よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

NEW !
テーマ:
{2CA61AA2-2DE9-409A-9235-D6EE09C529EC}

{7CAF7ADF-E3F3-4663-84B8-B936F4A5EF7A}

晴れの山を狙って霊山までいってみましたが、みごとに雨に降られた。。。
まぁこんな日もあるか(>_<)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月21日火曜日、梅雨の狭間の晴れになりそうだったので、山友を誘い込んで秋田駒ケ岳まで行ってみました。
例年より開花の早い今年、果たしてムーミン谷のお花畑に間に合うか!?が問題。。。



今回も、宮城からアクセスのいい、国見温泉からスタート。
8時くらいに到着したんですが、駐車場は8割埋まってました。平日なのに!!(o_0)

気がかりはお天気…
一応、晴れ~曇りの予報にはなってて、盛岡市内はバッチリ晴れだったけど、見事に秋田駒に雲がかかってるんですよね…
上に着く頃に晴れてるれるといいんだけど(>_<)




ゴゼンタチバナの群生。
国見温泉から横長根までは、前日の雨もあって、じっとり湿ってて泥濘になってるところも。
足元のお花はちょうど見頃でした(^^)




アカモノは登山道わきにびっしり!
こんなに咲いてるのは初めてみた!というくらい。




頭の上にはベニサラサドウダン
赤がハッキリしててきれいでした(^^)

後で写真確認して気付いたんだけど、お花ばっかり撮ってて、道とか風景とか、一切撮ってなかった…
お花の時期にやりがちですね~^^;
まぁ、私の記録にガイド要素を期待してる人はほとんどいないと思うので、いいことにしよう(笑)




横長根までくると、道が緩やかになるので一安心。
ミヤマハンショウヅルもちょこちょこさいてましたよ^^




小腹が空いたので、第二展望台でひと休み。
うーん、目指す方向には見事に雲がかかってる。。。




第二展望台の足元にはベニバナイチヤクソウが群生。
あー、そういえば初めてツアーで来た時もみたかも!(5年前くらい?)




分岐からムーミン谷(馬場の小路)へ向かいます





コマクサもちらほら咲き出してた!
水滴を含んだところが綺麗で、それをマクロで撮ればよかったな~と、帰宅してから反省^^;
その時は全然思いつかなかったんです^^;




この雰囲気!久しぶり!!




チングルマも咲いてました~(^O^)
前日の雨もあって、ちょっと痛み加減なのが多かったかな?




最盛期は過ぎてたかもしれないけど、でもでも見事にお花畑!




ヒナザクラで一面白くなってるところもありましたよ~(^^)




すぐに足が止まってしまうので、心を鬼にして進みます。。。




お!男岳の雲が取れた!(^O^)




チングルマは、ムーミン谷の入り口と、男岳に近いところが比較的状態良くさいてました。
つぼみもあったけど、途中でお会いした方の話では、ベストな満開は過ぎてたみたい。




前日の雨でちょっと痛み加減?
でも、雨つゆを含んだチングルマもいいもんです




つぼみもあったし、まだまだ楽しめそうな感じがしましたよ(^^)




さて、男岳にむかって登っていきます!
結構急だけど、ここの登りは嫌いじゃない
ガレてるので石を落とさないように注意!




オオバキスミレ
この辺りは黄色い花が多かったです
黄色い花の名前は覚えられないんですよねー…(ー ー;)




少しずつ雲が取れてきてる感じ!
女岳から出てるのは火山性ガス??




ミヤマダイコンソウ
これは去年覚えた!(^O^)




イワカガミは、この日の道中、ずーーっと各所に咲いてたなぁ。
今年は良くみた気がする





横岳と男岳の分岐まで登り上げると、目の前に男女岳
秋田駒に3回行ったけど、未だに登ったことありません…




というわけで、今回も男岳を目指します!
よし!このまま晴れてくれ!!




ムーミン谷にはつぼみしかなかったエゾツツジ、ようやく咲いているのを見つけました!
このお花が満開になってるところをみてみたいなぁ~




男岳から、女岳と子岳
見事な自然の造形美ですね~

男岳の上で、ゆったりお昼休憩しましたよ(^^)





さて下山。
戻りは阿弥陀池に立ち寄って、トイレを借りました




そこから横岳に登りかえし。
写真は霞んでしまってイマイチだったけど、乳頭岳が見えて、そっちも行ってみたいなーーと思いました。





山の斜面がなんとも綺麗な色してる!



