2016-11-12 17:26:38

ご説明と反省

テーマ:ブログ

私、梅園周は、先日、大阪維新の会を離党しましたので、その経緯について皆様に説明を差し上げます。

 

 一部の報道機関において、平成28年10月19日、リース代やガソリン代の1/2を政務活動費で、1/2を自費でまかなっていた車両を、私の妻が買い物などの私的な目的で利用しているとの報道がなされました。

 

 この報道は、私の妻が、あたかも車両をもっぱら私的な目的でのみ利用しているかのような内容でしたが、この車両は、政務活動の目的にも利用されていたことは確かです。

 

 また、大阪維新の会・大阪市会議員団の「政務活動費の手引」では、リース代のうち政務活動費が占める割合が1/2を超えない場合には、運行記録簿を作成しなくともよいとされていたことから、私自身、この車両を利用するにあたって、運行記録簿を作成しておらず、妻の私的利用の頻度を把握していませんでした。

 

もっとも、同月20日の記者会見において説明差し上げたとおり、妻の私的利用の頻度や有無を適切に把握すべきであったことを大いに反省しております。

 

市民の皆様には、政務活動費の使途について疑念を抱かせてしまったことに、改めて心よりお詫びを申し上げる次第です。

 

 その後、私は、今回の件を重く受け止めて、大阪市に対し、車両のリースを開始した平成23年9月以降のリース代やガソリン代の全額を返還しました。

 

また、自らの出処進退については、熟慮を重ねた上で、明白な形で責任を取る必要があると考えて、大阪維新の会に対し、離党届を提出しました。

 

今般、離党届が正式に受理されるに至り、大阪維新の会を離党致しました。

 

私は、今後、無所属の議員として議員活動を行うことになりますが、「大阪を良くしたい」という信念は何ら揺らぐことはなく、これからも、より一層、粉骨砕身努めてまいりますので、これからも変わらぬご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 この度は、申し訳ございませんでした。

                                   以上

 

                           平成28年11月11

                              大阪市会議員

                              梅園

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪市会議員 梅園 周(うめぞの まこと)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース