梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています


テーマ:

〈 朝 〉
おはようございます
今朝は今にも降りそうな曇り空。嬉しいのですが、できれば夕方まで待って欲しいですね。(いやー、我ながら贅沢な希望だw)
$梅の里自然農園便り
写真は中山間地の畑の今の様子です。ぎしぎしの塔もだいぶ伸び実を結んでいます。
実はその中に去年のオクラの茎が枯れたまま、列をなして立っているのですが、分かるでしょうか?

オクラはしっかりと根を張り、収穫を終えた直後は引き抜くのにもかなりの力が要るので、引き続き作付けせずに半年休ませれる場合は、こんな風に立ち枯れさせてやるのが一番です。今だと根っこも大部分枯れて引き抜くのも割合簡単。

作付け毎に1回1回畝作りをしない不耕起栽培の自然農では、傍からみるとちょっと変わったこんな工夫をすることも大事です。

今日は、このオクラを引き抜き、草を刈ってズッキーニを植えますよー♪
(ちなみに、オクラや葉物野菜など塔が立った後の野菜を一緒に刈ってしまうと、繊維質がしっかりして硬い根っこだけが残り、硬い地上部も草に混じって、ちょっと作業がし辛いこともあるので、植え付け作業の際の手間を考えると、やっぱり引き抜いて畑の端にでもかためて置いておいて朽ちさせた方がいいように思いますね。)

(一方、ギシギシとかは根がしっかりしていて、なかなか引き抜けない上に、根だけを残しておいてもまたそこから芽吹いてくるため、農家の皆さんは嫌い、こまめに抜いて根絶やしにする努力をされますが、案外根がやわらかく鍬で切ることもできるので、僕はあんまり気にしていません。もちろん夏場にまた芽吹いてきて大きくなってきた場合は何回か刈ってやる必要はありますが・・・。なので、耕運機を使わなかった時代のおばあちゃん方が、この畑の状態を見たら、『ウワー、大変だ!!』と、畑を荒らしている無精者のように見えるんでしょうね。)

でも、少し見方を変えてみると、雑草も畑をより豊かにしていってくれている大切な一員として存在していることが分かり、こちらの臨み方ひとつで、敵にならないばかりでなく、大切な仲間として尊重することができるので、そういう知恵を働かせていくことが肝心だと思っています♪

それでは、楽しい週末を迎えられるように、もう一頑張りです。

今日も充実した1日に☆

 〈 夜 〉
 今日は家内の応援も得られて、予定通り 中山間地の畑にだいぶ夏野菜苗の定植をすることができました♪ 
$梅の里自然農園便り
お弁当を挟んで、ズッキーニ2種類とサトイモ種を少し植えた後、オクラの種を筋まきしようと鍬で蒔き床を作っていたら雨が本降りになってきたので、残念ながらオクラの種蒔きは明日以降にもちこしになってしまいましたが・・・。 
$梅の里自然農園便り
苗の定植なら雨合羽を着てでもできますが、種まきとなると雨の中ではちょっと難しいので、おやつを前にして潔く引き上げて来ました。こんなときは、無理をしないで引き時が肝心です!! (でも、実はこれも、以前何回もしぶとく続けて苦い経験をしているから故の引き際の潔さなんですけどねw)

今もシトシト雨が降っていて、ここ1週間余りの好天続きで乾いた大地に染みとおる、文字通り恵みの雨になっています。 
ほどほどに降ってくれると最高ですね。
そして、明日は早めに雨があがるといいなぁ

 ところで、うちの中山間地の 畑では、苗の植え付けや、種の蒔き床を作っていると、写真のような穴がよく出現します。
$梅の里自然農園便り
皆さん、この穴 いったい何者が掘ったものか分かりますか?

こんな穴が筋蒔きのコースに限ってよく走っているので、巻き床を作るのもやりやすくて僕としては結構重宝しています♪ (これは一度畝を作ってしまったら、その畝を大事に作りまわす(作付け毎に畝の作り変えをしない)自然農ならではの妙ですね☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんメグぱぱ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。