4ヶ月。

こんにちは。

8月も後半に突入ですね、あっという間に夏も終わってしまうのかな。

子育てしていると時が経つのがとても早く感じます。





さて、8月15日で4ヶ月を迎えたちーさん。

4ヶ月の記録(&4ヶ月健診での)記録を残しておこうと思います。






とりあえず、下の歯が2本生えて来ました。

何でも舐めまわし、口の前に来た物にはしゃぶり、吸いつきます。

(よだれの量が半端無く、毎日ガーゼタオルを5枚以上使用kao07

少し重たいガラガラも平気で持って振り回し、キック力も強くなりました。

まともに蹴られたり、掴まれたりすると普通に痛いデスkao01

脇を支えて床に足をつけるとグンと力をいれて、立とうとします。

これ、なかなかお気に入りw

声もかなり大きくなりました。

意に添わない事があると怒りの泣きに入るので、外出が少し怖くなりました。

(成長過程で自己主張が出て来たことは嬉しいことですけども、大変ね汗・・






また、おっぱい&うんちくんさん事情としては、

相変わらず夜は平均9~10時間は眠ってくれるのでおっぱい回数は減ってますが、

飲むときはガッツリ飲むのでちょうどいい成長曲線になったという感じでしょうか。

飲む時に手を添えて飲むのが可愛いですsei

もう結構!という時はその手でバシンバシン叩き、口を離してニターとしますkao07

遊び飲みもするようになりました。

夜の感覚があく分、朝のおっぱいはカチカチなので午前中は欲しがるだけ大奉仕。

ちなみにうんちくんさんは、朝一のおっぱいの後もしくは最中にドカンと出します。

大体その際2、3回は踏ん張るのでしばらく様子を見るのですが、

量が多いのでたまに交換のタイミングを誤ってしまうことも。

こないだは2回出したのでもう良いだろうと替えるほんのわずかな隙にされ、

咄嗟に手の器で受け止めて(もちろん受け止めれるわけなし)、大惨事にsei

臭いもだいぶきつくなってきました。





先程夜はまとまって寝ると書きましたが、寝かしつけはスムーズです。

8時前後にお風呂にいれ、スキンケアをした後、大体5分~10分で寝ます。

否、寝かしつけますw ←旦那はんにも驚かれます。

そして、8時半くらいからは大人の時間sao☆

(疲れて10時には寝るのでほぼテレビ見て終了ですけどもw)

9時~10時に一度起きることがあるのですが早期対処でやはり5分で夢の中。

そこから朝6~7時までぐっすり眠ってくれますw

私の中のコツとしては、以下の3つ。

①スイマーバもしくは風呂で疲れさせる

②特定の抱っこでおしりポンポン(起きてもすぐに対処)

③一緒にねんのぬいぐるみ

このリズムは実家に帰っていた時につけたのですが、帰宅も継続w






ちなみに一緒にねんねのぬいぐるみはコチラ。

20110818_132446.jpg


私にはめずらしく、すくパラさんのモニターに当選sei


詳しくは別記事で書きますけど、この心臓の音&キラキラ星のメロディーをかけ、

薄暗い中でポンポンとお尻を叩いて抱っこするとうちの子面白いくらいに寝ます。

ま、最初から寝てくれるわけではなかったのですけどね~。

要は今から寝るんだぞ!という環境作りでしょうかw





また、遊び事情としては、あやすと笑ってくれるようになったので

子育てが少し楽しくなった気がします。

スイマーバとシンガマジックが大好きで、私や妹が踊るとかなりの確率で笑います。

でも、人見知りも始まったかもsei

私や旦那はんが顔が見える位置にいないと泣く事も増えたかな。

ちなみに、家で泣いた時はビヨンセのシングルレディースとマルモの曲をかけると泣き止みます。

立てるようになったら一緒に踊りたいですw





4ヶ月健診では体重6590g、身長が59.8cmと体重は平均にも関わらず身長は低め。

計り方に疑問がありましたけど、周りの同月例のお子さんを見て思った事、

ちーさん、頭が大きく、身長低くて横にぽっちゃりさんだということ。

頭が大きいのはすごく感じました(笑)

そのせいか、未だに寝返りが打てずw

体が重たいのか(重そうに見えますw)転がろうとしないんですよね。

足をバタバタさせて頭を軸にグルッと一周回転はするのですけども。

そんなわけで、立てに寝かせて3人で川の字で寝ていた我が家ですが、

ちーさんが横になり、旦那はんをゲシゲシけり、私に頭突きするので

私は最近ソファーに避難して寝ております。

寝返りうつのはいつだろうね~。←気長に待っています♪

あと、股関節脱臼の経過に関しては「もう大丈夫でしょう!」とのこと。

良かったね、ちーさん。






しかしながら、顔の湿疹は相変わらずで、保湿ローションを塗った後薬を塗っても治らず。

手足の関節もジュクジュクになってツユが出て大変です。

毎日2回お風呂に入れ、塗れたガーゼで拭いてもダメ。

ベビーパウダーを試してみたりもしましたが、溶けてひどくなるだけ。

小児科には2度かかりましたが、全然治らないので皮膚科に行こうと思います。

早く良くなってくれますように。

長くなりましたが、思いつくのはこんな所です。

AD

コメント(3)