ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com 店主。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪


テーマ:
5年前の立春の昨日(2月4日)、梅屋ネットショップはオープンしました
雪が降るほど寒くても梅の花が春の兆しを感じさせてくれる、とても好きな季節です。
残念ながら、雪が降る日に力強く咲いていたうちの近所の梅の木は、平屋からマンションへ建て替えのため、去年抜かれてしまいましたが

手作り品10点ほどでオープンしたネットショップが、よくまぁ続いているものだと我ながら思います
これも支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

最初は、フルタイムの仕事をしながらの副業で始めたネットショップです。2012年5月に前職を辞めて梅屋を私の仕事にする!と決めてから、本当にいろんなことがありました。
あ、そうそう。副業としてある程度軌道に乗ったから、辞めて移ってきたのですか?とたまに聞かれるのですが、全然そんなことなかったんですよ!
辞める前、ネットショップの月商3万円台なんて月もありましたから
経費や仕入原価引いたらほんのわずかなお小遣いにしかなりません
潰れるんじゃないの?とか前職を辞めるな、と言われましたが、気持ちのタイミングで思い切ってダイブしてみたわけです。

そんな私が経済産業省の会議でビジネスについて有識者の皆さんの前で話をするとか、当時全く想像すらしなかったことが、起きています。
私は「一番好きなことを仕事にしたい」と22歳の頃からしつこくずーっと思っていたのですが、ようやく最近になってそれが実現したのかな、と思います。

去年の今頃はまだ、梅屋の仕事の合間に、某ファッションECサイトの原稿書きの副業をしていました。それを完全に辞めたのが2014年の4月。3月の大塚呉服店 京都さんのフェアでは、ホテルの部屋で原稿書きしてましたからねぇ。。。
完全に梅屋だけで食べていけている、という状況になって、ようやく胸張って「私の仕事は梅屋です」と言えるようになりました。
と同時に、どうやっているのかを聞かれる機会が増えました。私よりずーっと若い子からも。

そのあたり、私自身も今の自分が何を考えているかを忘れないように、気が向いたら書いていこうかと思います。「好きなことは仕事になるのか?」という実験でもあったわけですから。

ネットショップ5周年のうち、最初の2年半は副業だったので歩みは遅く、ほとんど動いてないも同然でしたが、その後、毎年立春を迎える度に仕事が充実し、忙しくなっていることを実感します。
特に今年は、週末の二子玉川アトリエへの引越し作業のため、とんでもないカオスな状況です

近日中にイベント告知はしますが、アトリエでの初イベントは、2月25日(水)~3月2日(月)ですよ
二子玉川駅徒歩5分ですので、ぜひご予定くださいね!

6周年に向けて、今後とも梅屋をどうぞ宜しくお願い致します。

 
http://umeyakimono.com
モダン着物小物 梅屋 facebookページはこちら

よろしければクリックお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

梅まりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。