Oniume Cafe

“Oniume“こと梅本です。私の毎日の活動状況や様々な講習会やセミナー情報
レポートなど皆さんの役に立つ内容をお届けします。

あなたが

『やりたい!』

『自分の夢,目標』を達成したい! 

コーチングを受けることで、実現させましょう!


  ホールシステムコーチングロゴ


ホールシステムコーチング®とは,脳をバランスよく使い,

脳の繋がりをつくることで行動変容を起こすことができるコーチングです。





国際コーチ連盟ゴロ




ホールシステムコーチング®は,2014年5月に『国際コーチ連盟』から

正式に認定されたコーチ・トレーニング・プログラムです。



『楽しく!』『明るく!』『ワクワクする!』

コーチングセッションをさせて頂きます。




■セッション料金(消費税込)

 60分/10,800円

 90分/16,200円

 120分/21,600円


■お問合せ&お申込みは

 私のメール(Michiyo-Umemoto@actspace.com)

Studio five 'f'   072‐253-1757 five_f@actspace.com



梅本道代写真




皆様からのお申込みをお待ちしています! 






テーマ:

今日は9月23日(金)

ようやく、クーラーから解放されましたチュー
やっぱり自然の涼しい風がいいなー。。。

昨日は、5時間のセミナーのお志事ニコニコ
日本フィットネス協会(http://www.jafanet.jp)主催の
JAFA FITNESS 〜MANABI〜 

いつもは、水中運動関係の講座を担当させて頂くのですが、
今回は陸上。。。日本コアコンディショニング協会
http://jcca-net.com)ベーシックセブンセミナーと後半は

ストレッチエクササイズの指導法について。。。

28名の受講者の方が受けて下さいましたウインク

 

 

最初に自分の身体の状態を知るグッためのモニタリングチェック

を行って・・・

 



ベーシックセブンのエクササイズで身体と心を整える・・・

 

実際に指導して、そして体感して感じたことを言葉にしてみる。。


お互いに顔を突き合わせて、時間を共有しながらセミナーを

受講する。。。
だからこそグッ 「得られるモノ」があると思うのです。。。

「講習会,セミナーはLIVEである!

 

私は、このLIVE感がたまらなく好きなのですウインク

 


 

 


 

講師の私は、LIVE感を味わいながら、そして受講生の方々の
状況をよーく観察しながら、セミナーを行います。

 

専門知識を「へぇ〜っ!!」と興味を持ってもらえるように
伝えるか?

 

長時間のセミナーを楽しく学んで頂くには、どういう進め方を

すればいいか?

 

などなど・・・そんなことを考えておりますチョキ

 

明日と明後日は、愛知県岡崎市で機能改善体操セミナー(3軽エクササイズ®)
とフランクリンメソッドセミナーを開催グッ

 

ここでのセミナーも楽しみですウインク

 

そして、今回のセミナーを担当する中で、私が自分の身体と向き合う
ことの必要性を感じています。

 

特に・・・「筋肉の質」

 

今まで、自分の身体と対話している「つもり」だったことに

気づくことがあり、セルフコンディショニングを続けるのは
もちろんのこと、客観的に私の身体を見てくれるトレーナー

の方を探そうと思いますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9月20日(火)
お昼間は、強烈な雨と風台風 
夕方になってようやくおさまりましたニコニコ

今日は、9月17日(土)のSUP体験のお話し爆  笑

親分様が「9月17日(土)にSUP体験に行こうサーフィン」と
誘ってくれたので、やってきましたサーフィン

 

城原海岸というところ。。。
ここでも背中バンザイで撮影。。。

 


 

最初にボードの乗り方
パドルの漕ぎ方を練習。。。
中盤くらいの時。。
私が一番最初にバランスを崩して海に落ちましたてへぺろ
ちなみに・・・親分様が乗っているボードが一番難しいらしい。。。


 

 

慣れたところで、ボードの上でヨガのポーズをやり始める
親分様。。。さすが爆  笑
私は、ボードの上で空手の廻し蹴りをやって、勿論、海に

落ちたーチュー

 

