幼獣ウメシバ

2010年3月9日うまれの
黒柴うめこの日常デス。


テーマ:
ひさしぶりすぎですねm(_ _)m

ひさしぶりすぎてアメブロの使い方も

わかりません…

今日は2つ前のタイトルと同じ日

そうちゃんのめいにちであり

たんじょうびでもあります












そらくんとうめちゃんの子どもで

そうちゃんです
{9417C6AF-BD5E-43CF-B8D2-7E67D3C275F6}

ふだんは忘れてますが

ときどきふと、思い出します













今日は何をして

2さいのお祝いしてあげましょうかね☺︎

{989AB04E-CFCD-44C1-849B-436E7CB3E58E}
(2さい頃のウメシバ)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ウメシバ一家

部屋をリニューアルしましたっ

{E368E723-C693-49D3-8A76-FACD1E4D2D45:01}














流行り?のDIYでかーちゃんが

壁を塗り塗り‥‥

床を貼り貼り‥‥

{D946251B-15D3-4077-873F-CAA4D7D7A33D:01}

{39864EEF-E189-4842-AAE7-58D9C8B5D227:01}

{6E2CAF08-CCC6-4F66-9B8F-212E386066B6:01}

家具の入替え‥‥配置がえ‥‥

5月から9月までかけて

がんばりましたっ











さて

とーちゃんとかーちゃんは

来週の土曜から再来週の火曜まで

毎年10月の恒例?となった

台湾旅行にいって参ります~













うめちゃん、ホテルでしっかり~

{19DE6EC3-84E8-4561-88E3-08052D3B6CC6:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうは

そらくんとうめちゃんの

あいだにさずかった

そうちゃんの

めいにちです

{CE25FB49-489C-4392-B65C-5E27BCD51419:01}














このブログにはこれまで

まったく書けませんでしたが

一年たったので

すこしは書けるかな

と思います

ちょうど一年前の今日

うめちゃんは

出産予定日すぎたくらいで

胎盤剥離をしてしまい

そうちゃんは

息ができなくなって

うめちゃんのお腹のなかで

死んでしまいました














とーちゃんもかーちゃんも

思い出すとさみしくなるし

後悔することもたくさんあるので

普段あんまり話すことはありませんが

今日はそうちゃんに

うめちゃんがちっちゃいとき好きやった

オモチャやボーロもお供えして

明るくすごせました


そうちゃんのお骨を分けた

たまこさんのところでも

今日はお供えをしてくれてる様子を

アップしてくれててありがたかったです

{569BDA11-F31B-4D4A-8D02-6D1E60B5B227:01}


















そうちゃん

いっさいになって

おっきくなったね(;_;)

うまれてこれんかったけど

さずかってくれてありがとう

たまこさんも白娘ちゃんも黒息子そらくんもありがとう

かーちゃんもうめちゃんもありがとう

{734D17D7-5A75-4C88-A315-4EF95F8CCE36:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

酷暑つづきで大変な夏でしたが

この頃ちょっと過ごしやすくなりましたね☺︎

うめちゃんもハアハアしながら

酷暑を乗り切りましたよ~ん☺︎













さて最近、会社の人から

ワンコも安心の

お手製ジャーキーを頂いたんですが

その旨さたるや

ウメコをダメにする

すばらしさ~( ̄▽ ̄)

結果このお顔…(°_°)

{581A9791-02E8-4002-A2BB-6EEE703358A4:01}
(口からビヨよーんと出とんのが例のジャーキー)

「近づくと殺るわよ!」












とーちゃん、なだめようとナデナデするも

効果なし…

{5B47AF99-BAB1-4F21-BCC7-01BE4CD7B8EB:01}

かーちゃんはこの顔にチビリかけ…

でも

口元はおっかないけど

目元は優しげで

アンバランスさがナカナカ…ラブ

と、親バカなとーちゃんでした~(o^^o)












このワンコをダメにするジャーキーは

無印では売っておりませんので

あしからず~m(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月はなんも書けなんだ~(^^;;

梅雨ですね!

この時期特に食べもんに注意!ですな~

こないだは

浅漬けが腐って

オェっとなりました

漬物好きの方、ご注意を~!











