こころの水先案内人、みねちゃんのブログ

秋田市で、全国からのあらゆるお悩みに対応しています。あなたのありのままを受け入れつつ、問題の根本解決を目指します!どんなお悩みでも守秘義務の中、安心してお話くださいませ。初回カウンセリング90分35,000円。カウンセリングルームCocoroで検索。


テーマ:

こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

先週末はCocoro塾(通称みねちゃん塾)でした。

 

2日目の夜は懇親会

IMG_20170507_224346393.jpg

 

 

懇親会で利用した居酒屋は

 

郷土料理をアレンジしてるおされなお店。

 

 

 

 

 

みねちゃん塾にふさわしい~と

 

空いてたことに

 

密かにご満悦の私。

 

 

 

 

が・・

 

 

 

 

グラスが運ばれてきて

 

 

ビールを途中まで注ぎ仰天

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

なんと、私のグラスに口紅がべっとりと

 

残っているじゃあ~りませんか!?

 

 

 

 

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおおーーーーー!!?

 

 

 

 

 

注文を取りにきたお姉さんに

 

Cocoro塾認定講師、まりちゃんが

 

「あのー、口紅がついてたんですけど・・」って言ったら

 

「申し訳ありません」と

 

替えのグラスだけを持ってきました。

 

 

 

 

わたしとまりちゃん

 

顔を見合わせる

 

 

 

 

 

「あのー、グラスにもうビールを途中まで注いだんですけど・・」

 

 

 

お姉さん「?」不思議そうな顔をしている

 

 

 

 

 

まりちゃん

 

「あの、ビールを注いで口紅がついてるのに気づいたんだったら、

 

新たにビールとグラスを

 

持ってくるんじゃないかと思うんですけど。」と

 

全部言って、ようやく

 

「あーっ、少々お待ちください」と下がる。

 

 

 

 

 

ここで、私とまりちゃんの

 

「フツースイッチ」オンスイッチ

 

 

 

 

 

「フツーさぁ、あそこまで客に言わせなくても

 

察して持ってくるよね!」

 

「うん、うん、フツー、そうだよね」

 

 

 

 

 

そうこうしている間に

 

お店の責任者らしき人が慌てて

 

やってきました。

 

 

 

 

 

新しいビールを持って「申し訳ございません!」と

 

謝りにきました。

 

 

 

 

 

私とまりちゃん、顔を見合わせて

 

「うん、うん、フツーこういう対応よね」と納得。

 

 

 

 

 

気を取り直して宴会が始まったわけです。

 

 

 

 

 

私もまりちゃんも、その昔、

 

飲食店でアルバイトしてた経験がある。

 

多分、他の人よりは、飲食店のマナーに

 

関して厳しいのかもしれない。

 

 

 

 

 

グラスに口紅がついているなんてあり得ない!

 

そして新しいビールを持ってくるべきと

 

敏感に反応したわけです。

 

 

 

 

 

他のメンバーは、

 

「まだ慣れない新人さんなんですね~」と優しい

 

 

 

 

 

わたし

 

「イヤイヤイヤ、フツー、新人教育されてるでしょ」と

 

またフツーが出る。

 

 

 

 

 

この「フツー」がよく出る人って

 

常識・正しい、悪い、価値観にたくさん縛られている。

 

 

 

 

 

そもそも、その人の常識は

 

他人にとっては非常識かもしれないのにだ。

 

 

 

 

 

自分の「フツー」の尺度で

 

「いい」「悪い」「正しい」「間違っている」を図っている。

 

 

 

 

 

「フツーはね」と言って

 

自分の正義を振り回しているわけです。

 

 

 

 

 

フツーがたくさんある人は、

 

心が波立つことも多い。

 

 

 

 

 

はぁ~、シンドあせる

 

 

 

 

 

そして、たくさんの自分だけの

 

「正義」「べき」「正しさ」があるということは、

 

人にもそれらを求めるし、自分へも求める。

 

そぐわないと腹が立つ

 

 

 

 

はぁ~、シンドあせる

 

 

 

 

 

その腹立ちは

 

「わたしはこんなにいい子でいようと

 

頑張ってきたのに

 

平気で破るなんて何よ」

 

「羨ましい」

 

「もっと認めて欲しい」

 

「わたしをもっと大切に扱ってよ」って腹立ち。

 

 

 

 

 

今回のこのお店、

 

みねちゃん塾にふさわしいと思って期待した分、

 

ガッカリしたの。

 

 

 

 

 

わたしが大切にされていない気がしたんだな。

 

 

 

 

 

そんなに

 

他人を見張って、自分を見張って

 

しんどいだけなのに何でやめられないのか?

