梅棒オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅棒メンバーによる公式ブログです!


テーマ:
スイーツも誠も拓矢くんも梅も遠山も

先週の俺も

散々っぱら書いていますが





KREVAさんの音楽劇
「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」
の稽古が進んでいます。

本当に毎日それしかしてないので、他に書くことがマジで見つからないのですが

それでも幸せでサイコーな日々です。



素敵な共演者の皆様、スタッフさん、本番とほぼ変わらない感覚で稽古ができる恵まれた環境のなかで、たくさんの感謝の念を抱きながらの毎日

いろんな刺激を受けるわけですけれども

ここにきてやはり最終的に行き着くところは



KREVAさんハンパねぇ


ってことです。


KREVAさんはスゲーフランクで底抜けにフレンドリーなので、ついついこちらも仲良くするのが楽しくて、その意識が思わず薄れてしまう。

けど、やっぱLEGENDなんですよね。この人。




最近は、帰宅して疲れてるはずなのに
KREVAさんの若い頃の映像をたくさん見てしまいます。気づけば夜更け。


KREVAさんといえばなんといってもフリースタイル。即興でのラップバトル。

1999年~2001年
B-BOY PARK フリースタイルバトルの3連覇。からの勇退しての殿堂入り。

BBOY PARK 2000 MC BATTLE決勝

BBOY PARK 2001 MC BATTLE決勝

どちらも決勝戦ですが
決勝戦ですら相手を寄せ付けず、一方的に血祭りにしてしまうほど、当時のKREVAさんは抜きん出ていたのですね。


それ以降フリースタイルの一線からは退かれ、KICK THE CAN CREWでの人気爆発。

そしてソロのヒップホップアーティストとして初のオリコン1位 & 武道館ライブ。

とか、そんなことは僕が改めて語るようなことではないんですがね。






僕がよく知ってるストリートダンス界でも起こりうることですが
アンダーグラウンドなシーンにも、メジャーな世界にもそれぞれの良さがあって、

かつてアンダーグラウンドなシーンであるクラブ等でイケイケだったダンサーが、今やダンスボーカルグループのメンバーとして、クラブシーンなんかに興味がないファンからキャーキャーだったり

のしあがることで、環境もファン層も求められるパフォーマンスも変わっていくわけで

それに対してアンダーグラウンドのシーンの人間が、妬みも含めてあれこれいったり、みたいなことはよくある話。

演劇界でもあったりするね。
小劇場、商業演劇、2.5次元、ドラマ、映画。

売れれば売れるほどなんか言われたりするわけで




ヒップホップミュージックの世界も、
「いつかのしあがってやる」的なコンプレックスとかはラップの大きな要素としてあって、
もちろんアンダーグラウンドやフリースタイルラップの世界の良さがある。

そこの枠にもはやおさまらず、メジャーな音楽シーンで大きく飛躍して
それまでラップに興味がなかったような層をもガッツリと引き寄せ

歌い手としてだけではなくトラックメイカーとしても

そしてドラマの音楽監修や、舞台の音楽監督

さらには俳優としてまで活躍をされてしまうと

舞台だけで生きてきた自分が本当に情けなく思えてきます。






つまりは、才能が底知れないんですよね。


もちろんラップの世界で有名だったりすごい方々は本当にたくさんいらっしゃるとは思うのですが

そこにとどまらずに、音楽界やあらゆる業界とジャパニーズヒップホップシーンを繋げる事ができたのは、

歴史上KREVAさんしかいなかったんだろうなと。思うのです。





僕はフリースタイルダンジョンという、即興ラップバトルの番組が好きでよく見ているのですが

フリースタイルダンジョン #18 DOTAMA vs R-指定


今現在最強のチャンピオンを含む、第一線でフリースタイルをやっている世代が、「KREVAに成り代わるんじゃなかったのかよ」と
ライムの中に入れてきます。


15年前ですよ。

きっとKREVAさんを見てラップを始めたような、もしくはもっと後の若い世代の口からパンチラインとしてKREVAさんの名前が飛び出すわけです。


これだけの人気と知名度と実績を手に入れて、あらゆるところに敵がいてもおかしかないはずなのに

伝説の男は、今もずっと現役世代の憧れの対象、向かうべき背中として影響を与え続けているんだなと。



あぁ
スゲー人と仕事してんだな。と

改めて思う次第であります。




先々週もおんなじような内容をゲキバカブログの方で書いたのですが

2週間たって、改めて思うことが、それ。







天才と一緒にいれる時間を大切に大切に

影響受けまくってやる。常時アンテナMAX。




一週間後は本番だ!
いいね!(32)  |  コメント(5)
梅棒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み