1 | 2 次ページ >> ▼ /
January 31, 2006

つながり

テーマ:希望
050130

つきなみですが

ひとりじゃない



ややこしかったり

単純だったり



いろいろあって

大変だけど



興味がわくのは

ひとりじゃないから



つきなみですが

つながってる



面白かったり

退屈だったり



いろいろあって

面倒だけど



心を衝くのは

つながってるから



つきなみですが

ありがとう



No.0155
050130
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 30, 2006

観葉植物

テーマ:痛み
050129

観葉植物

枯らした



安易だな

生命なのに



殺してから

気づくんだ



死んだ葉を集め

鉢を棺桶にして



そのうち生き返る

くらいに思っている



粗末にしたとは

思っていない



正直なにも

感じていない



No.0154
050129
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 29, 2006

スケッチブック

テーマ:日常
050128

「あっ、このやろ!思いつきで買っちまった
 んだよな、これ、スケッチブック。こんな
 とこにいたのかい、おめぇさん!‥‥しっ
 かし見事にサラだね、こりゃ。‥‥たしか
 ね、筆と絵の具も買ったよ。えーっとどこ
 やったかな‥‥。おいらときたら、カタチ
 から入って、カタチできたら満足しちまう
 んだね。‥‥あっ、あったあった、ありま
 したよ。せっかくだからなんか描いてみる
 かい?‥‥つったってなぁ、そこらへん汚
 して終わりだね、どうせ。‥‥けどよ、ま
 たしまっちまったら、5年はお目にかかん
 ねぇんじゃねぇのかい?なんだかねぇ、そ
 れも切ねぇなぁ‥‥。おめぇさん、メモ帳
 にでもなるかい?‥‥いや高価なメモ帳だ
 ね。面積広すぎてどこに書いたかわかんな
 いよ。‥‥おう!カレンダーなんかどうだ
 い?あん?だったら絵かけっつうんだよ。
 絵かいたって見に来るやつがいねぇしなぁ
 おっ!さびしいこと言っちゃったよ。ひと
 りおもむろにへこんじゃったよ。‥‥彼女
 ほしいなぁ。‥‥まったく職人気質だねぇ
 おめぇさんは。つぶしがきかないったらな
 いよ。捨てるにゃあしのびねぇし。しかた
 ねぇ、もといた場所に収まってくんねぇ。
 ん?こっちはなんだい?‥‥おうっ、久し
 ぶりだなぁ、おめぇ、ギターじゃねぇか」



No.0153
050128
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 27, 2006

束縛

テーマ:矛盾
050127

デジタル時計の数字が

またゾロ目になっている



なにかいいことがあるかもしれないとか

そうやって縁起をかついだところで



単なる数列が幸運の予兆であるはずがなく

そうやって時間に心を縛られている



そして実は単純で

間抜け極まりない仕掛けとは



束縛されているそのことに

気づいていないということなんだ



No.0152
050127
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
January 26, 2006

喜怒哀楽

テーマ:日常
050126

今日

泣いた

たくさん泣いた



そこそこ

忙しく

やってます




昨日

怒った

たくさん怒った



まあまあ

楽しく

やってます




明日

笑う

たくさん笑う



つらいこと

ばかり

なもんでね



No.0151
050126
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 26, 2006

僕は何様?

テーマ:自己
050125

語る人を

さらけだすなと諫めたり


隠す人を

表面的と批判したり


僕は何様?

まわりをよくみてごらん



和らげる人を

どっちつかずと揶揄したり


向き合わない人を

逃避と解析したり


僕は何様?

足元をよくみてごらん



悩む人に

お手上げと通告したり


遠回しな人に

怖がるなと説教したり


僕は何様?

鏡をよくみてごらん



傲慢でちっぽけで

僕はただの言いたがり


言葉尻に

食らいついたり


知ってるんだよ

すべてはエゴのためじゃないか



No.0150
050125
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 21, 2006

誕生と消滅

テーマ:抒景
050124

ロビーにはめられた大きなガラスに

午後は太陽が射さない

外壁をつたってきた間接的な光が

中庭の緑を優しく包んでいる



リノリュウムの廊下に

蛍光灯の形が反射している

道先案内のように

白くまっすぐに連続している



整然とならんだ出入口

整然とならんだベンチ

整然とならんだ病人

すべてが整然としている



そして清潔で無機質で

近代的なこの建物のどこかで

生命の誕生と消滅が

流れ作業でくりかえされる



厳粛であるべき瞬間が

順番待ちでやってくる

人々の希望や絶望が

順番待ちでやってくる



ただそういうものだということ

全然悪いことではない

ここはそういう場所だということ

全然おかしなことではない



No.0149
050124
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 17, 2006

三角形

テーマ:自己
050123

もう疲れたよ

自分をよく見せることも

他人の機嫌をとることも



地下鉄の座席

うつむいて膝を閉じて

誰の干渉も拒絶する



いつからか笑わなくなった

笑わなくなったことに

ずっと気づかなかった



三角形の中で生きている

そういうイメージ

直線的な生活



追いかけることも

逃げ出すことも

とどまることもできない



どうすればいいの?

呼吸することだけが

与えられた自由なの?



うねりには逆らえず

自分のではない

誰かの細胞に操られている



宇宙の端っこを想像して

こんがらがっているあいだに

現実は容赦なくくりかえす



No.0148
050123
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 13, 2006

僕の宇宙

テーマ:自己
050122

僕の中に

宇宙がある

深い闇の

宇宙がある


僕はときおり

軌道をはずれ

光の速さで

迷子になる


道標はなく

交信不能

とうとう航路を見失い

迷子になる




僕はきっと

運が良かった

どうにかこうにか

生きているから


僕はきっと

沈まない

ボロボロのエンジンで

たどりついてみせる


僕の中に

宇宙がある

深い闇の

宇宙がある



No.0147
050122
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 10, 2006

BackUp

テーマ:恋愛
050121

僕の眠りは

記憶のBackUp


丸い輪郭

甘い匂い


3文字の口癖

左手の仕草


夢の中で

彼女の全部をSaveする



たいていは白黒で

解像度の低い世界に


彼女だけが

いつも鮮やか


愛しい気持ちを

夢のFileに添付して


僕のからだに

彼女の全部をSaveする



No.0146
050121
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。