太郎よありがとう!

テーマ:

ご報告が遅れましたが、8月26日に第一子が誕生しました!元気な女の子です。


そして、昨晩9月8日、末っ子の俺にとって弟みたいな存在だった柴犬太郎が亡くなりました。17歳なんで大往生かな。本当にありがとう、そしておつかれさま。


小学校5年の冬に奴は我が家にやってきた。そのあとすぐ爺ちゃん亡くなって、先月俺の娘が産まれて、今度は太郎が天国に逝った。


太郎は、爺ちゃん亡くなって落ち込む俺のため我が家にやってきてくれて、末っ子でやりたい放題の俺が、ちゃんと結婚して子供を授かるのを見届けるまで、ほっとけないからよろよろになっても生きていてくれたんだ。と勝手に思い込んでもいいかな?太郎さん。結果的に、あなたは俺の兄貴だったわけだね。

またどっかで会いましょう。そのときは、人間同士か犬同士がいいな、コミュニケーションがスムーズな関係でよろしく。


それまでは、引き続き番犬太郎として天国で娘やみんなをお守りください。


ありがとう。










AD

被災地にて

テーマ:
災害からはや一ケ月。
災害復興支援も仕事のひとつ。
4月から石巻市、そしていまは、福島県相馬市にいます。
現地では弔慰金、見舞金をお配りしてます。
お金を渡したところで彼らの哀しみが癒えるわけではないですが、これからの生活に必要なのはお金。
被災された方々に少しでもお役にたてればと思ってお渡ししてます。

被災地には、被災された方々、地元の人々、警察、自衛隊、NPO、ボランティア、いろんな人々が復興に向けて、それぞれができることをやってます。
連携不足など、いろんな課題もまだまだあるようですが、「助け合う」姿がそこにはあります。

今回被災地で活動したことで、復興支援に限らず、「協働」の必要性を感じた。
そしてその和を生み出すような仕事をしていく、
それが自分の使命だと実感。

と、相馬は桜が満開です。
$梅村水産 -__.JPG
AD

信じるべきか

テーマ:

今日会社帰り、道を歩いてたら、お世辞にもきれいとはいえない格好をしたオジサンが話しかけてきた。

怪しいと思いながらも話を聞いてみると、

「これから日雇いの仕事で埼玉の行田に電車で行きたいんだが、480円足らない。お巡りさんにも頼んだが身分証明書がないので貸してくれなかった。どうか恵んでください」とのこと。


近代哲学の父といわれるデカルトは、「真理に至るため、一旦全てのものを疑う」と言ったらしい。


それに見習って俺も「この人は、こまったさんを演じるよくありがちな詐欺だろう。」と疑った。


その一方で、もし本当のこまったさんなら480円足らないために日雇いの仕事にいけない→稼ぎがなくなる→もっとこまったさんになってしまう。


よく考えてみれば、わたしゃまだ全てを疑うほどの境地にも至ってない。


ならば疑うよりも信じることを大事にしたいもんだ。


ということで、500円渡しました。


オジサン、お礼を言ってくれるのはいいけど唾メッチャ顔に飛んできましたよ~




さて、豊川よ、まだまだ自分の生き様を否定するほど俺らは人生歩んじゃいません。


5年前、留学中のおいらにあなたは言いました。

「ホントに耐えられないなら、弱音吐く前にドロップアウトしてるはず。他人の言葉求めるための弱音はやめろ。」


だからあんた、自分否定してる暇あったら、自分を信じて突っ走れ。それしかない。


 

AD

天国と地獄

テーマ:
みなみなさまのおかげで無事結婚式をあげることができました! 
梅村水産 
そして新婚旅行inハワイもエンジョイし、
さぁ職場復帰!
まではよかったんです。
が、復帰初日の朝から胃がありえないほどチクチクする。
まるでレッドクリフで弓矢がぶぁっと降ってくるくらい痛い。
てなわけで小学校以来の早退をしちゃい、病院へ行ったところ、、
なんと、、、
アニサキスっていう寄生虫が、
おいらのお腹に潜伏してるとのこと。。
原因は昨晩食べたシメサバのようです。 
んで人生初の内視鏡でアニサキスさんを摘出することに。。
しかし、、お昼食べたものが消化できないまま胃に残っており、
アニサキス発見できず。。
ということで、今日また朝病院へ行ってきます。。



皆さんもアニサキスにご注意を~






 

初南米&1年ぶりのスリランカ

テーマ:

気づけば、1年以上更新しておりませんでした。。

が、元気でやっております!!!


みなさんご機嫌いかがでしょうか!?

誰かしらアクセスしてくださっているようなので、更新しないとですね!!


さて、3週間前に初南米上陸を果たし、今、1年ぶりのスリランカにやってきております!!

南米であった、うれしかった&予想外の出来事としては、

1.アメリカ⇔ロス間が無料でビジネスになったこと(ありがとう穴!)


2.ペルーにいったら、なぜか副大統領邸に招待されたこと


3.6年ぶりにLAドジャース(学生時代インターンしてた)を訪問し、再びグランドに立てたこと


4.ドジャースインターン時代、一緒にストリップに行きまくってたホセっていうおっさんに再会できたこと


今いるスリランカでは、

1.インド人と同様、スリランカ人も「Yes」といいながら、首を横に振る癖があることを確認できたこと


2.救急車を現地厚生省に寄贈したんだが、急きょその寄贈式に大臣が出席することになり、俺のとなりに座り、さらにスピーチもしなければならなくなったこと。


3.スリランカのカレーは手で食ったほうがうまいこと


そして、わたくし事ですが、

まもなく結婚すること。


イギリス留学に行く前、友人の豊川が、「男子校のやろうどもがさみしがるから、ブログを書け!」と言われてはじめたこのブログ。


この5年間、いろいろありましたが、自分の歩いてきた道を振り返ることができるってのはいいっすね。

そして、みなさまあざ~っす!


