北信のガス袋

日頃想っている疑問や悩みを、ここで一緒に語りたいです♪


テーマ:
マザーテレサ (1910~1997(87歳没)

表題『Come Be My Light』は本のタイトルで、マザーテレサ著。
テレサの死後10年後、2007年に出版されました。




「私には神(光)が見えない!50年間、私は虚しい暗闇を生きてきた!虚しい!孤独だ!」




「私は神の存在を確信できなかった。



私の信仰はどこへ消えたのか?



心の奥底には何もなく、虚しさと闇しか見えない!



この得体の知れない痛みがどれだけ辛いか!・・・・




神が存在しないのなら、魂の存在はありえない!




魂が真実でないとすれば、イエス、あなたも真実ではない!」



と、テレサが云い切れたのは、テレサがいかに真剣に、誠実に、真理を追求し続けたか!


ということを表している。







もし自己顕示欲(名と利)がわずかでもあれば、



絶対なる神など存在しないことに気付かなかったであろう。(不公平な神ならたくさんいるが・・)



そしてバチカンは彼女の死後6年を経て、彼女に「聖人」の下の位の「福者」の位を与え、



彼女の献身を称えた。





しかし、その4年後に発表されたテレサの本心を知ったバチカンは、


この爆弾発言(神は存在しない!魂はない!イエスは真実ではない!)によって、大混乱に陥ったのです。


テレサの最大の偉業、偉大さは、ここに集約される。


よくぞ云ってくれたテレサ!






「私の微笑みは仮面である」


と正直に告白し、絶望のまま死んだテレサに感涙やまず!

(「献身と修養によって神(光)が見えるようになるよ!」と教わって、真摯に70年も実行したテレサの落胆が伝わってくる・・・・。)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。