テーマ:

うめの実だより 第29号 2011年 初夏

発行されました!


うめの森ヴァルドルフ子ども園のブログ


Q:うめの実だよりって?

A:園を支えてくださっている会員 の方に向けて

  年3回発行されている会報誌です。


Qどんなことが書かれているの?

A:園の日々の様子や、公開講座の講演録など

  教育的読み物が中心です。


Q:楽しい記事はないの? 

A:ふふふ、あります!

  うまいもん通信のコーナーでは

  お料理上手な食班のお母さん達を中心に

  美味しくて簡単なおやつのレシピを

  わかりやすく紹介してくれています。


Q:一度読んでみたいんですけど・・・

A:園の行事にお越しの際に、お声掛け下さい。

  見本をご覧いただけますし

  昨年度以前のバックナンバーなら

  購入も可能です。


Q:うめの実だよりvol1、vol2って・・・もしかして?

A:ははは、ちょっと遊んでみました。

  3部作はこれにて終了~。


次号は12月初旬に発行予定です。

どうぞお楽しみに!


運営委員 平手 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うめの実だより vol.2


先日の小梅に引き続き

昨日は大梅の収穫をしてきました。


曇り空という絶好の収穫日和。

暑さも気にならず、夢中で収穫しました!


うめの森ヴァルドルフ子ども園のブログ


高く伸びた枝に、たわわに実っている梅を目にすると

指先がムズムズしていてもたってもいられません

という感じで

先ずは脚立に乗って手を伸ばすお母さんたち。

それでもダメなら木登りだ~(笑)。


収穫した梅は

しばらく追熟させて、柔らかくなってきたところで

水洗いし、ヘタを取って冷凍庫で保存。

夏休み明けに漬け込むと

秋には美味しい梅ジュースが出来上がります。


11月6日(日)に予定されているオープン・デイでは

梅ゼリーに変身して登場するかもしれません。

どうぞお楽しみに!


運営委員 平手

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月もはや半ばとなりました。

昨日からまた黄砂前線が到来しているようですね。


さて、毎年この季節になると

子ども園のお母さんたちには楽しい梅仕事が待っています!


うめの森ヴァルドルフ子ども園のブログ


梅森坂の畑の小梅です。

ほんのりと色付いてきました。


今年は、みよしの仮園舎から梅森坂まで大移動!

設備・備品・食班のお母さんを中心に小梅を収穫、

漬けた梅干は、子ども達が給食でいただきます。


ヘタをとったり洗ったりと、少し手間はかかるけど

お部屋いっぱいに広がる梅の甘酸っぱい香りが

なんともいえず幸せな気持ちにさせてくれます。


来月は青梅を収穫して梅ジュースを作ります。


運営委員 平手

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。