今後このブログは、OLD Rookie編 → 怒涛の新婚生活日記(鬼嫁ではございません)へと変わっていくので乞うご期待!









 







それは、今年の7月のこと。

仕事で残留日本人問題(知らないかw)に関わっているわけですが、その一環で那覇空港で記者会見があったわけです。


ま、ローカルですがよかったらそんときの模様をごらんください。→http://www.qab.co.jp/news/2009070910418.html

さりげなくおいらが映っているのは良しとして、

残留日本人の方に「彼はあなたの従兄弟ですよ」と言いたかったのか、

「Your Cousinね!」

としゃべっているのがもろ聞こえるんです。。


「~~ね!」と言った自分に驚愕してからはや2ヶ月。

先週スリランカに出張に行ったのさ。


そしたら、現地の人と喋ってたら、

なんと語尾に、

「~~ネ!」

と言うじゃあ~りまっせんか~


さりげなくうれしかってだけの話でしたとさ。




マイカーげっつ

テーマ:

車買ってしまった!!!


大学時代乗っていたTOYOTA サーフ (一家で共有)

   ↓

留学中にサーフが居なくなり新たにTOYOTA ハリアー(一家で共有)&Lexus LS460(イタリアマンマ専用!?)

   ↓

そろそろマイカー買いて~と思い、

いろんな車を試乗した結果、、、、


Volkswagen のGolf Variant

(参照:http://www.volkswagen.co.jp/cars/golfvariant/main.html


を購入しました!!!


ということで、誰かドライブに行きましょう~






弾丸トラベラー

テーマ:

昨年のサイパン日記からだいぶたっておりますね。。。


社会人になってあっという間に1年がたち、

オールドルーキーイヤーも終わってしまったわけですが、


やっとこさ海外出張に行くことに!


国際協力の仕事をしているので、現場をずっとみたかった!!

さらにじょのかーにもらったRIMOWAのスーツケースを使う日がやっときた!

さらにさらに役員の随行も途中からすることになったので、

フィリピン、香港、カンボジア、タイの計4ヵ国を10日でいくことに!!!


んで、今は香港にいます!


日程の半分を終えた段階で、プチ体験があったのでご報告。


1.初ビジネスクラス

  マックのスマイルゼロ円&ジャニーさん方式でで、「ユーアップグレードしちゃいなよ!」といったらまじでしてくれたw


2.初通訳

  香港の大学の教授とうちの役員との通訳を!ただかなり意訳だった気がw スキルアップせねば!


3.中国の要人との夕食会。

  中国元国家主席○○○の娘さんとの夕食会。今後の中国の進むべき道について熱い議論が交わされていましたが、自分の教養不足のため発言できず。。。



4.ホテル洗面所のBasinがつまる

  そしたらホテルのマネージャーが謝罪&クラブラウンジ無料アクセス&朝食無料&空港までのリムジン(ベンツで12000円分)無料にしてくれると!!!!

ただ、つまったのには諸事情があったため、リムジンは辞退しておきましたw



と、役員の方と一緒のため、いろいろお話を聞くチャンスがあるわけですが、

やはりわたしゃー自分自身の核となるものがまだまだ構築できていない状態だなと。


なんで今年はもっと自分を磨く年にしていくだす。



最後に遅くなりましたが、本年も梅村水産をよろしくお願いいたします!?


ムツゴロウ王国 in SAIPAN

テーマ:

行って来たサイパン旅行!


1.Tボーンステーキ → 霜降りよりこういう肉のほうがうまい!

2.ゴルフ!→ 海越えホールあり! もちろんティーショット → 海へ吸い込まれた!けどベストスコア樹立!

3.スキューバーダイビング → 宮迫似のボブさん!おかげさまでウミガメ見た!

4.ツーリング → 海沿いサイコー!

5.ビーチでごろごろ → 晴天 + エメラルドグリーンのビーチ + バドワイザー = マスターカード!

6.Costcoで買い物 → 下にある熊の敷物を愛犬太郎のベッドにしようと購入

7.太郎の敷物をお腹に乗っけて爆睡してたらなぜか、野良猫がおいらのベッドに寝てやがった

 (写真をよくみてみ)!!!!!



  

 


3泊だったが相当充実した旅行でしたとさ!


以上


カウントダウン

テーマ:

11月の

サイパンゴルフ・スキューバ・BBQ・エトセトラ(ここがミソ)ツアーまで残り1ヶ月!!

このことばっか考えてたらあっという間に9月が終わってしまった。


このままではホイジンガーでいうホモルーデンス!?になっちゃう~~

仕事もちゃんと気合い入れてけ!


ということで、

10月は毎週水・金の仕事帰り&土曜日に、国際開発研修×13回なるものを

某省庁の外郭団体で受けることに。


今晩はその研修初日。

いろんな業種の人たちと国際開発について学ぶこの研修、おもろい考えの持ち主さんが揃っております。なかでも某商社のおっさん、キレてます。若干ジョイマンに似てるせいか、トークもスムーズです。


てかそんなことよりうれしいことが、終業後の研修なのに残業代が出るということ!

ナイス人事。


ということで10月もあっという間に過ぎちゃいそうです