バッチリ録画されてた。。。 | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

数個まえの記事に書いた、ダンス発表会で大きくとちった件、、先週そのDVDが出来て受け取って来た。

 

とちった様子が写ってたら一生残るなあ。。

 

私いつも写り運悪いし、もしかしたら、そこ写ってないかも。。写ってなきゃええのにな。。

 

でも、自分でも何がどうなって間違えたか、気がついたあと復帰したのがドタバタになってたなかったか、チェックしてみたい気もする。

 

恐る恐る、自分たちのへジャンプ!

 

後半にその場面…。。

 

うぎゃあー!   めっちゃしっかり写ってるーーー!!

 

端から中央に歩み寄って行くべきところで、後ろに下がって行ってる!しかも、満面の笑み!

 

なぜ、そこで下がるのじゃああ???!!

 

他の人には分からないくらいの「アレ、、なんか変、、あ!アタシ、センター行くんやった。。」という微かな表情一瞬、しかしそこでめげずに大股ステップで斜め前にステップ、ステップ、追いついた!!

 

次の振りで隣の子に殴られ(ワザとじゃないよ、手足の長い方なので当たったのー)、ヘッドスカーフが取れかけ。。。

 

たけど、ピンいっぱい刺してあったから落ちずに、裏返ってぶら下がった、その様子もばーーっちり!写ってたー!

 

みんなに、「間違えて叩かれて、シスターになって踊ってたぁ〜〜〜 !」 と打ち上げで大笑いされたシーンである。

 

間違えて申し訳なく恥ずかしいんだけど、めげずに笑顔で踊り続け、最後のポーズも得意げにしてるあたり、我ながらケナゲである。

 

そう、本番ではいろんなことが起きうる。。ジャズダンスやってた頃に、「何があっても踊り止めたらあかんで!」と言われてた。実際色んなことがあった。

 

オープニング、前奏が流れて幕が上がり、足肩幅、少しうつむき加減でみんな固まって立っている。ジャケット着てオトコマエな格好のカッコいい振付。

 

ランダムに2、3人ずつ腕をバン!バン!バン!って 肘から上げる振りで始まる、、もうすぐ上げるぞ! って時に 

 

音楽が止まった!

 

お客さんは一瞬  演出?  。。じゃないよね、、アクシデントだね、、と少しざわつきかけた。

 

舞台では、先頭の先生が小声で「動いたらあかんで、そのまま!」 

 

音楽再開、バン、バン、バン!

 

待ってる間、ものすご緊張したよー。これ、止まったのが腕あげてからでなくてヨカッタよ。。

 

その他、友達は サーーっと舞台走って上下、すれ違って入れ替わる場面で、相手方の誰かの手が当たって、少し鼻血出ながら踊り続けたことがあるそうな。

 

さらに別の友達も、誰かの手が当たって、コンタクトが落ちたけど、そのまま踊った。

 

それから数曲あって、フィナーレで100人くらいが舞台に立って、挨拶、幕が降りて、先生が「お疲れさまー!」

 

「ごめんなさーーい!動かないで〜、コンタクト落としたんですぅーーー!」

 

えーー!そらもう踏まれて粉々やろ〜 と思いつつもみんなそっとしゃがんで足元を確認。。

 

あったー!!    

 

なんと奇跡的に無事だった。なんだかすごい。

 

と、色んなことが起こりうるのが舞台でありましゅ。

 

あ、私が1番すごかったのは、以前書いたかと思うけど、何と言っても去年のクリスマスイベント、踊ってて足攣った!!

 

けど、笑顔でヒップらホップに踊り続け、終わってはけたら 歩けなかった、という件だなあ。なんと肉離れしてたー。攣ったにしては痛いと思ったよー。それから約2ヶ月かかったもんね。うち1ヶ月はかなり足引きずってたし。

 

それを思えば 踊れるようになってホンマ嬉しい。