6/24:雲見

海底清掃

梅雨入りしていますが晴れてくれましたチョキ

前線の影響もなく超ベタ凪ぎでした

 

透視:10m前後

水温:21℃

各ショップ様で牛着岩~大根~波止場と分かれて清掃してきました

 

生物写真等は、石田パパ・高橋さん提供です!!!!

 

掃除の途中で

イロカエルアンコウ

可愛いねラブラブ

 

イサキ達

水色もよさげでしょ音譜

 

清掃後には

センガンモンのホールへ

 

1年に1回潜れるホールですが

今年は透視がよくて良い感じでした合格

 

壁にはウミウシたち

サクラミノウミウシ

 

ブルーライトにて

 

ウミフクロウ

 

アオウミウシ

 

ハナオトメウミウシ

 

ウニビックリマーク

極小ですね(3mm)

 

トサカ(2cm)

いいねグッド!

 

痛恨のミス

エキジットの最中、水中でカメラを落としてしまった高橋氏・・・

 

拾ってくれた相手が手強い。。。笑

拾ったカメラで・・・

1枚撮ってありました笑える

何かおごって!!

 

オールフリーのビールを渡しました笑

助かったよルンルン

 

エグザイル松田も7月中旬まで。。。

寂しくなります笑い泣き

潜り終わってすぐ飲む酒は格別です生ビール生ビール生ビール

 

ゴリゴリの男湯・・・滝汗

BBQスタートアップ

 

イセエビが食いたかったなぁ~

 

私も飲みたい~~~???

仕事中でしょ。。。

我慢しなさい笑

 

掃除にセンガンモンダイブ

〆のBBQでまったり出来ました

 

エグザイルでの夜呑みの映像は公開できません・・・笑

 

ありがとうございましたグッド!

 

海冒主

http://umibouz.info/

 まのっち

 

 

 

 

 

AD

6/17:黄金崎

スノーケル&体験ダイビングハイビスカス

快晴に恵まれましたねグッド!

海もベタ凪ぎ!!!!

 

気温:24℃

水温:21℃

透視:8~10m

 

長谷川さんの写真をお借りして

ウミテングラブラブ

探すのを諦めかけたら・・・少し動いてくれて見つかりましたビックリマーク

体長1cmほど

やばっ可愛い子でしたよ~~

見つかって良かったですグッド!

 

イロカエルアンコウ

 

ネジリンボウは引っ込んでいてお見せできず

すみませんでした。。。

体験ダイブの為、奥まで攻めれませんでしたが

他にミジンベニハゼ・ハナタツなど居るようです!!

 

水温も上昇していて透視もまずまず

無事に体験も終わりました音譜

 

 

黄金崎で

イベントが開催されていました

田子の同級生達だよ~~

 

牡蠣!!!!

 

昼ご飯に

しおがつおうどん!!

海賊焼き!!

牡蠣!!

海では、GOプロ片手に初ダイブを

エンジョイされていましたねアップ

 

 

お疲れっした

久々の学君とカメラ

しおがつおうどん!!

どこかで見かけたら食べてみて下さい合格

 

ありがとうございました

 

海冒主

 まのっち

http://umibouz.info/

 

 

 

 

 

 

AD

6/6:雲見

引き続き良好な雲見です

 

牛着岩裏側も

メチャ静かです!!

 

前日の透視3mから6~7mまで回復しておりました!!

一安心の中ダイビングしてきました

水温17~19℃

 

写真提供:高橋さんですアップ

 

タイトルにもあるように

足???付生物から

 

ワレカラでしょうか?

体を繊毛みたいのでふわふわさせています

 

海には、へんてこな形の生物が。。。ポーン

こいつは何者でしょうか・・・笑

まだあるのですが載せるのは2枚位にしておきます笑

 

ウミウシなのでしょうか?