お天気良くなってよかったー
ありがとう!秋田駒\(^o^)/




イワベンケイ、今年初かも!




大焼砂の斜面。
前回来た時にここを登って、まるで砂浜のように足をとられて疲労困憊して、この道は登るもんじゃないと強く思った道。
というわけもあり、下山時に歩くと決めてました(笑)




何度見ても飽きないんですよね、すごくいい眺めです!




大焼砂の斜面は、タカネスミレの群生で黄色く染まって見えるくらいでした!
でもうまく撮れなかった~(ー ー;)




ふたたび第二展望台で休憩と、最後の展望を楽しんで、下山しました。





駐車場に戻ってくると、停まってた車の8割はいなくなってて、私たちはかなりゆっくり組だったようです^^;
駐車場脇にニッコウキスゲがさいてて、あーもうそんな時期なんだなぁと思いました。



晴れそうだから!と勢いで有給とって、向かった秋田駒ケ岳。
最初は曇りというかガスの中で、このままのお天気だったら悲しいなぁ…と思ってましたが、中盤から晴れたりガスったりの天気になってくれたので、お花も展望も、気持ちよく楽しむことができました!
強引に付き合わせた友達も、念願だったムーミン谷が見れて満足といってくれたのでよかった^^
でも、チングルマのお花畑にはギリギリ間に合ったけど、満開とはいえなかったかなぁ~
次回はバッチリなタイミングでこれるように頑張りたいですね!欲は尽きず!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日、お天気予報も晴れだったので、ちょっと遠出して那須まで行ってきました。


昨年秋に茶臼岳~三本槍岳を歩く予定のつもりで向かったのですが、私の体調不良により三本槍岳まで行かずに下山してしまったので、山友と今年こそは三本槍を!と狙ってたのです。



以前マウントジーンズのスキー場からゴンドラを使って三本槍岳には登ったことがあるので、今回は峠の茶屋駐車場からスタート。

狛犬さんにご挨拶して歩きだします。





軽くひと登りすると朝日岳が見えてきました。

あれ?こんなにすぐに着くんだったんだな~という感じ(これまでロープウェイを使ってたので歩きで登ったことがなかったんです)





峰の茶屋の小屋が見えてきました。

お天気は上々…な風景ですが、実際は強風!><

雲がすごい速さで流れていってます。。。




峰の茶屋の分岐はもろに強風!!!

お隣で休憩されていた年配者のグループさんは、ここで引き返して別な山に登るとのこと。

私たちはどうしよう?と、小屋の影で休憩を取りながら悩んだけど、一応、進んでみることに。





剣が峰のトラバースは、風が当たらないので特に問題なく通過。

ここからの岩場はどうなんだろう…





風強い!けど、歩けないほどではない。

一歩ずつ足場を確認しながら進みます。





鎖場も慎重に。

左側から西風が当たる状況だったので、右側に岩壁があるので、ちょっと安心^^;





さて。問題は朝日の肩に出てからでした。

朝日の肩~熊見曽根のあたりが、北西からの風で、前に向かって歩けない!

私的には、これまでで一番強風だった昨年の常念~蝶ヶ岳の時なみ…(゚_゚i)

おかげで写真も撮ってないし、唯一あった↑の写真はなんだかぶれてるし(笑)





3回くらい岩陰で休憩を取りながら、その都度「今日は中止にする?」を相談しつつ、なんとか熊見曽根に到着。
清水平への下りに差し掛かると、だいぶ風が弱くなったので、ここまで来たから!と三本槍岳を目指すことにしました。





しかし、三本槍岳は雲から出たり、隠れたり…

イマ一つなお天気><





北温泉分岐を越えたあたりで、白いイワカガミを発見!

何か所かあったけど、これって那須では珍しくないんだろうか?私は初めて見たんですけど^^;





徐々に晴れ間も出たり。

でも、なかなか青空にはならないなぁ~><





三本槍岳 山頂に到着~!