さてこのごろのウメシバ

ルーチンワークになっとんが

「とーちゃんのマクラ舐め舐め」


{8104DEDD-735E-4FB0-909D-AAE1B5365F37:01}


ウメシバがマクラを舐める
ウメシバが乗って温める
とーちゃんが寝て温める
舐める
温める
舐める
温める
熟成

{CD59DF86-167F-48FB-BB85-3A53FD6FA048:01}

梅雨のおかげで熟成度もマックスでしょうね!

とりあえず、ウメシバは元気です!

















☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆

累計400万人が利用しているポイントサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに変身しちゃう♪

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆

でも………

貯めたポイント何かできるの…?

利用するのがなんだか不安…

なんて感じていませんか!?

▼▼▼ そんなあなた必見! ▼▼▼

実はとっても簡単に利用できちゃうのです!

(1)ポイントの貯め方

まずは無料会員登録しよう♪
http://moppy.jp/top.php?RdLre17e
▼ ▼ ▼

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪
▼ ▼ ▼

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪
▼ ▼ ▼

次はモッピー内メニューからゲームを選択!
▼ ▼ ▼

PCから登録したあなたは…
無料ガチャやアドベンチャーに参加してみよう!

スマートフォンから登録したあなたは…
無料ガチャやビンゴ、クイズに参加してみよう!
▼ ▼ ▼

URLアクセス、ゲームに参加しただけで
最大17ポイントも貯まるよ☆

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼
http://moppy.jp/top.php?RdLre17e

(2)貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
http://moppy.jp/top.php?RdLre17e
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は連休最終日ですね

できるときに連投しまーす!

前に紹介した

「犬と人の生物学」

で読んだことを交えて

少しお話しましょう…

ワンコに感情はあるの?

と聞かれて

イエス!

と答えない飼い主はおらんでしょう

もちろん

科学的にもワンコに感情はあります

ウメシバにも…
{1A071E18-13AA-4B7D-80E3-09EF8F21F017:01}
(喜び~)













ただしもちろん、人間の成人がもつような

幅広く複雑な感情ではありません

では、どんな感情でしょう?

ワンコのもつ感情は…

興奮
覚醒
苦しみ
満足
嫌悪
怖れ
怒り
喜び
疑い
はにかみ
好意
愛情
(下記グラフ参照)

これくらいのようで

人間でゆうところの2歳から2歳半程度の

こどもが感じる感情だということです

{3AF7E88F-39D2-485E-9FF3-1CE815024E68:01}

てことは

ワンコの精神年齢は人間の2歳

と言い換えられるかもわかりませんね(^.^)

…ですから

人間のこどもが

その後5歳くらいまでに感じるよーになる

羞恥心
罪悪感
軽蔑
(上記グラフ参照)

などの感情は

もちあわせとらんとゆーことです













この説が確かなんやとすると

ときどきワンコが

家でそそうをしたり

イタズラをしたりしたときに

飼い主に対して申し訳なさそうな

仕草をすることがあり

これを「罪悪感」とか「羞恥心」と思って

かわいいヤツだなぁ

と思うのが飼い主の心理ですが

実は飼い主に怒られるのを「怖れ」とる

だけなのかもしれませんね

{42F4E979-7B1B-4681-BB05-B152EF8A4B0C:01}

(とーちゃんをガブリと噛んだ後の洗面所の刑のときのこの表情もただの怖れ…(^^;;)














さて

ワンコの飼い主との間で最も大事な感情は

愛情

でしょうね(^.^)