んんんんんんん~~

 

なんか

グロテスクになってきましたので・・・・・滝汗

 

ホヤ

笑っているかの様で癒されますラブラブ

 

ムラクモキヌズツミ

久々に見つけました!!

 

シロシキブウミウシ

 

キャラメルウミウシ

小さめのキャラメルは綺麗ですね!!

 

サクラミノウミウシ

いいさくら色してます!!

 

ノウメア・ワリアンス

 

アカエラミノウミウシ

 

ハナタツ

 

イロカエルアンコウラブラブ

 

今日の○○は何色?と聞いて

めちゃ怒られました。。。が、なっちゃん笑顔ですチョキ

 

さぁ

肉丼食って

おつかれっした!!!!

 

海冒主

 まのっち

http://umibouz.info/

ホームページも新しく作成しましたよ!!!!

 

 

 

 

 

 

AD

6/5:雲見無制限ログ

テーマ:

6/5:雲見!
穏やかな海です合格

 

しかし。。。

海の中は春濁り。。。ポーン

透視度3~5m(正直者です。。。笑)

水温16~17℃

 

穏やかなので壁に張り付いて生物探しですねグッド!

写真は、長谷川さんからお預かりしたデータです!!

 

久々に自分でGETビックリマーク

イロカエルアンコウ(2cm弱)

 

今年はカエルアンコウが多いですね

ベニカエルアンコウ

 

もう1匹

ベニカエルアンコウ

 

ハナタツ

 

さらにど~~~ん!赤バージョンビックリマーク

 

良い感じに撮れてますねグッド!

アカホシカクレエビ爆  笑

 

コケギンポラブラブ

 

ガーベラウミウシ

これは綺麗に撮れてます!!!!!!

 

サガミイロウミウシ

触角が欠損してますね

 

キイボキヌハダウミウシ。。。

ウミウシの敵。。。

 

4本お疲れでした音譜

見えない中でも・・・

まったり潜れましたねハイビスカス

次回は同僚さんとの

体験ダイブですねニコニコ

 

ありがとうございましたグッド!

 

海冒主

 まのっち

 

 

 

 

 

 

 

5/20:雲見

快晴!!!!

イエェーイビックリマークジャスティス!!

テンション高めて~アップ

 

本日のブログは、だいちゃん愛ちゃんの写真を使用して

仕上げていきます^0^

ベタ凪ぎ!!

水温18℃:ちょっとアップ

※黒潮がもう少しの所まで来てるんですが。。。

透視10m→7m

 

従来の潜り方より

探す視点を変えてみましたので独特な生物写真の構成に

なっていますのでよろしくです!!

また生物名称に関しても正しいとは限りませんので

ご理解の程みてください!!

 

はて???

ダイバーさんなら分かる

ガンカゼの目玉(肛門)ですポーン

 

ウミトサカ(生え始め)体高数センチです

一生懸命生きている感じがしました音譜

 

シロガヤにつくワレカラ!!!!!!

すごくかっこよく撮れていていいっすよねグッド!

愛ちゃん今日イチか!?

 

ナイヤガラの花火を連想するかのようでしたラブラブ

ウミヒドラの仲間

 

コモンウミウシとコラボ合格

黄色のウミトサカがすごく綺麗

 

八方サンゴの仲間

これが巨大化したら食われそうです。。。笑

 

ウミトサカ

淡い色合いでとても綺麗に感じました

だいちゃんナイスグッド!

 

これはイソギンチャクなのか。。。

ポリープを広げてるのか。。。

吸い付かれそうです・・・WWW

 

ウミヒドラの1種でしょうか

 

ウミトサカに付いているウミヒドラの仲間

 

生え物

どこに属するのかね!?!?

 

トサカに付いたナシジイソギンチャクでしょうか??

 

ゴカイの仲間ですかね??

 

これはよく見かける

ウズマキゴカイでしたっけ?

