ゼリーケーキ

テーマ:
先日誕生日を迎えた父。

何にでも酢やケチャップをかける父。酢はありえないほど酸っぱいもの好き故好きだそう。
酢がきいた酢飯ですら、父にかかれば追い鰹もとい追い酢。

ケチャップはおそらくリコピンが豊富と聞いたから。
テレビや雑誌で健康にはこれが良いと聞くと、飛びつかずにはいられないようです。


ブルーベリーなんちゃらとか、カプサイシンなんとかとか、コラーゲンだのアミノ酸にクエン酸。
例えをあげたら切りがない。そういえばアマランサスも夜に買いに行ったことあったな・・・。

そんな父もその健康オタク?のおかげか、元気に誕生日を迎えることができました。
酢やケチャップの次に果物信仰の父の誕生日は、毎年これ。





いちご、りんご、デコポンをギュギュッと詰めたゼリーケーキ。
切ると崩壊しそうなほどのフルーツ量。
喜んでもらえて良かった良かった。
しかし、毎年同じネタであきないのだろうか・・・。
AD

いちご大福

テーマ:
久々の更新は食べ物で・・・。

一昔前はいちご大福ってあまりお見かけしませんでしたが、昨今はかなりの和菓子屋さんでお目にかかる「いちご大福」

一つあたり300円以上はする代物。中身のいちごがブランドいちごであればそれはもうお高い!
家族5人の分を買おうなんて思いもしないお菓子。

作ってみたら意外と簡単なんていう記事を読み、特売のいちごをみつけたことで妙なスイッチが入りました・・・。

白玉粉よーし。いちごよーし。あんこ発注!(母作、あんこ好きだけあって発注当日に作ってました)




じゃじゃん。18個。いろんなハプニングはあったものの、なかなかの出来映え!!
いやあ、いちご大福は高いねぇなんて文句を言っていた私を、どうか許してください。
きれいに手早く作るの大変ですね。和菓子屋さん尊敬です。

そしてこちらが断面図




きれいに収まったいちごさま。味も申し分ない!!
って、あんこはわたしが作ったわけではないのですがね。
うれしさのあまりに1人2個も食べてしまった・・・。

そして翌日も作る・・・。しかもいちごジュース付き。





堪能堪能。どこかに安売りいちごないかしら。
母はあんこ作らなきゃと張り切ってます。
長男はいちごいつでも買いに行くぜ!!と張り切ってます。
長男よ、どうかそのやる気を違うところにつかっておくれ。
AD

恵方ロール

テーマ:
 
ちょこっと前のことですが…。
みつご達が大きくなったし、豆まきは今年は無し。でも恵方巻きは食べたくて、こんなものを購入。
 
 
 
 
大好きなウエスト
 
 
の。
 
 
 
 
 
恵方ロール
コーヒーバタークリームのロールケーキ。しかもミニサイズ。
節分の時期しか売らないみたいです。
 
 
 
バタークリーム。懐かしい
海苔巻きはちょっと面倒だけど、これなら楽しいですね。
AD