December 29, 2005

取り柄

テーマ:虚無
050114

顔の皮膚が薄い人は

きっと役者に向いている

表情筋の自在さで

いろんな顔ができるから



声のあたりがしゃがれた人は

もしや詩人に向いている

周波数の帯の広さで

いろんな耳に届くから



瞳の色素が濃い人は

まさか踊り子に向いている

眩しさを受け止めて

いろんな光に映えるから



心の奥が深い人は

たぶん道化に向いている

観客が好き勝手

いろんな悲哀を投げるから



さて‥‥

僕には何ができるだろう

何の取り柄もない僕に

誰か教えてくれないか



No.0139
050114
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 24, 2005

不思議なホリゾント

テーマ:痛み
050113

真っ白な闇にいた

不思議なホリゾント

空間も時間も

光も影も存在しない



水ではなくて感覚に

僕は溺れそうになる

平衡を奪われて

呼吸がひどく難しい



金属の触れ合う音?

カチャカチャカチャ

遠くから近くから

カチャカチャカチャ



真っ白な闇に

とりどりの色が撒かれてゆく

それはだんだんと

麻酔が醒めてゆく速さで



意識が朦朧としながら

でも確かに感じている

空間と時間と光と影の中で

僕は生命を感じている



誰かがしゃべる声?

ヒソヒソヒソ

遠くから近くから

ヒソヒソヒソ



誰かが僕の

たぶん名前を呼んでいる

僕は心で告げてみる

「戻ったよ‥‥ただいま‥‥」



No.0138
050113
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
December 23, 2005

パラドックス

テーマ:自己
050112

鈍行のタイムマシン

それは過去へ遡る旅

生まれた土地へしばし逆戻り



脈絡のない母の話はかなり苦痛で

無愛想な父の機嫌には骨が折れる

何年かぶりの見慣れた景色



過去の自分に接触した僕は

パラドックスを避けられない

僕の存在が急ぎ危うくなってゆく



頭をよぎる思い

僕の居場所は何処なんだろう

過去なのか未来なのか



僕は縁側に腰掛けて

昔あれほど辟易していた退屈を

今は愛おしく感じていた



No.0137
050112
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 21, 2005

もしもはどうでもいいんだけど

テーマ:希望
050111

もしもね

海にね

水がなかったらね

僕らは喉が乾くでしょ



もしもね

空にね

空気がなかったらね

僕らは息がつまるでしょ



もしもね

大地にね

生命がなかったらね

僕らは存在しないでしょ



あのね

もしもはどうでもいいんだけどね

いまんとこね

生まれてきてよかったね



No.0136
050111
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 17, 2005

二度寝

テーマ:日常
050110

「£♂☆§∞∀!!」
言葉にならない悲痛な叫び
げっ!やっちったっ!
僕はスーパーマンのスピードで飛び起きた
(スーパーマンの寝起きは見たことないけど)

ガンッ!バラバラッ!
雑誌の山脈を爆破しながら洗面台へダッシュ!
歯を磨きながら顔を洗う(そういう勢いってこと)
ガシガシと髪を手グシで整える(整わないんだけど)
ここまででおよそ4分30秒

スウェットスタイルを脱ぎ捨てろ!
だらしなく寝転んだジーンズに滑り込め!
セーターを叩き起こしてザクッとかぶれ!
点呼!カバン!携帯!財布!タバコ!ライター!
カギ!んっ?カギ!?♀※÷⇔∞!?カギはどこだ!!

玄関ですっ!玄関にいましたっ!!
よしっ!出動だ!いくぞっ!
革靴をバタバタと履いたところでぴったし9分
あれれ?ぜんぜんまにあうんじゃない?
なんだかへんな達成感

へへっ
まっいっか
ガチャガチャ(鍵の音)
いい天気だな
さて今日もがんばるぞっ!



No.0135
050110
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 13, 2005

靴擦れ

テーマ:過去
050109

靴擦れは死ぬほど痛かった
けど我慢した
弱音を吐いたら
置いてけぼりにされる気がした

子供の僕に山道は
障害物競走のようだった
父親に遅れまいと
ただ懸命に足をずった



なかなか会えなかった
一緒にいたかった
わがままを言わないって
僕は覚悟していた

父親はこわかった
けど一緒にいたかった
ほんとはカブトムシなんて
どうでもよかった



父親はすると唐突に歩き止まる
振り向いて無言で僕を睨むと
驚いて固まっている背中の荷物ごと
広い肩に僕を乗せた

3倍も5倍も高い目線
ごつごつとでかい父親
とてもあたたかくて僕は
「ごめんなさい」といった



溢れ出た涙のわけが
自分ではわからなかった
ほかに言葉が見あたらなくて僕は
「ごめんなさい」といった

枝すれすれを縫うように飛んだんだ
両手を翼のようにして
どこまでも飛んでいけそうで
もう少しも不安じゃなかった



No.0134
050109
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
December 09, 2005