普段とは違う動きをやることで身体の五感が研ぎ澄まされます。

足裏のどのあたりでボードに立てばいいか?
バドルを漕ぐ時、左側の方が漕ぎやすい。。。

帰りに少し風が出てきて波もあり。。。
こういう時は、力を抜いて波と友達になってバランスをとる。。。

 

海に落ちた時、ボードと一心同体になって上がる。。。

 

などなど それはそれは身体と対話をしながらの3時間でした。
 

 

今回のSUP体験の仲間たち。。。
帽子をかぶっている方が、沖縄Blue (
http://tottoriblue.jimdo.com/
のカニさんこと中谷さんチュー
写真も綺麗に撮影して下さいましたカメラ


シャワクラ同様 ほんと楽しかったですニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9月7日(水)
今月は、ワークショツプが多い月。。。

・機能改善体操(3軽エクササイズ®)

・フランクリンメソッドセミナー

 

どちらも身体に関すること。。。

 

 

 

9月11日(日)大阪で行った「ohsbi健康運動セミナー」
テーマは『身体動作の連動性を高める』
子供の時の自然体な動きが大人になった今、どこまで

動けるか?も体感していただきながら3時間しっかり&みっちり
体感して頂きました。。。

 

 

 

 

9月5日(月)のフランクリンメソッドセミナー。

私は骨が担当。下肢関節の探求。。。
 

距腿関節

距骨下関節
横足根関節 などなど・・・
 

それらの関節がヒトの身体のどこにあるのか?
どんなふうに動くのか?

 

を骨格模型を見て、そして体感して。。。

 

解剖学の知識を自分の中に腑に落としてこそそれが

自分のモノとなり、使えるのだと思います。

 

毎回 どぅやって伝えるか?
どういうドリルをすれば興味を持ってもらえるか?

 

考えます。

 

それを考えてる時って『面白いチュー

資料作成の時、気がついたらもぅ真夜中・・・
ということもしばしば。。。

 

9月は

 

■22日(木)

兵庫県尼崎市でJAFA FITNESS 学〜MANABI〜

http://www.jafanet.jp/event/manabi/


■24日(土),25日(日)

愛知県岡崎市で機能改善体操セミナー(3軽エクササイズ®)
http://www.ikinobi.org/info/general/7796/


機能改善体操スキルアップセミナー

http://www.ikinobi.org/info/trainer/7801/


の講座を担当しますニコニコ

 

解剖学は苦手・・・と思っている方。
解剖学面白い爆  笑という思いに変わります。

さぁ〜。。。私、ワクワクしながら資料作りに励みますウインク

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9月9日金曜日。。。
 

久しぶりに、静かな朝を迎えています。

 

明日と明後日は、コーチングの勉強。。。

受講生として集中して受けれるのが、何よりも嬉しい。。。

私は、どちらかというとじっくり時間をかけて習得する
のが好きなタイプ。。。
ですので、コーチングもそういうスタンスで勉強しています。

 

 

8月からコーチングを一緒に勉強している皆さん。

今でも定期的に勉強会をやっています。

短期集中って、その時は覚えているんだけどすぐに
忘れてしまうのです。
自分の身になってないなー。。。ということが分かります。

エアロビクスの養成
アクアの養成
機能改善体操の元祖とも言われるボディチューニング養成

ジァイロトニックのコース

ピラティスのコース

フランクリンメソッド

コーチング

 

私が現在、身についているのは長時間かけて勉強を積み上げて

きたものばかりです。


 

ながーい道のりをゆっくり歩いていくって感じかな・・・

 

そして、私はヤドカリやどかりが大好きなのです。

石垣島でビーチクリーンをしていた時に、

小さな身体で砂浜を1歩1歩 歩いているのを見て
感動笑顔 そして確実に目標としているところに近づいていく。。。
私の勉強のやり方を見たようでした。

コーチングを勉強し始めて、「言葉」というこの2文字

について意識的に向き合うようになりました。

パーソナルコーチングの時も、クライアントの方が言われて

いる言葉に、耳を傾けて。。。
私が、どのような言葉を発すればいいか?も一段と考える
ようになりました。

 

