1 | 2 次ページ >> ▼ /
October 22, 2005

スノー・ウォッシュ

テーマ:抒景
041229

白い空から落ちてきて

街の空気をかきまわすように

ぐるぐると舞う雪の粒



ビルや看板や信号や

街は洗濯機に放り込まれたように

ぐるぐると舞うスノー・ウォッシュ



ビニール傘の裏側は

景色を映すスクリーン

あとしばらくで街が真白に洗われる



No.0123
041229
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 21, 2005

移動

テーマ:抒情
041228

移動中の時間が好き


わりと長めな移動が好き


たとえばそれは書く時間


たとえばそれは覚える時間


たとえばそれは悩む時間


たとえばそれは話す時間


たとえばそれは寝る時間


たとえばそれは食べる時間


たとえばそれは読む時間


たとえばそれは眺める時間


エトセトラエトセトラ‥‥


ほとんどそれは孤独な時間


たいていそれは自由な時間


ぴりぴりとかゆるゆるとか


せかせかとかのろのろとか


すやすやとかいろいろ


だから移動が僕は大好き



No.0122
041228
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 20, 2005

青い玉

テーマ:過去
041227


 それはボールの形をしていて、表面はゴムのような素材で、透明で海の色をしていて、弾みそうではないけど、指で軽く押すとしばらくへこんで、また元に戻る。
 まるで食べられそうにないけど、あめ玉のようで。まるでかたくないけど、宝石のようで。よく見ると液状のものが入ってるから、やっぱり食べ物かもしれない。
 それは我が家(文化アパート)の居間の、木目調テレビの上のカゴの中に、裸でかれこれ2~3年はほったらかしになっていて、僕はテレビの前を通るたび「きれいだな、でもなにもの?」って語りかけてた。
 その日に限って素直だった僕(高校生の僕は訊ねることが嫌いだった)は、すぐ隣の台所で米を研いでる母に訊いた。
「ねえ‥‥この青い玉なに?」
 母はいたずらっぽい目で
「お・ふ・ろ」と答えた。
 なんだか僕はそれっきり馬鹿らしくなってしまった。

 昨日、銀座のアロマショップで、偶然、その青い玉を見つけたんだ。
「ん?」
 透明な箱にはバスオイルって書いてある。
「バスオイル?‥‥入浴剤?」
 財宝の謎を解き明かす気分。

 あれから何年経ったんだろう‥‥。

 青い玉を“バス”に入れると、それはしばらく浮かんでいて、ツルッとむいた葡萄の皮のように、だんだんとシナシナになって溶けていく。中からはとてもいい香りの油が滲みだしてくる‥‥。
「はは~ん、こういうこと」
 オイルは一瞬で僕を若返らせた。(気がした)

 そして僕は考えた。

 あのときの母のいたずらっぽい目に、どうして、もっとはしゃいであげなかったのかな。
 母は青い玉を箱から出して、きっとそこに“飾って”いたのに、どうして、もっと愛でてあげなかったのかな。
 そんなことを考えた。

「‥‥ごめんね」

 失った時間をとりもどせない。
 失った存在がよみがえらない。

 僕はいつしか、おとなになってしまったけど、僕はいつしか、こどものように泣いてしまった。



No.0121
041227
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
October 19, 2005

劣等感

テーマ:自己
041226

牙をむくのは
負けたくないから

つきつめれば
劣等感


とても愚かで
とても貧しくて

とても惨めで
とても醜くて


語れど
争いは終わらず

祈れど
安息は続かず


争いの種に
劣等感が

DNAのように
存在する


愚かであり続ける
生きるかぎり

とても悲しいけど
僕は愚かであり続ける



No.0120
041226
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 18, 2005

SOS

テーマ:痛み
041225

身体中がむくんでいる

ラップを巻かれたかのように

自分のものでない指先

直接的でない鈍い感触


起き上がるのが億劫で

またベッドに沈んでゆく重い身体

鏡がないからわからないけど

ひどい顔してるんだろうな


身体中がきしんでいる

グリスが剥がれたかのように

痛みで動かせない関節

ギシギシとかたい感覚


誰か助けてくれるかな

こんな僕でも

誰か助けてくれるかな

僕‥‥たぶんね‥‥病気みたいだ



No.0119
041225
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
October 17, 2005