Steppin' Out

テーマ:歌詞
050108


    真夜中の電話
    浅い眠りから
    飛び出したBOY
    何を閉じこもっているの
    早く!支度しておいで

    乱暴なメッセージ
    なのにワクワクして
    I can't stop my funky heart.
    なにか起こりそうなステージへ
    夜が明ける前に

      “ちょっと待って カッコつけなくちゃ”
      “別にいいよ”
      “何で?”
      “誰も気にしちゃいないから”
      “だって きっと彼女に会える そんな予感がする”

    夜にsteppin' out
    いつもup & down
    みんな素敵な時間を感じたい
    時計が動き出したら
    僕は寝てられない



    あやしげな街の
    角を曲がると
    そこがピーターパン・ワールド
    地下へ続くステップ駆け降りる
    胸がドキドキしている

    コーラとチップを
    無理にほおばって
    You can't stop my funny dance.
    おとなだとか こどもだとか
    何にもかまわない

      “きっとそうだ あれは彼女だ”
      “だから何だい?”
      “もっと恋に落ちてしまったみたい”
      “うっそ!”
      “だって これが最後のチャンスかもしれない”

    夜にsteppin' out
    いつもup & down
    みんな素敵な時間を感じたい
    時計が止まらないから
    僕は寝てられない


     楽しくて仕方ないから
     これだけでは終われない
     大丈夫さ ついておいで
     僕の声がする方へ

    夜にsteppin' out
    いつもup & down
    みんな素敵な時間を感じたい
    夜が明けたら
    彼女の胸で眠りに落ちたいな

    だけどsteppin' out
    いつもup & down
    僕は素敵な時間を感じたい
    時計が動き出したら
    とても寝てられない



No.0133
050108

mp3
この曲を聴きに行く
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
December 07, 2005

テーマ:日常
050107


「今年入ってからさ、のってないんだよね」

「どうしたんだよ?なんかあったの?」

「ちょっと絞ってからじゃないとね」

「ん?どういうこと?」

「だから、恐くて乗れないって話」

「‥‥体重計?‥‥の話?」

「うん、そろそろがんばんなくちゃな」

「あぁそうなんだ‥‥、まぁ、がんばってね」



「‥‥年末年始ってさ」

「うん」

「日本中が言いわけしてるよね」

「そう?」

「してるよ。なんか全国的にモラトリアムじゃない?」

「なにそれ?」

「だからさ‥‥、『つきあいだからしようがないよね』みたいなさ」

「おまえ言いわけの言いわけ言ってない?」



「‥‥雑煮とかやっつけたなぁ」

「やっつけた?どうでもいいけどおやじくさいよ‥‥」

「いや、まじで餅とか1日6個は最低ノルマだもんね」

「自慢したいの?後悔したいの?どっちなの?」

「喰っても喰っても太らない餅とか発明したら、億万長者だろうな」

「どうせ、儲かったらうまいもん喰って太っちゃうってオチだろ」

「あ~ぁ、やだなぁ。‥‥ねぇねぇねぇ、俺、ちょっと太ったかな?」

「知らねぇよ!」



No.0132
050107
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 05, 2005

深呼吸

テーマ:日常
050106

ころりと眠りが訪れない

君を起こさないよう

寝返りを繰り返す



かれこれ何度目か

君の側を向いたとき

「ゆっくり深呼吸するのよ」って



起こしちゃった?

ごめんね

真上を向いて深呼吸



「どう?眠れそう?」

言うか言わないか

また君は寝息をたてている



ささやかな幸せの粒を

ゆっくりと深呼吸

そろりと眠りが訪れる



No.0131
050106
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
December 04, 2005

もうすぐ心が素直になります

テーマ:自己
050105

握られて手を放し


見つめられて目を逸らし


声を投げられて耳を塞ぎ




閉ざした心が


すぐそばにある優しさを


かたくなに拒んでしまう




お願いです


もう少し


もう少しだけ待ってください




のろのろとのろのろと


時間がかかってしまうけど


もうすぐ心が素直になります



No.0130
050105
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。