あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


このブログ「韓国時代劇・中」を昨年1月に始めて、初の新年です。

今から 遡ること 17ケ月前に始めて韓国時代劇を見て(NHK総合)すっごい映像と音楽と脚本・・・そしてなんと美しい方ばっかり出演のドラマなんだろう!と感激したのが始まりです。


 むかし~に「冬のソナタ」に嵌まっているおばさんはもちろんおじさんもいました。ふ~ん、と聞き流しただけでしたが、時代劇?史劇?を実際見てからは私の人生が変わりました。(※今も現代物のドラマはあまり見ていません。時代劇だけでいっぱいいっぱいな感じ?何故か現代ドラマは2話3話と続かないので・・・。)

 

 人生が変わり、色んな気持ち・・・この思いを誰にも話せないのではじめたブログです。

沢山、本も買いました。ドラマのガイドブックを始めとし、他歴史本、ドラマ本、韓国俳優名鑑、韓国時代劇歴史用語辞典、日帝時代や教科書問題 etc また、オリジナルサントラCD、K-POPCD等も。


 ついには、韓服も製作・・・。下着となるソッパジ、ソッチョゴリ、ソッチマ、チマ、チョゴリ、そして室内着用チョゴリ・・・6点。(※これはプロにお願いしました) そして大晦日には、プラスアレンジで、ルームウエア(寝巻き?)のチマを自身で製作しました~!

 ルームウェア用として、ソッチマに合わせて(ソッチマと同じ生地で)チョゴリを作って頂きました。透けない生地で、裏地なしです。本当にシンプルなので、少し華やかに変化させることができるのでは?と思い、オーガンジーの生地で幅広のマルギ(衿と同じ布で)作ってみました。

 リバーシブル使用可能にしました。裏はツヤ感のある無地同色の生地にしました。(リボンと同じ布)






同色のオーガンジーで、ソッチマの裾をあえて出す感じにしたかったので~

これって、妓生のスゲチマにもなりそう~?!エヘ(・・。)ゞ スゲチマ必要ないか・・・


どうですか~、プラスアレンジ いい感じです。これは寝巻き(ルームウエア)です。いつ着るんだ?誰が見るんだ?いつでもどこでも ひとりです~(時々孫と寝ています~。孫はこの人形を見てお嫁さんの?って聞いてきましたが・・・どこにお嫁さんがいるんかな?ばあさんはいるけどぉ~)


 ふ~ん、でも正装用?外出可能の韓服も素敵でしたが、室内着っていいかも・・・です。気を張らずにルームウエアとして着用できるので。衿の部分だけをアレンジして生活用韓服、追加かな?



 また、今年もよくわからない未熟なお話を綴ってまいりますが、ご意見やアドバイスなど色々とお導き下さいますよう よろしくお願いいたします。