からしれんこんってやつをたべたんだじょ。
 
たべたけどたべれなかったんだじょ。
 
ないちゃったんだじょ。いっぱいないちゃったんだじょ。
 
からいんだじょ! ありえないんだじょ。からいんだじょ。
 
ないたんだじょ~。からいんだじょ~。くどいじょ。
 
きいろかったからたまごさんだとおもったんだじょ。
 
おいしそうだったんだじょ。
 
ぽっぽねえがおいしいっていってたんだじょ。
 
「うめさくにはむりだっていったでしょ。」 
 
ぽっぽねえにおこられたんだじょ。
 
たまごさんごきげんがわるかったから、からくなったんかさ~?
 
「うめさくくん、あれはからしっていうんですよ。
 
たまごさんではないですよ。」
 
ぴょんにおしえてもらったんだじょ。
 
からしとたまごさんは、にていてややこしいんだじょ。
 
なんとかしてほしいじょ。こまったもんだじょ。
 
でもなんとかグルグルってやつはおいしかったじょ。
 
なにグルグルだったかさ~? 
 
おめめグルグルだったかさ? あたまグルグルかさ?
 
わすれちゃったんだじょ。でもおいしかったじょ。
 
きょうはあそってところにいったんだじょ。
 
うしさんやうまさんがいっぱいいたじょ。
 
いいおゆでした。うめはえらいからみんなにあいさつしたんだじょ。
 
うまさんがせなかにのせてくれたじょ。
 
パッパカ、パッパカはしる~♪だじょ。たのしかったじょ~!
 
うしさんやうまさんはくさばっかりたべてたんだじょ。
 
かわいそうなんだじょ。
 
うめがケーキをつくってあげたかったんだじょ。
 
でもたれさんのおじさんがいないとざいりょうがないんだじょ。
 
おじさんきゅうしゅうにきてくれないかさ? たのんでみるじょ。
 
おじさんがざいりょうもってきてくれたら、ケーキをつくるんだじょ。
 
がんばるじょ!
 
-----------------------------------------------------
(ぴょんの清書)
辛子レンコンってやつを食べたんだじょ。
食べたけど食べれなかったんだじょ。
泣いちゃったんだじょ。いっぱい泣いちゃったんだじょ。
辛いんだじょ! ありえないんだじょ。辛いんだじょ。
泣いたんだじょ~。辛いんだじょ~。くどいじょ。
黄色かったから卵さんだと思ったんだじょ。
美味しそうだったんだじょ。
ぽっぽ姉が美味しいって言ってたんだじょ。
「うめさくには無理だって言ったでしょ。」 
ぽっぽ姉に怒られたんだじょ。
卵さんご機嫌が悪かったから、辛くなったんかさ~?
「うめさく君、あれは辛子って言うんですよ。
卵さんではないですよ。」
ぴょんに教えてもらったんだじょ。
辛子と卵さんは、似ていてややこしいんだじょ。
何とかして欲しいじょ。困ったもんだじょ。
でも何とかグルグルってやつは美味しかったじょ。
何グルグルだったかさ~? 
お目々グルグルだったかさ? 頭グルグルかさ?
忘れちゃったんだじょ。でも美味しかったじょ。
今日は阿蘇って所に行ったんだじょ。
牛さんや馬さんがいっぱいいたじょ。
いいお湯でした。うめは偉いからみんなに挨拶したんだじょ。
さんが背中に乗せてくれたじょ。
パッパカ、パッパカ走る~♪だじょ。楽しかったじょ~!
牛さんや馬さんは草ばっかり食べてたんだじょ。
かわいそうなんだじょ。
うめがケーキを作ってあげたかったんだじょ。
でもたれさんのおじさんがいないと材料がないんだじょ。
おじさん九州に来てくれないかさ? 頼んでみるじょ。
おじさんが材料持ってきてくれたら、ケーキを作るんだじょ。
がんばるじょ!
 
AD