いらっしゃいませ!梅津食堂です。

バル・カフェ・鯛めしの店・おでん屋・BAR・ロティサリー・レストラン。
仙台で飲食店を経営しています。

NEW !
テーマ:
ここ一年間に食したもので特に美味しかったものをアップします。(^o^) ③


{37DED4C6-50F2-4B14-A1FD-F6BF8A22F58A}
国分町 定禅寺さつまあげ の ”出汁巻たまご”


{A606192E-B313-42E5-B801-E056498DFB76}
浜松町 秋田屋 の ”もつ焼き”



{381E996A-1E80-4878-B102-CE02E2D979BB}
箱根 瓔珞 の ”鯛めし”



{587ED686-356F-4EF4-AFA6-BD8D15CEC388}
汐留 鼎泰豊 の ”豚・海老のワンタンスープ”



{0803D640-B3A0-4D58-A3CB-694E5BE821C5}
中央1丁目 チェリッシュ珈琲の ”鯛のポワレアメリケーヌカレーライス”



{0CDC1CAC-F3EC-423F-B481-C49D6702CE59}
高崎  ニューデリー の ”シシカバブとタンドリーチキン”


{6F68AC74-FF83-48AF-A485-6E66250EBD50}
高崎 ニューデリー の ”カシミールカレー”



{0CB66748-58C4-4727-90BB-16A9947BBC4F}
中央1丁目 チェリッシュ珈琲の ”タンドリー海老のアメリケーヌカレーライス”


{BD84C097-EF9B-4128-B00B-8B74805026B0}
古城  鬼がらしラーメン の ”中辛”


{741DBEC6-E7A3-4FC0-B6FF-94F1B5D88DA4}
一番町 開盛庵 の ”鰻丼”


{D55FE526-EDF7-4798-B63A-DF4833CD69EE}
秦野市 万八十 の ”天重”



{ABBCC084-349E-4805-83F2-FB3C5E710517}
気仙沼 マンボ の ”パフェ”


{F8214265-FFF6-4073-B997-2E06267C7288}
一番町 ことぶきや の ”さんま御飯”

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ここ一年間に食したもので、特に美味しかったものをアップします。(^o^)



{D2AE9714-3E79-4475-8FDC-677FA2742749}
一番町 ことぶきや の ”香箱蟹”



{2FBA5E2C-6A33-470C-A77F-425D97BBEFA6}
一番町 ことぶきや の ”鯛めし”



{8A77EF32-357D-4141-8CEC-6C9AC27890F2}
国分町 徐州楼 の ”ラーメン



{614D3AC0-971E-4E7B-9FB0-BF28745FAFEB}
気仙沼 丸光製麺の ”天ぷらうどん”


{05F787CA-FF31-45C2-98D0-EDE1F398BC74}
横浜中華街 萬珍楼の ”海老の香味焼き”


{BAABA878-F71E-4181-B347-5CBC2823BBE8}
群馬 中嶋さん家でいただいた ”地粉うどん”



{A29CDA41-5DE2-4016-95B9-4D1D97023C5D}
名掛丁 チャコールバルジュ の ”鹿島灘産焼き蛤”


{D8238E45-6CFC-49F3-956B-B71FB8036981}
名掛丁 チャコールバルジュの ”炭火炙り刺し”


{D4F3DAFC-202E-451D-BC92-D71F150D868B}
名掛丁 チャコールバルジュの ”気仙沼産活ホタテとズワイガニと赤城山麓自然卵の焼き飯”



{3B935393-EB77-426D-BFFC-0284752F4E3C}
二十人町 志のぶ の ”ワンタン麺”



{5F6C971F-4107-4BBE-9FCA-5A58ED1E3745}
国分町 定禅寺さつまあげ の ”桜海老さつまあげ炭火焼き”



{AA6CA563-53F2-47FD-82FC-F062CF055318}
国分町 定禅寺さつまあげ の ”新筍と鴨のおでん”



{8DB78B81-3203-44D0-8AB1-2131A11B0CA0}
上杉 星港夜 の ”鯛焼き”



{B85D7B3B-8188-4A23-97FD-2538C9AC1A49}
国分町 徐州楼 の ”焼きそば”



{4F364D7F-4A41-4CA5-B16B-0C40D7BEAFA4}
中央1丁目 チェリッシュ珈琲 の ”朝定食”
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ここ一年間で食したものの中で特に美味しかった物の写真をアップします。