 

 

 

 

 

厳しくしつけられた人は、

 

「フツー」を守らないと恐いのよね。

 

そうしないと怒られたり、嫌な顔をされたから。

 

 

 

 

 

それに「フツー」を守ってる自分になって、

 

褒めて欲しかったし

 

認めて欲しかったよね?

 

 

 

 

「いい子」になることが最高なんだと思っていた。

 

「いい子」になるために

 

他のことも自分のことも後回しにしてきちゃった・・・。

 

 

 

 

 

「いい子」にもなれなかった感もある他に

 

「本当の自分」はどんなだったか忘れちゃった。

 

 

 

 

 

「本当の自分」を思い出せてくれるために

 

ビリビリと反応してる

 

 

 

 

 

そっか、そっか、あれが私がしたいことなんだ

 

もっと緩めていいって教えてくれてるんだ

 

 

 

 

 

・非常識でいい

 

 

 

 

 

うへっ、言いずらいチーン

 

 

 

 

 

が、充分、非常識ですた

 

バツ2、アラフィフ3回目の結婚って

 

「フツー」ではなかったです・・びっくり

 

 

 

 

 

「フツー」の口ぐせのある人は、

 

どれぐらい言ってるのかを意識してみると

 

自分への縛り具合がわかります。

 

 

 

 

 

わたし、結構言ってる自分に

 

最近、気づきました。

 

たんびに「人には人のフツーがある」と

 

思い直しております。

 

 

 

*******

 

ごくじょうラジオの2人がお届けする

「子育てを楽ちんにゆるふわママになる方法」

 

スタジオを飛び出して、トークコラボ開催!

時:6月18日(日)14:00~16:00

場所:秋田市文化産業施設「松下」千秋公園内

チケット代:4500円

 

お求め場所はこちら 秋田駅内caoca広場ココラボ松下茶寮

IMG_20170507_224440254.jpg

 

 

             ***********

           まずは5/13青森講演会は 

チケットはこちら と こちら

IMG_20170505_012007811.jpg

 

そして仙台、盛岡、秋田の

お申し込みは↓↓↓
ヨンチャンチケット かお近くのローソンで

           (ローソンは5月15日締め切りです)

 

 

 ********************

   とびだすピスケ2今後のイベント開催予定

 

*******************

星心屋塾オープンカウンセリング秋田

時:5月26日(金)午後13:00~15:00 

場所:秋田市役所内「センタース」3階、洋室3

 担当カウンセラー 心みねこ(みねちゃん)

※心屋さんの本をどれでも1冊だけお持ちくださいね。

お申込みは 矢印こちら

********************

星心屋塾初級セミナー秋田

           時 : 5月27日(土)午前11:00~18:00
          場所:秋田市役所内「センタース」3階、和室2

お申し込み・お問い合わせは矢印 こちら

【効果】自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

********************

 

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

6月4日(日)11:00~17:00

お申込みは こちら

 

********************

 

星Cocoラクレッスン 

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

6月24日(土)16:30~18:30

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170501_014141387.jpg

 

 

バラCocoro 情報バラ        

         
                          
虹月のカウンセリングは随時受付                                 ※起業支援個人カウンセリング始めました
お申し込み・お問い合わせはこちら                                                  
カウンセリングメニュー こちら                         
 バラ秋田TV    心理カウンセラー”心のお部屋”                                                                              

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                       

 次回は5月11日(木)14:00~14:15    

アーカイブ は こちら                                                                                                                            

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                                     

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです              
 

 

 
  

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

秋田市 こころの水先案内人、みねちゃん(心みねこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります