2014-03-01 11:50:36

2月 三陸わかめに大きな被害

テーマ:三陸わかめ支援
記録的に雪の多かった2月、石巻わかめオーナープロジェクトで
支援中の佐藤さんとお話しました。


雪を降らせた強い低気圧と強烈な時化の連続で、収穫直前のわかめが
5~8割ほど流出(養殖ロープから外れて)してしまったそうです。


震災から皆様からご支援をいただいて、コツコツと道具や種を
揃えて、やっと震災前の規模でわかめを育てられるようになった矢先、
それももうすぐ収穫という時に震災に次ぐ甚大な被害となってしまいました。
浜ではみなが対応に騒然となっているそうです。
こちらも佐藤さんにはなんと声をかけてよいか分かりませんでした。


まだ被害の状況がすべて分かっていないですが、生産者さんによっては
ほぼ全量が流出、つまり今年1年の売り上げがほぼゼロになって
しまう方もいるそうです。



石巻日々新聞


わかめだけでなく、石巻地域の養殖もの全般、海苔やホタテ、牡蠣、銀ざけ、
ホヤなどの養殖場で大きな被害が出ています。


今年予定していたわかめオーナーの皆さまへのお礼ですが
お届けできるかどうかなんとも分からなくなりました。


さらに詳しい状況が分かり次第、またご報告いたします。



わかめオーナープロジェクト
石巻三陸わかめオーナープロジェクト




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

海の極みin石巻さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:がんばってo(^-^)o

>ゆめゆめさん

ありがとうございます。
気にかけてくださる方々がいることが試練の多い生産者さんの励みになります。ただただ感謝です(^_^)

1 ■がんばってo(^-^)o

私は震災当時から、東北の食材には不安は持っていませんでした。

市販すると言うことは安心だから(^o^)/

私の周りでも気にしている人は少ないです。

とにかく応援しています。

どうか広く東北の被災地の方々ににこの気持ちを伝えたい!そう思ってきました。

海のもの以外も、農産物も、私はやっぱり東北と思っているので(*^_^*)

埼玉からでした~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。