{BC748771-93B7-4D3C-95D8-10E0A4F82A7C}
塩釜 いな長の  ”カツカレー”




{A5A1E506-98BF-429A-8746-36FB214BABA9}
塩釜  いな長の  ”海老フライ”


{DEA04317-A942-4EC2-A6B4-F8ABD9EE45E9}
川内  さわき  の ”海老バター”



{AA0D283D-E998-4D0A-B3D9-7368E1F6F7BB}
川内  さわき  の ”イカバター”



{FF9172C7-C74B-4D92-AB95-0813746FB595}
川内  さわき  の  ”スタミナラーメン”




{EE5EA893-94CC-4CC7-8B58-351E2C006DFB}
国分町  すし簑 の ”まぐろ”



{56E4938C-F4D3-44B0-B4D6-7D0C3C7260AC}
国分町 シュリンプバルジュの ”オマール海老のスパゲティ”



{84736411-D963-4272-B49A-1426BB6294DD}
盛岡 白龍 の ”じゃじゃ麺”



{13951A25-6A85-4C0F-86D2-88FC32373D97}
一番町 ガレドリヨン の ”カニ白身魚ホタテのテリーヌ”



{1AB909F8-7184-4FC6-8E50-BA67C89939E3}
一番町 ガレドリヨンの ”鴨のローストトリュフソース”



{7C8DA177-1E6E-41B9-A1AB-88A1D5823BEA}
唐桑町 かみさんの実家で食べた うちの娘が作った ”おせち”



{28877EA1-E07C-4EC5-ADEB-6B54E8032B80}
多賀城 ちんりゅう の ”五目ラーメン”



{3CFF4C81-3D89-4DAC-9AAA-244543D2B06C}
気仙沼 まる安 の ”やきとり”


{43F5BC95-47A5-4571-9430-A4629428DA47}
気仙沼 まる安 の ”湯豆腐”

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほぼ1年ぶりのブログ更新となってしまいました。
この1~2年は本当に忙しかった、、、。
忙しいとは心を亡くすと書く、といいますが、本当ですね。
心を亡くしたまま忙しく日々を過ごすと無駄が多くなり結果後悔が多くなりますね。
 
自社の出店や他社のお手伝いなど様々忙しい1年でしたが、心を亡くしたままの仕事もあり、ご批判もいただきました。
人手不足もあり、料理内容、サービス面、様々行き届かないまま進めてきてしまい、昨年後半からはたくさんの反省をしていました。
ここからは今回の反省を活かし少し立ち止まり検証確認してから、この先に進みたいと考えました。

{F16589CA-1902-4273-AFC3-03A63721EABA}

弊社運営の各店が、美味しかった!楽しかった!気持ち良かった!また来たいと思っていただける店作りに再チャレンジをしたいと考えスタッフと共に努力を始めました。

泉タピオ2階のチェリッシュ食堂は昨年夏に閉店しました。
イオンモール名取ルシエルクレムは昨年の春に閉店しました。

国分町 海老とシャンパンの店 ”シュリンプバルジュ” は人手不足と商品の再構築の必要性を感じ、昨年末で一旦クローズさせていただきました。
この4月にはリニューアルオープンする予定です。現在再出店に向けて準備をしております。
 
また、昨年、元スタッフの高橋くんが経営しているテキーラの店 ”ラティーノ” が、弊社の物件から引っ越して、国分町土筆さんだった場所(それより以前は梅津食堂だった場所)に移転したため、その定禅寺通り裏にあったラティーノの場所で、弊社直営店  おでんと炭火焼の店 ”定禅寺さつまあげ ” を昨年年末に出店いたしました。鶏骨の出汁で炊く旨味たっぷりのおでんと、刺身や魚介の炭火焼、また、自慢の自家製のさつまあげなどを炭火焼で提供するお店です。近海魚介がたっぷり入ったさつまあげは炙ってもおでんで煮ても本当に美味しいですよ。
{F8A02AF9-65EC-44DA-96CA-B2ACA532C9D8}

{26C34376-641E-4BF2-9325-B5E5306D4E5A}


 電力ビル裏 “ことぶきや”は昼の鯛めしランチがおかげさまで大好評につき夜も提供させていただくことになりました。昼の鯛めしランチは1300円のランチ膳で提供していますが夜は2500円税別で、お造りや煮物・天ぷらなどの重箱と、土鍋での炊きたて鯛めしを提供しています。
天然鯛のうまみが染み出したとても美味しい炊き込みごはんですよ。
夕食に、また、お酒のお供に、お一人でも、お気軽にご利用ください。
{288A6488-7093-4B03-BAF8-39E24EA00803}