White Christmas

テーマ:歌詞
041224

White Christmas
僕は頭が悪くて
White Christmas
君のこと傷つけた

White Christmas
孤独を与えた罪を
White Christmas
僕はわかってなかった


白い街に
踏んでつけた跡は
迷うふたりが
夢をたどる道


大好きな
君に愛を告げるのに
言葉がへただから
僕は目を閉じて抱きしめよう

クリスマス・イヴ
いくつもの夜を越えて
優しくなれたから
君の胸の痛み
少しなおせるよ



White Christmas
カッコばかり気にしてた
White Christmas
僕はなんて愚かなんだ

White Christmas
君の気持ちを迷子にしてしまう
White Christmas
僕は正しくなかった


雪の粒が
こぼれ落ちる空に
願うふたりが
永久に離れない


大好きな
君と愛を交わすのに
言葉は邪魔だから
今は目を閉じて口づけよう

クリスマス・イヴ
深い悲しみのわけに
やっと気づいたから
君を二度と泣かさないと
誓うから



誰もがみんな
Merry Christmas
生まれたことが嬉しくて
つまりは僕も
Merry Christmas to you.
君に逢えて嬉しくて



大好きな
君に愛を告げるのに
言葉がへただから
僕は目を閉じて抱きしめよう

クリスマス・イヴ
いくつもの夜を越えて
優しくなれたから
君の胸の痛み
全部なおせるよ



No.0118
041224

mp3
この曲を聴きに行く

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
October 13, 2005

もう!

テーマ:日常
041223

電話遅くなって、ごめん。


ホントにタイミングがなかったんだ。


忘れてないよ。ずっと気にしてたんだけどさ。


どうしてもはずせないときってあるでしょ。


わかってよ。壊せないでしょ、空気。


えっ?‥‥あのさ、どっちが大切とかさ‥‥。


ねえ、その発想っていかれてると思うんだけど。


比べられないでしょ、そんなもん。


だから!今電話してるじゃない。


逆ギレでもなんでもいいよ。


とにかく頼むよ。まだみんなと一緒なんだよ。


あとでちゃんとあやまるから‥‥。


‥‥?もしもし?もしも‥‥もう!



No.0117
041223
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
October 12, 2005

危険な憂鬱

テーマ:自己
041222

危険な憂鬱

唐突に襲われる

気が変になりそう

もう変なのかも


感情が跳ねる

意味なく床を踏む

叫んでも叫んでも

消えない悪意


こんな日はきっと

誰かを傷つけてしまう

とても幼稚なやり方で

誰かを傷つけてしまう


水をはった浴槽に

頭を沈め

水に閉ざされて

心を鎮め


胎児だった頃の

たどり着けない記憶に

アクセスを試みる

優しい気持ちになれるまで



No.0116
041222
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
October 11, 2005

自問

テーマ:矛盾
041221

破壊

構築

創造


繰り返す

繰り返す

血を流しながら


正しいかどうかは

わからないけれど

きっと終わらない



No.0115
041221
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 05, 2005

不思議な時間

テーマ:抒景
041220

ここは白い世界

いろんなものが白でできてる

そしてときおり赤い


睡魔で眼がグルグルする

平衡感覚を失っている

きっと何かの副作用


意識の外で名前を呼ばれた

しきりに呼ばれてる

どうやら僕のことらしい


それで確かに起ち上がって

確かに扉を開けたのに

目を覚ますとさっきと同じ姿勢


たぶん逆らえないから

じたばたしない

不思議な時間に閉じ込められた



No.0114
041220
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。