ヒトとワンコの愛情についての

この頃の話題といえば

オキシトシン

でしょう

これは愛情ホルモンと言われてます




従来、人間の親子での愛情を育む

脳内ホルモンで

スキンシップを通じて分泌量が上昇する

ように言われてきましたが

最近

ヒトとワンコがアイコンタクトを通じて

このオキシトシンの分泌が増えることが

わかりました




飼い主と飼い犬がアイコンタクトで

信頼関係を構築するという

経験的なことは分かっていましたが

これが科学的に

同種でなく異種間で

しかもスキンシップなくアイコンタクトで

双方のオキシトシンが増えるという形で

証明されたことになります

オキシトシンは

人間にとって

ストレスを緩和したり

循環器系の働きを改善したりという

効果もあるといわれているため

ペットを飼う人が様々な疾患リスクが低い

ということの原因のひとつなんやないかと

とーちゃんはにらんでます

また、もしかしたら

ワンコの健康にとってもよい

かもしれませんね





ウメシバととーちゃんも

よ~く見つめあっておりますが目

みなさんも

ワンコもヒトも

脳内でそんなことが起きてるんかな~

と思いながら

ワンコと見つめあって

愛情を深めてくださいね~( ̄▽ ̄)

{4023D1C5-9E5D-400A-BF64-8BC855ACBCA8:01}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月連休ですね!

忘れそーになってましたが

今日、5月4日はウメシバの

うちの子記念日~













5年前の今日

連休やのにヒマしてて

琵琶湖でも行くかっ

って家をでたものの途中で

新しくできた近所のペットショップに

寄ろうってことになって

そのまま連れかえったのでした(^.^)

{338B810B-3B08-4640-BF1A-63485905F191:01}

{C01CF8A3-EE74-4505-84F2-D0A079548934:01}

{03DB19E1-EBD3-4BCA-A434-FEF6BD475082:01}















そんな今日は

近くのイベント会館でやっとる

恐竜博に行こうと思ってたんですが

駐車場待ちでならんでる長蛇の列をみて

諦めました…明日早く支度して行こう(^^;;
{6E1577A6-D8F0-46FE-B7D3-15CA135A009A:01}

恐竜博を諦めたあとは

かーちゃんがハマっとる台湾料理を食べに

京都の店を目指して行きました

{FA0E40FE-1ABA-4A54-883D-03758CCBD6BA:01}

{7A8FBF85-9F1A-41A6-91EE-CBD348A778E2:01}

台湾の屋台の味…とまではいかないものの

雰囲気は味わえました~


そのあとはホームセンターへ

「かーちゃん、職人さんの道具買って

なにすんのー?」

{A61FEE5B-4E8C-4B84-9DFC-E0D54502BFBF:01}

「うめちゃんにはカンケーないわよっ!」

{A35684E7-E086-4A11-8EF7-ADAF55D1719A:01}

じつは先週から

我が家の壁塗り職人になった

かーちゃんなのでした~

{7315E40C-4BB9-45DC-918D-8603E7D1660D:01}













買い物のあと

ホームセンター近くの

乗馬クラブに寄ってみると

ウメシバ大はしゃぎで

馬を呼ぶよーにワンワンゆーてました(^^;;

{A7EE0E1A-4FAF-4823-B6A1-8216A1B19260:01}

帰りにクルマでも近くを通ったら

この窓からの乗り出しようっ( ̄▽ ̄)

{53582D2A-B416-46F7-BA94-E0EFB56B72CA:01}

やっぱし…

ワンコ以外の動物は好きなんやね(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月連休ですね!

でもそういえば

3月の鳥取の話残ってたんでした…

下道で5時間かけて鳥取についたら

いつもの墓参りと墓掃除をして

施設にいる御歳90歳になられる

大叔父さんに面会にいきました

「ヒトゲノム」の話題もわかる

スーパーお爺さんであられます(*^^*)

でも、確かにしっかりはしてたのですが

少しボケがきておられるようで

ヨメはんのことが誰かわからず

かーちゃんはショックやったようです

でもうめちゃんの話題を出すと

覚えてたようで

「うめちゃんも来とるだかぁ!」

と嬉しそうにしてました(^^)











そのあと

その大叔父さんの娘さんのお宅に

お世話になりました

うめちゃんも2年ぶりで~す

{87168502-B083-4D00-9ADF-CDC8E957E355:01}

{D010B474-8C88-4FFE-AA40-41E75AC06845:01}

こちらのお宅にくると

服を着せて大人しくさせるんで

こんなおとなしい犬見たことないわぁ

と、いつも好評をはくしております(^O^)