{02033866-F7B2-4056-B9E2-161C573E2DFF}

{76B83A35-B1BE-4234-A748-5CA9B148A66D}


仙台駅前青葉通りの、杜のごはん屋『チェリッシュ珈琲』に於きましては手作り・安全・健康・美味しい、をテーマにメニュー替えを行いました。
発芽発酵玄米を使った和定食や、鶏や牛骨、野菜からのフォンに30種類程の香辛料から作る薬膳カレーなど、美味しさと健康を意識しました。
珈琲もマンデリンのストレートのハンドドリップも始めました。 
今後は、内装やテーブル椅子なども快適な物に変えていく予定です。
心身共に健康になるカフェ食堂を目指します。
{13324DF6-8840-4875-841D-815DF16D47C3}

{1B56E21D-5DCE-4553-849C-B0CC719E441F}



昨年10周年を迎えましたチャコールバルジュは、開店当時の思いを大切に初心に帰り、元気な素材と元気な接客、元気になって帰れる炭火バルを再度目指します。
鹿島灘の7年物のハマグリが食べられて、グラスでシャンパーニュが飲める、この11年前からの基本は変えていませんよ。
先日、現在のジュのスタッフ達と11年間お世話になっている鹿島灘のハマグリの業者様にご挨拶に行って参りました。
11年目のチャコールバルジュご期待ください。
{4B908B9F-8816-4EAD-8565-D52759E5489F}

{43FD6FA5-7F10-4870-89E2-8659EF0CB0D7}

{2D0CB32E-761B-4796-B3B7-772225B27328}


BAR港町食堂は今年で6年。
短パンとTシャツで寄れるショットバー。
ごはんが食べられるショットバー。
健在です!
{AFFC492E-4623-4A3A-9DBE-3C3CFA71267B}

{4CD9A50C-5E75-4B69-93EC-CDAEDEAE256C}


ルシエルクレム 泉タピオ店は今年で4年。
おかげさまで泉パークタウンにお住まいの方々を中心にたくさんのお客様にご愛顧いただいています。
これからも期待を裏切らないように、フレンチシェフのカレーとパンケーキ、頑張ります!
{FFE1F84B-6131-4DF9-AE3D-3B872F2F3C12}


他にも弊社の経営ではなくても弊社がプランニングと運営のお手伝いをさせていただいているお店も複数あります。
どの店舗に行っても良き時間グットタイムを提供できるように頑張って参りたいと思います。
レストランの語源は、元気にさせる・回復させる、です。
株式会社グットタイムは、良きレストラン経営を目指します。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式会社グットタイム   
スタッフの皆さんへ

3月11日ですね。 
あの時を忘れない・・と言いますが、被災地の人たちは忘れたくても忘れませんよね。
忘れるのは被災地から遠い人たちでしょう。
被災地への協力の仕方はなかなか難しいものです。でも、被災地の現状を知ることを少しでもし、情報を共有し、考えてみる時間を少しでも持つだけでも協力につながると思います。
また、被災地を忘れない、だけでなく、我々のあの時の不便な生活を忘れない、思い出してみることも大切だと思います。 
食べ物がなく、食べ物を分け合う。 
風呂に入れず、体をタオルで拭くだけ。
給水カーの情報を教え合い、ポリ容器を持って列に並ぶ。 
などなど、普通では考えられない生活が続きましたよね。 
考えてみれば、どれが、普通なのかはわかりませんが、今の普通に、ありがたく感謝する気持ちを持ちたいと思います。

最近よく仕事で気仙沼・釜石などに行く機会があるのですが、5年経った今も復興はされていません。 
クレーン・トラック・砂ぼこり、狭い仮設住宅での生活。 
仙台で生活している我々では想像し難い不便で大変な生活をしている人たちがたくさんいます。 
そんな中でのリラックス・リフレッシュ・元気の充電に、飲食店は大きな役割を果たしています。 

仙台で、今、我々に出来る社会貢献は、目の前のお客様に、気持ち良くなっていただくこと、キレイな店内で、美味しい物を提供し、気持ちのこもった接客をすることだと思います。 
食べられること、風呂に入れること、料理を作れること、接客できることに感謝し、私どものお店にいらしていただいたお客様に感謝し、一皿一皿心を込めて、一人一人のお客様を大切に接客しましょう。

