梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています


テーマ:
おはようございます。
みなさんはどのような週末を迎えられていますか?

さすがに当地方では、梅の収穫が始まるや、その期間中は週末も何もありません。
ひたすら梅採り、もしくは梅を拾っての漬け込み作業の日々が続きます。
必然的に無理をしがちなので、体調管理が大切です。

さて、梅干農家の皆さんは、毎朝完熟した落ち梅を拾うという作業になりますが、うちのような青梅を出荷している農家の場合は、一粒づつ手でもぎ取るという作業になります。

梅の木は20年もたつと結構大きく成長するので、当然梅の実は手が届くところばかりになっているわけではありません。
そこで活躍するのが、このアルミ製の三角梯子です。
$梅の里自然農園便り
これ、縦向きの力には強いですが、横向きの力にはめっぽう弱い(倒れてしまう。下手をすると乗っている人もろともこけるということになります)ので、立て方にも少し経験とコツがいります。
ということで、この梯子に乗って梅採りができるようになったら、まあ一人前といえるでしょう。
今年は義妹もようやく、三角梯子を使いこなせるようになったので、戦力がアップしました♪

ちなみに、奥の方に見え隠れしているのが妹。手前は姉である家内です。
(あ、そんなのどうでもよかったですねw 失礼いたしました。)

それでは、今日も頑張ります。
みなさんも楽しい週末を☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんメグぱぱ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。