 

ミノカサゴの目

近づきすぎ。。。

あぶねから気をつけて撮影して下さいね滝汗

 

オルトマンワラエビ

いいね~~グッド!

 

2匹で交接してるのかと思いきや。。。

上の空洞に反射していたカニさんでした音譜

 

こだま?

むんくの叫びWWW

 

ひと休みニコニコ

なんか笑えます!!

 

 

従来の潜り方でしょうか。。。笑

視点を変えたので

久々にイソコンペイトウガニに会えましたアップアップ

 

オランウータンクラブ合格

三競にも居るようですが

大牛で見つけましたビックリマーク

 

ヤマドリ

 

キイロウミコチョウ交接中ラブラブ

 

イソカサゴとサラサエビとキンギョハナダイビックリマーク

 

どっちだ?(2mmほど)

ウスイロかコモン?

黄色いのはウミウシの卵ですね

 

ウミウシの餌となるウミヒドラの仲間

シラユキモドキウミウシが食している様に見えませんか!?

 

ミチヨミノウミウシ

写真の中にやはりウミヒドラの仲間(ヒドロ虫)が

写っていますよね~グッド!

 

サクラミノウミウシ

撮りやすいサイズでしたね~~ビックリマーク

 

お腹を広げてます!!

中のは卵なのか?呼吸に一生懸命なのか分かりません

1cm程の個体で綺麗な色の足だったので撮ってもらいましたグッド!

 

ミスガイ

この時期多くなってきます

 

アカホシカクレエビ

触角が長くて綺麗ですビックリマーク

 

変態3ダイブアップ

お疲れ様でした~~~笑

 

大浜海岸を散歩してた!!

カメラ目線のこまめちゃん(パグ)

人なつっこいワンちゃんでしたラブラブ

 

潜ったら呑む!!

基本です・・・笑

※車で朝まで寝ましたので大丈夫グッド!

 

 

ながながのブログ最後までお疲れ様でした

 

見てくれた方

ありがとうございましたアップアップ

 

だいちゃん愛ちゃんもお疲れ~~グッド!

 

 

6/1木曜~13火曜:雲見無制限ダイブ開催

6/24(土曜)  :  雲見クリーンナップ開催

 

海冒主:http://umibouz.info/

 まのっち

 

 

 

 

 

5/17(水):雲見

天気は、曇りでしたが寒くなく

過ごしやすい1日となりましたグッド!

 

海況は北東の風でベタ凪ぎ!!

水温は16℃前後でヒンヤリです・・・笑い泣き

透視は10m前後とまずまずな状態でしたビックリマーク

 

今日は鈴木翔君に頂いた写真にて

ブログを仕上げますアップ

水中も見えていますチョキ

 

たくさんの写真(27点加工)どれからにしようかな。。。音譜

 

ウミエラに潜むウミエラカニダマシから・・・笑

個体も小さいけど

小さい感じで撮るのが良かったよ!!

 

あとお父さんがたくさん見つけていた

ワレカラね。。。笑

 

ちゃんと探して生物ご紹介していましたよ

翔君もアングルもいいねグッド!

イロカエル

 

赤のハナタツ

 

黄色のハナタツ

 

ベニカエルアンコウ

 

雨ではありません・・・レンズ面に水滴

3本楽しみましたグッド!

 

さて他の生物たちも

テングダイ

クランクにいてくれたので音譜

脅かさずにカメラ

 

タツノイトコ

個体が少し増えてきたのか?

 

アカホシカクレエビ

 

越冬したどす黒いクマノミ。。。www

 

モクズショイ

 

コケギンポ

 

ケヤリ

花火のようで綺麗です!!

 

アオサハギ

目がキュートです

真横からばっちりビックリマーク

 

ホヤ(パンダホヤ)

 

3本ともイワシ群れがすごかったです

魚影も濃くなりつつあります合格

 

後半はウミウシ達をルンルン

名前が出てこない・・・滝汗

 

セトイロウミウシ

 

シロハナガサウミウシ

小さい個体は綺麗ですねビックリマーク

 

ガーベラウミウシアップ

 

なんだこれ?