3月11日にこだわらず、今夜でも、明日でもいいから、震災津波で亡くなった方々への追悼の気持ちも表したいものです。 

日々、お仕事ご苦労様です。 
m(__)m



梅津 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10



一週間湯治していた義父を迎えに花巻の大沢温泉自炊部へ。
私は一泊だけして来ました。
布団・シーツ・ストーブ・コタツを借りて一泊3500円。
料金に含まれていないものは、アメニティと食事。
布団やストーブ、アメニティ、食材も持ち込み自炊すれば、2100円くらい!
安くてビックリしました。
売店も充実してるから手ぶらでも安心です。
宿の食堂も安価で地元の美味しいものがたくさんあります。
蕎麦粉のひっつみ400円。
いわい鶏の石焼き定食1450円。
など、美味しかった~。
どんぶり物や定食は700-900円位。
山の紅葉と川の流れを見ながらの露天風呂も解放的でだいぶ気持ちいい。
チェックアウトの延長料金がなんとビックリ1時間100円。
素晴らしいコストパフォーマンスの温泉です。
のんびりしに行くには最高です!
お疲れのみなさんにオススメですよ。
ただし、ふすま一枚の部屋なので彼女や彼氏と行くなら、自炊部ではないお部屋がいいですよ。
自炊部以外は、しっかり鍵のかかる、2食付きで7000円くらいの部屋や14000くらいの立派なお部屋もありますので。^_^










iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:03



photo:02




仙台市青葉区一番町電力ビル裏ラベルヴィ ビル1階 『割烹ことぶきや』
電話022-797-8079


『割烹 ことぶきや』ではランチタイムに、天然鯛で炊き上げた“鯛めしランチ”を税込1300円で提供してます。
鯛のふっくらとした味わいと、鯛の出汁が染み込んだごはんの味を愉しんでください。11:30開店です。(14:00ラストオーダーですが、材料が無くなってしまった場合はランチ営業を終了させていただく場合もございます。申し訳ございません。)



土曜日・日曜日・祝日も営業しています。
定休日は月曜日です。
よろしくお願いします。





*大変申し訳ございませんが、ランチタイムはお席のご予約を承っておりません。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

若い頃、昼間は会社員として働きながら、夜は一期一会という飲食店でアルバイトをしていました。
やがて、ダブルワークでありながらも一期一会の店長となり、やがて、昼の会社勤めを辞め、一期一会のオーナーからリースで店舗を借り、その店の経営者となりました。
その頃、一ヶ月のアメリカ旅行に行きました。
西海岸からメキシコへ、そしてニューオリンズ、マイアミ、キーウエスト、シカゴ、ケンタッキー、ニューヨークと周り、BARやレストランをたくさん見て来ました。
アメリカのサービスマンは楽しそうに活き活きと働き、いろんな店でミュージシャンが演奏していました。
自分の店でも音楽のライブをやりたいと考え、ミュージシャンを探し何組かのバンドさんと知り合い、毎週土曜日の夜は生演奏をやっていました。
その頃知り合った小田部さん、水戸さん、笹谷さん。
後に私がバンド名を一期一会ブルースバンドと名付けさせていただき店の看板バンドさんとなっていただきました。
一期一会を閉店し榴岡にルシエルを出店してからも、数年間はライブをやっていただいてました。
その後、店のコンセプトチェンジや姉妹店出店などもあり、ライブはやめてしまいましたが、一期一会BBさんは仙南を中心にバンド活動を続けていたのです。
そんな一期一会BBさんのバンド結成20周年ライブパーティーにご招待いただき、当時のスタッフやお客様と共に大河原えずこホールに行って来ました。
一期一会BBさんのライブはもちろん、ダンスやゴスペルなどの友情出演などもあり、美味しいお料理やビール・ワインとともにとても素晴らしい音楽イベントを楽しませていただきました。
途中ステージにも上げていただき、バンド結成のきっかけを作ってくれた人物として紹介していただいたりもしました。
一期一会BBのメンバーは皆私よりも年上ですが、あの頃よりもとてもパワフルで素晴らしい音楽性を持ったカッコイイおじさん達となっていました。
それぞれにこの20年間、いろんな大変な事もあったのでしょうが、皆、逃げずに向き合い、立ち向かい、解決して来たんだろうなあ、などと考えながら、音楽とワインを楽しませていただきました。
30周年パーティーにご招待いただいたとしたら、恥ずかしくない自分でいれるようにここからの人生も頑張ろうと思いました。