とりあえず、去年秋からの課題は達成できました\(^o^)/

風も強いし、雲もかかってる感じなので、写真だけ撮って早々に退散。。。ピストンでもと来た道を戻ります。





茶臼岳も朝日岳も白く霞んでます。。。


お腹も空いたので、風がよけられる北温泉分岐のベンチでお昼休憩をとってたら、だんだん空が晴れてきましたよ…なんだか嫌な予感 ( ̄▽ ̄ ;)





やっぱり晴れてきた~…

下山したら晴れてきたって、見事なまでの「登山あるある」ですよ。。。

そういうことってよくあることだとは思いつつも、でも、清水平の木道から三本槍岳を振り返って、空が青空なのが切ない…o(TωT )





三本槍岳の山頂から見た時は霞んでた茶臼岳と朝日岳もだんだんくっきりしてきました





裏那須の三倉山あたりもいい感じになってきた。。。

まぁでも実際はまだけっこう風が強くて、写真を撮ろうとするたび風に煽られてふらつくので、同じ写真を何枚も撮ってました^^;





せっかく晴れてきたし、朝日岳にも登ることに。





見た目はけっこうなガレっぷりですが、歩いてみると割と歩きやすい。

やっぱり歩く人が多いから、道も自然と歩きやすくなるのかな?





山頂には小さな鳥居がありました。
ちょうど隠居倉がのぞくように撮れないかな?と思ったんだけど、イマイチですね^^;





今回の核心部だった、朝日の肩~熊見曽根に向かって\(^o^)/

あ~、今さら晴れて、悔しい!!(笑)





さて、駐車場に戻るとしますか。

朝日の肩からの岩場は、戻り足の方がちょっと怖かった^^;

風はいくらか弱まったけど、普通に比べたらまだ強風なので、注意しながら歩きました。




剣が峰のトラバースで、行きには撮れなかったアカモノをパチリと。

全体的にお花は少なかったけど、このあたりだけアカモノが沢山咲いてました。




今回は茶臼岳はパス。峠の茶屋まで下ります。
行きの疲労感なのか、足が疲れたなぁ…という感じだったので、捻挫したりしないように注意して歩きました^^;





そして、無事到着!となりました。



今回の那須岳、とにかく強風で大変でした^^;

お山の天気予報を見て「風は強いみたいだけど、晴れだから大丈夫でしょう!」と決行したのですが、風を侮ってはいかんですね!(ちなみにこの日の風速予想は12~13m/s)

ルートが風をさえぎるものもない稜線だったというのもあって、場所によっては撤退を考えるくらいでした。。。

反省も含め、いろいろと勉強になった山歩きでございましたm(__)m


でも、昨秋 体調不良で歩けなかった分をようやく取り戻すことができて、スッキリ~!\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F7DFCF7A-8B1D-4AAA-9A64-F56B2C70C496}
秋田駒ケ岳の帰り道、『髭』で冷麺を食べてきました!
美味しいよーとの話を聞いていたので、いつか行きたい!と機会をうかがってたのです(^^)




{184DAA64-DF99-47D2-BC23-6748F327B495}冷麺は大盛り・並・小サイズがあって、これは小サイズ
辛味は別で、好みでカクテキを入れるタイプ
まずは辛味を入れずにスープをいただいてみましたが、美味しい!!
なんていうのな、旨味がバツグン!
麺もかたすぎることなくて、ツルツルはいっちゃいます(^^)
キュウリは甘酢漬けされてて、お肉はしっとりしてて、こちらもおいしかった~
嫌いなスイカは友達に食べてもらいましたが^^;
辛味をいれずにいただいてもおいしかったけど、もちろん辛味を入れてもおいしかったです!




{FFC60133-A999-4FDB-95D9-B40D45F846F5}
冷麺を小サイズにしたのは、お肉も食べたかったから(笑)
2~3人前の盛り合わせ、2000円なり。
牛カルビ、豚トロ、ホルモン、牛タン、生ラムの5品です



{B95B5F10-3E0E-44AC-BE7F-A186CF82839F}
これがめちゃうまでした!!
どのお肉もレベルが高い!(^O^)
特に生ラム美味しかったなぁ~♪


美味しいと噂の冷麺はもちろん、お肉のレベルの高さにびっくり!
雫石に行くことがあったらまた立ち寄りたいお店です(^^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。