2mm満たなかった・・・

コールマンでしょうか

 

コモンウミウシ

 

アメフラシ

 

キイボキヌハダウミウシ

ウミウシの天敵

 

翔君写真ありがとね合格

 

お父さん夕飯もご馳走になり

ありがとうございました!!!!

久々の海を満喫出来ましたねラブラブ

 

オールドパー呑みました

やっぱ上手いです。。。笑グッド!

 

次回は夏でしょうか?

お待ちしておりますアップ

 

翔君は、大学のダイビングサークルで

ナビゲーション上手くなってねイルカ

 

 

雲見の海底清掃が6/24の

なんと土曜日です!!

 

 

海冒主

http://umibouz.info/

まのっち

 

 

 

 

 

 

5/7:雲見

海況:良好→大時化

透視度:10m前後

水温:17~18℃

 

赤潮もほぼなくなり透視度あっぷアップアップ

水温も2~3℃ほど上昇してきましたアップアップ

 

高橋さんの写真グッド!と前回の愛ちゃんグッド!の写真を

織り交ぜてブログを完成させたいと思いますイルカ

 

小牛のハナタツ

2匹居た!!

 

ベニカエルアンコウ:Hの穴出口

いろんな所での出没情報が上がっています!!

三競&大穴&水路&クランクなど

 

コケギンポ:体いっぱい出してきますグッド!

 

テンロクケボリガイ

 

ムチカラマツエビ

今の所3カ所のムチカラマツに付いています

とても小さい個体ですごく綺麗です音譜

 

ヨコエビ(数ミリの個体・・・笑)

 

お花(トサカ)

 

GW中穏やかだった海も最終日は

大時化に、ばけました。。。ポーン

こんな中でも行ってきました・・・笑

 

すごく多いわけではありませんが

ぼちぼちウミウシも目に入ってきましたルンルン

 

初めて見ました(写真)

高橋さんナイスアップ

仮の名前が付いていました

え~~と。。。滝汗

 

クセニア属でしょうか

1cm満たない個体で。。。

 

カリヤウミウシ(2~3mm)

荒れてきた海・・・目の前をひらひらと舞っていたのをみっけた笑

 

ネコジタウミウシの仲間

 

サクラミノウミウシ

 

サガミミノウミウシ

綺麗だグッド!

 

シロイバラウミウシ

 

オセロウミウシ

 

フチベニイロウミウシ

 

マドレラフェルギノーザ

 

キイロイボウミウシなんですが

1cm程。

いつも居るのは5~8cmと大きく可愛さも感じないけど

小さい個体は模様も可愛く綺麗にみえませんか!?!?

 

イガグリウミウシ

 

ゴマフビロードウミウシラブラブ

 

荒れてきましたが

4本コンプリートグッド!

泳ぐ速度を落として丹念に探してみました

お疲れ様でした!!!!

 

5/7は

私事ながら

49才の誕生日でしたルンルン

FB・ライン・メッセンジャーなどなどで

数多くのメッセージを頂きありがとうございました!!!!

全てに返信したと思いますが抜けていたらごめんなさい

 

海冒主

 真野

 

 

 

 

 

 

 

5/5;雲見快晴だよ

テーマ:

5/5;雲見

最高のお天気に恵まれました!!!!

 

若干の浮遊物はあるものの

前回の透視度に比べたら問題ない感じでした

 

相原だいちゃんの写真をお借りして仕上げますグッド!

※愛ちゃん写真転送おそいぞ。。。笑

次回に使うから送ってね

 

イロカエルアンコウ(水路)

 

ベニカエルアンコウ(水路)

三競のベニカエルもなんとか見つかりました

 

ごまちゃん見たいとリクエスト滝汗

奇跡的に見つかってほっとしましたラブ

 

フチベニイロウミウシ

 

可愛い奴だ==」

フトスジイレズミハゼ

 

コールマンウミウシ

 

陸で可愛いでしょ?