一期一会BBさんの今後のご活躍を祈念いたします。

そして、今回もまた、連絡係りをやってくれた、当時のスタッフ、りえちゃんに感謝。
m(__)m



関係各位の皆さま
ありがとうございました。


photo:01


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
用事がなくても時折り訪れたくなる町です。
33年前、17歳の時が初訪問。
以来ずーっと大好きな町です。
不思議な魅力がありますね盛岡。




コートデュローヌ地方の赤ワインの美味しさを教えてもらったのも盛岡。



シングルモルトで泥酔したのも盛岡。



生まれて初めてチーズトーストを食べたのも盛岡。



焼肉に生卵を絡めて食べたのも盛岡。



中華料理とカリフォルニアワインを合わせたのも盛岡。



生まれて初めて読んだビジネス本も“盛岡グランドホテル再建”。





photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09





写真の珈琲屋さんは材木町にある光原社の中にある可否館。
光原社は宮沢賢治の学友だった及川四郎さんという方が、『注文の多い料理店』の出版社として設立したのだそうです。現在は民工芸品・生活雑貨の販売やギャラリー・カフェとして営業していらっしゃる有名な場所ですよね。





輝く五月の草原を
さざ波はるかに渡ってゆく
飛行機の影と雲の影
山すそかけおりる
着陸ま近のイヤホーンが
お天気知らせるささやき
MORIOKAというその響きが
ロシア語みたいだった

三つ編みの髪をほどいてごらん
タラップの風が肩にあつまる
もしも もしもこの季節
たずね来ればきったわかるはず
あなたが気になりだしてから
世界が息づいてる

銀河の童話を読みかけて
まどろみ 心ははばたく
あてもなく歩くこの町も
去る日は涙がでるわ

セロファンのような午後の太陽
綾とる川面をゆっくり越えて
いつか いつかこの季節
たずね来ればきっとわかるはず
あなたが気になりだしてから
世界が息づいてる
新しい笑顔お土産に誰かのもとへ帰る

♪ 松任谷由実
“ 緑の町に舞い降りて”


この歌も好きです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社店舗『割烹ことぶきや』で食事をいただきました。




まずは
シャンパーニュで…。




北陸産芝海老の香りは餡にしっかりと移っていて香ばしく冬瓜を包んでいた。
photo:01





式部菜は食感と香りが良く、お出汁の絡み具合いが絶妙だった。
photo:02





豆腐の味わいが口に広がり、キクラゲの食感が心地よい。
photo:03







冷えた純米酒で…。



夏の贅沢の極み。アワビ、雲丹、アナゴの蒸し寿司は官能的な味わい、ミョウガによりサッパリと夏の香り。
photo:04





鱧のお椀は吉野打ちした鱧と丸ナスを抱いた鱧の二種類が味の広がりを見せてくれた。
photo:05





天然本鮪は三陸沖から。赤身・中とろ・大トロと部位による三つの楽しみを。これだけ質が良いと赤身の旨さが際立つ。しばらく他のマグロを食べたくない。
イサキは関から。関のイサキは身が締まっていて皮目の脂が旨い。
photo:06








北海道産の赤ワインで…。


煮付けたあん肝に粉をまぶしソテー・黒毛和牛の内モモの赤身肉はステーキに・新レンコンは炭火で焼き、重ね合わせ、あん肝を煮付けた汁と赤ワインで作った熱々のソースをかける。煮山椒のアクセントがたまらない。
photo:07







残してた純米酒で…。


太刀魚の炭火焼きはジューシーで香ばしい。とても美味しかった。太刀魚の美味しさを改めて確認できた炭火焼。
photo:08





炊きたてを目の前で…。岩牡蠣の土鍋炊込みごはんには岩牡蠣の旨味がしっかりと出ていて、土鍋特有のお米の立ちかたとお焦げの具合いが素晴らしかった。また、岩牡蠣の質の良さ、鮮度ゆえの歯ごたえが格別だった。
丸ナスの漬物も食感も爽快でジュースもたっぷり。
photo:09






手前味噌ですが
このお料理5000円は、コストパフォーマンスがだいぶ良いと自負しています。

現在 ことぶきやでは、お客様感謝企画で5000円のお料理をグレードアップさせていただいているんです。

7月上旬のこの夜はこんな料理内容でした。

来月8月も素材内容は変更されますが、感謝企画グレードアッププランは実施しますのでぜひ『割烹ことぶきや』を体感しにいらしてください。















iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。