今まで、時には感情が強く出てしまうことがありましたが
少しはマシになったと思います。。。

 

大好きな富士山富士山も雪帽子をかぶる季節になります。。。
カメラCaplio R6 RD持参で冬の富士山を撮影に行こうと思います。

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけばもぅ9月。。。

8月はプライベートでもいろんなことがあり、あっという間に
過ぎました。。。
8月の締めくくりは、スピード違反で捕まるという。。。
それも白バイ警官 すぐに諦めて免許証を出しました。
今回は、男に間違えなれなかったことがマシなことかな???

 

今日は、Studio five  'f'   http://www.five-f.jp
で事務局勤務をしていました。と言っても今の私にできることは
掃除と☎️番くらいですが。。。
 

というのも、今はよっちゃんと由夏ちゃんが仕切ってくれて

いるからですチュー

Facebookにも投稿したのですが、いきのび協会(http://www.ikinobi.org)

と、Studio five  'f'が発足した時、私は理事長というポジションで、
それはそれは、その当時の特に事務局スタッフには掃除、礼儀、立ち居振る舞い
に関してかなり厳しいことを言ってました。
正直、私もかなりのエネルギーを使っていました。
そんなことを思い出しながらの勤務。。。

そして、『シンクロの母』と言われている井村雅代さんのことが📺で
放映されているのに釘付けで見ました。
井村先生といえば、目的に向かってのアクションが明確で『本物の指導者』
って思うのです。厳しい言葉もたくさんありますが、その中には相手と本気で

関わり、愛があるからこそ、あれだけの関わりができると。。。
今日見たのは、子供達に3日間のシンクロ体験。井村先生がシンクロが初めて

の子供達に真剣に向き合って指導をされているのです。もちろん泣く子供も

いました。その涙はできない自分に対して。。。でも翌日は、その子の目と

表情がテレビで見ても明らかに違うのが分かりました。そして、横の友達に
勇気付ける言葉がけをしているのです。

こんなにも変わるのは、やはり井村先生の関わり方だと思いました。

機会があれば、井村先生と直接お会いしてお話が聞きたいという思いが
あります。

私も今までに、養成コースに関わり指導者育成をさせて頂きました。

福井県勝山市のスキージャム勝山での合宿型のアクア指導者養成コースでは
プログラム作成が、なかなかできずに泣いている受講生に限界まで自分で

考え、自分で動き自分で指導できるまで、ずっとプールの中で一緒に関わる。
甘えが出てきたかな。。。と分かった時に『泣くか泣き1 やるか頑張るぞ~! どっちか

に決めなさい怒る』と思いっきり喝を入れることも毎回ありました。
でも、最終日の試験で見事にのりきった時、『本当によく自分に頑張った
そしてのりきった笑い泣き』心からおめでとう爆  笑ってエールを送ります。
修了式で一番泣くのは私ですチュー

 




 

 

2007年9月に開催した勝山のアクア指導者養成コースの写真。
懐かしいなー。。。


相手に厳しいことを言う時って、マジですごいエネルギーを使う。

そして、自分が発した言葉には最後まで責任を持つ。
そして、自分の弱さをのりきった時、目標を達成した時は心から

『おめでとうパチパチ』ってデッカイ声で言う。。。

『鬼梅節分』と言う名前は、福岡でのアクア指導者養成コースの

受講生につけられました。。。

アクアの養成に限らず、これが私の指導者育成の『本質』なのだと

思いますニコニコ

 

いきのび協会のスタッフの中にも、養成コースで関わったスタッフが

一緒に志事をやってくれています。

今では、私が仕切られる状態ニコニコニコニコ それだけみんな成長したんだなー。
って心から思います。

 

これからもいろんな養成コース、セミナーで、本気で関われる人が

何人いるか? 楽しみです爆  笑爆  笑

 

 


本質にこだわり続ける。。。
本質を極め続ける。。。

 

 

 

 


 

 

 

 








 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。