この写真

こだま????????

なんの事

みんな笑っているからとえりあえず笑っておくか。。。

 

 

 

 

 

こいつらしい。。。笑

僕はこの映画を見ていなかったので

????????でした。。。笑い泣き

だいちゃん見る観点がおもろい

 

4本潜ったら

やっぱ酒だね~~~アップアップ

 

お疲れ様でしたルンルンルンルン

 

あっログ本当に付け忘れてるよ。。。笑

後日サインします。。。笑い泣き

 

 

海冒主

まのっち

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年度もスタートします

穏やかな海と青空の広がった5月3日ですグッド!

 

海況:超ベタ凪ぎ!!

 

水温:んんんんん 寒すぎて書きたくない。。。

(5/1ろぐには一応書いたけどね笑)

 

透視度:赤潮発生。。。ポーン 

※4本目には7m程見えてきましたアップ

 

湖の様なベタな海も珍しいよね富士山

 

5/1は生物の事は一切出ませんでしたが。。。

 

今日は、高橋さんの写真をお借りして送りますルンルン

 

ベニカエルアンコウ:大穴

 

他にも水路にイロカエル、クランクにベニカエル

三競にもベニカエルが居るようです!!

 

カイカムリ君もGET

全体でも2cmほどで可愛い感じでしたよ

 

ムチカラマツエビ

個体も小さく(1cmほど)

透明ですごく綺麗でしたラブラブ

ささめさん、いわくいっぱい居るよとの事

他のムチカラマツもチェックしてみるかな

 

イボイソバナガニ

 

他の甲殻類

アカホシカクレエビ、ヒメセミエビ、アケウス、ソメンヤドカリ

オルトマンワラエビ、クリアクリーナシュリンプ

 

コケギンポ

ぱくぱく

粘っていましたね~~~グッド!

 

初日は、アオウミウシとシロウミウシしか見つけられませんでしたが。。。

今日は15種ほど見れました笑

ミスガイ

 

サクラミノウミウシ

 

ミノウミウシ亜目の仲間かな

 

サガミリュウグウウミウシ

 

ガーベラウミウシ

 

擬態というか

ザラカイメンに紛れていると言うか。。。

触角わかりますかぁ?

 

他、ムラサキミノウミウシ、ムギメシミノウミウシ、ユビウミウシ仲間

ユビノウハナガサウミウシ、コモンウミウシ、サラサ、シロ、アオ、オトメ

 

久々の4本潜って

心地よい疲れですラブ

 

河津屋さんで

シンプルベストなカツ丼とラーメンで満腹グッド!

 

お疲れ様でした!!!!

 

 

海冒主

 真野

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年11月から雪山

ここ2ヶ月陸のお仕事を終えて

 

やっと~~~~~

海に復活です爆  笑

 

雲見に居た方みんなに「おはようございま~~~~す!!!!!!

 

糸井さんや金子さんやダイバーズの方々

雲見のスタッフもみなみなが「お帰り~~~」と言ってくれました

ありがてぇなとぽろり。。。笑い泣き

 

そんな中あれれビックリマーク

珍種発見しました

2年以上ぶりにお会いできたSATOさん

糸井さんナイスグッド!

 

スタッフ研修のスタッフの若手は5本も潜るそうな。。。滝汗

この水温で頑張るなぁ~~~

若いっていいよなぁ・・・笑

 

僕は2本久々の海を堪能しましたグッド!グッド!グッド!

 

海況は凪ぎ

透視度5~6m

水温は15~16℃と例年よりかなり低め。。。

2017年はどうなるのかねビックリマーク

 

早く暖かく綺麗な海に変身して欲しいところですハイビスカス

 

 

海冒主

 真野