{C62B9A62-17B9-4ACD-AC39-7478CD062FD4:01}

一泊お泊りして

砂丘温泉にもいけたし

鳥取砂丘もひさびさにいけました

だだっ広い砂場を走り回りましたよ~🌀

{4BB44825-DE76-43E1-A581-5F06383562AA:01}















帰りも下道を地道に走り…

途中、アノ余部鉄橋を越え
(もう鉄橋ではなかったですが)

{8F15C5D2-6AF1-4B97-A73A-92732205E5EC:01}


天橋立にきました~

{0A2E96ED-AAF0-497F-9CD8-F5A5487225B9:01}














海は(たぶん)初めてのウメシバ

{0B473862-4644-4BAE-BD27-2507C99261C3:01}



寄せてくる波にビビりまくってました~

{2E91CE19-D5A0-4151-8360-E71AF2C209BF:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2月、3月とバタバタで

4月の初めもバタバタで

やっとそろそろ一段落ついたかな?

っちゅー、今日このごろです



というのも、2月中旬に父が亡くなりまして

慌ただしい日々が続き

先週末になんとか49日の法要を終え

少し落ち着きをとりもどしました










父のことは

ブログで触れたこともありますが

寝たきり生活が長く続きました

2年前に腎臓に大きなダメージを負ってから

いつ、この日がくることになるのだろうかと

ある意味、覚悟ができていたようにも思います

しかし、近い家族を亡くしたことがないので

この喪失感への対処はどうしたらいいものか

よくわかりませんね

時間が解決してくれるのかもしれませんが












でもまぁ

くよくよしててもしゃあないですから

前を向いていきましょう!

ってことで

本を買いました~( ̄▽ ̄)
{8AF34575-1237-42A8-8EA4-885E7981C2B7:01}

『犬と人の生物学』

とーちゃんにピッタリ!…かな!?

ワンコの研究者の訳本で

一般の飼主の犬の特性に関する疑問に対して

実験的に得られたエビデンスに基づいて

答えていく、っちゅー内容です

例えば

・犬には感情はあるの?

・犬はテレビの内容が分かるの?

・犬には超能力はあるの?

などなど…

面白いと思った内容は

ときどき紹介しよーかなと思います

はてさて

この犬臭くもあり人間臭くもあるウメシバを

とーちゃんは

あとどれだけ深く理解できますことやら…

{6CB847A1-BC18-47E4-A4D9-E0B2AE585BC4:01}















今朝のこと…ウメシバが

とーちゃんのこの茶色いカバーのマクラを

グッショリなるまで舐めまわしてて
{C5800BA9-F75C-4315-B84F-1728028EF7C7:01}

ぎゃー!っと思って取り上げましたが

かーちゃん曰く

「よくやってて熟成されとるよー」

「知らんかったん?」

やって…知らんかったわい~!


ウメシバがマクラを舐める
ウメシバが乗って温める
とーちゃんが寝て温める
舐める
温める
舐める
温める
熟成
目的は!?

犬、理解不能~っ(>_<)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっきり春めいてますね~音譜

ウメシバ一家はいま

鳥取に一泊旅行にきてます~

春のお彼岸の墓参りと

ウメシバびいきの

砂丘近くの親戚に会いに~












鳥取には

特急スーパーはくとか

クルマで高速でしか行かんのですが

今回初めて、クルマで下道で来ました~

4時間半ほどかかりましたが

途中の戸倉峠は

まだまだ雪深くて

うめちゃんもはしゃぎました~

ウメシバ雪ダッシュ!
{C590F9F7-3A32-42F4-A227-1CDB777E3F14:01}













戸倉峠というのは

まだ特急や鳥取の高速が

整備される以前に

バスでしか鳥取に行きにくかった

とーちゃんの子供時代に

バスでゲーゲー吐いた地点で

苦い思い出ポイントでした
{06F3DFF9-D89C-402F-9B31-AF28D36F91DB:01}














子供のときの

バスで揺られて酔った記憶を蘇らせつつ

今はあまり使われとらん

国道9号線のグネグネの山道を走りました

かーちゃんはオトナのくせに

酔ったようですが~っ( ̄▽ ̄)




つづく…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。