みは↓↓↓
ヨンチャンチケット かお近くのローソンで

           (ローソンは5月15日締め切りです)

IMG_20170505_012007811.jpg

  札幌・旭川はコチラNew

 

*******

 

ごくじょうラジオの2人がお届けする

「子育てを楽ちんにゆるふわママになる方法」

 

スタジオを飛び出して、トークコラボ開催!

時:6月18日(日)14:00~16:00

場所:秋田市文化産業施設「松下」千秋公園内

チケット代:4500円

 

お求め場所はこちら 秋田駅内caoca広場ココラボ松下茶寮

ぢんさん秋田講演会場でも発売します!

IMG_20170507_224440254.jpg

 

 ********************

 とびだすピスケ2今後のイベント開催予定

*******************

星心屋塾オープンカウンセリング秋田

時:5月26日(金)午後13:00~15:00 

場所:秋田市役所内「センタース」3階、洋室3

 担当カウンセラー 心みねこ(みねちゃん)

お申込みは 矢印こちら

********************

星心屋塾初級セミナー秋田

   時 : 5月27日(土)午前11:00~18:00

  場所:秋田市役所内「センタース」3階、和室2

お申し込み・お問い合わせは矢印 こちら

 

********************

 

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

6月4日(日)11:00~17:00

お申込みは こちら

 

********************

 

星Cocoラクレッスン 

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

6月24日(土)16:30~18:30

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170501_014141387.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

秋田市 こころの水先案内人、みねちゃん(心みねこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります