今日はコツがいりましたね

テーマ:
今日も行ってきました



渡船の降り方に腹が立ったましたが、
私も有段者、そこはグッとこらえて
辛抱です。



{D99C7D86-C80E-429C-96DB-BDF6701DCE57}




渡船の中では楽しいおはなしが聞けてよかったです




そして




朝方はなかなか釣れなかったですが、
潮の変化があった時に連続ヒット







{CA244A08-1890-4F73-9A34-7AA3D9286553}




ぷらっとプライアル!!!!!






それ、プライアル


{85A825D6-71DD-43FF-90CD-6689DD5CC8A7}








ネットに入れてプライアル!




{EA6A5D47-E2AD-4467-9683-77A524718196}





今回は、プライアルのフック変更して臨みました。

バラシ軽減が今回のテーマです



底付近から、ヒットするといきなり急浮上!



ジャンプ一発で外すされるのが多かったので、

まずは、フックを土肥富さんの、
フロントは、10番
リアは、8番に交換



少しバランスが気になりましたが、泳ぎ自体には変化なしと感じています。


土肥富さんの針は他社の針に比べても、少し小さいので8番でも通常の針の、10番ぐらいの大きさです。


フッキングは本当に良くなり、フロント&リアともにガッツリと刺さっています。







その次は、ジャンプ対策ですな


いまは、ヒットしてから浮上していく時には、レバーブレーキを少しずつ活用して、テンションを微妙に抜いて対応しています



それによって、大きなジャンプは減少していってますね!




波止きわでは、今度のエクスセンスのレバーに期待でし、対策をとりたいと思います。



とにかく釣りは楽しい。再確認しました*\(^o^)/*





本日は、五本



次回はもっと頑張ります*\(^o^)/*


{F6284E30-D4E1-4D14-8B83-841F4673C8C5}




潮変化は、7時半ぐらいにありましたね


{14BC3AF8-6583-4D07-BF3B-85E2A03413B3}



AD
私が2年前に直売所で仕事をしていた時に、新たに会員さんになってもらったのが


鳥一松本さんです




昔から、私が小学生の頃にはあった、老舗の鳥屋さんです。





{CC45F79E-208E-4430-BB00-C55243422AD1}



最近はここのランチにはまってます!


トリカラ   サクッと揚がってて本当に美味しいですよ、中はジューシー、

味噌汁  出汁がすごく効いてるんですよね
しっかりとした味です


ご飯  小野市産ヒノヒカリで味がしっかりしてます。

つけポン酢   大根おろしも入っていて、鳥カラに本当にあいます



セルフでコーヒーも付いてます。
お願いしたら氷ももらえるので、アイスにも早変わり







{0F04E103-B8FD-4F01-91BD-42815F7A543B}





そして、税込750円でお腹いっぱい!!!






小野市付近でランチに迷ったら是非立ち寄ってください




{4DF0D096-3768-4EFB-B517-D217E0D08373}



水曜日がお休みですね


{BEA39AA6-2F8E-48A6-8140-EEC978D33B65}




あーお腹すいてきた*\(^o^)/*





そうそう!ここのメインは、本当にお米から炊く釜飯ですよ

これもうまし*\(^o^)/*
AD
珍しく子供の部活休みです


朝早いけど行きたいと言っているので

一緒に行きました。




釣友とも現場で出会いいざ試合開始





釣友が1投目でヒット!






負けてはならぬ


と子供にレクチャー



まずは、ゼッタイで1匹



{D76CD1D7-ECB9-4FEE-B6DD-598C0739D183}





そのあとも、ゼッタイ、ジクバラ、プライアルで追加



{9CEAE814-B419-41C0-AF97-8722433194F7}




うん!釣れてます釣れてます




{1A109B98-E4FB-44A4-95D3-2524E4255ED4}




あーいい感じに釣れてる




8時で撤収





楽しかった。







そうそう、新型エクスセンスがすごいことになって、販売されるとか



秋が楽しみですね




AD

GMT作戦失敗!

テーマ:
GMTとはご存知であろうか?


知ってる方は、少し年配の方かも

NHK朝の連ドラ、能年玲奈主演のあまちゃん


そして、、地産地消ってしってますか?

地元の出来たものを、地元の方々が消費する



こんな感じで、プライアルルアーを使ってます。




プライアルルアー=三木市
土肥富フック=加東市



↑ん、地元のGMTですね
全て隣町




しかし、今日は残念な結果に!



フックは、かるでぃば=西脇市


ん、2つ向こうの市ですね



{FC076DF0-A92E-4119-9C7E-EAC254E5D450}






色はキャンディ!



まあ、釣れたしヨシとしますか*\(^o^)/*





しかし、今からの時期シーバス元気で、底からのマックスジャンプでばれてしまう~~!~_~;



誰かコツを教えてください

エクスセンス906F
エクスセンス13LB
PE0.8号
リーダー2号です


プライアルな日

テーマ:
いつも、釣具屋さんの下のボックスの中に埋まってるルアー!プライアル


意外と釣れるんですよね、しかもボトムで


540円程度で売ってるので思い切って使えるし!


しかし、フックは要交換!






今日も行ってきました、5時-8時で

到着するとチーバスのボイル
しかし、これは無視、そしてプライアルグリーンを投入

底を丁寧にトレースでドン!




{F487E29A-3E08-40B9-9A5F-9E847B66A503}







釣れますね   こりゃ なかなかなのファイター


釣れると嬉しいし余裕もできてきます





速攻で2匹目も



{CA5B00AF-487C-417B-AC47-978056C66722}






こいつはピックアップにきた一匹!



ピックアップもルアーアクションには、最大限注意を払ってます



カケ上がりなめるように、ストップ&ゴーです





そのあとも、ヒットしますが、ランディングでばれたり、底からの急浮上ジャンプ一発でばれたりと、魚たちもなかなかやります





しかし、よく見たらフックが曲がってる





時すでに遅し、お迎えきたので帰ります。




{E214E61C-1CC4-468E-9A2C-107677DAA45A}




今日行ってわかったことがもう一つ



明日は検証してこよう*\(^o^)/*

底だけに♪そこそこ♪

テーマ:
タイトルはおいといて



今日も行ってきましたよ


結構人も多くて、灯台まわりに8人



釣れんかと思って、コアマンゼッタイぶち込んで、


んっ!釣れた~~


あれ!ばれた~~


こんな感じで2バラシ





気合を入れて。バイブでふたたび底を



釣れた~



{5F6ACB38-7BD3-4E01-8192-CE6985CA53E9}




楽しいですね



釣友も底でそこそこ釣っています*\(^o^)/*




吐き出したのは、ヒイラギって言ってました




{DFE19648-E8D9-48F8-956E-33316B0EE7E2}




釣れるし、楽しい時間を過ごせました*\(^o^)/*






別の方、65センチのヒーラーメー釣ってましたよ



{EF3E3EA1-3C7D-47EE-B6D2-2875DA468F73}


巨大アコウが釣れた〜!

テーマ:
やりました*\(^o^)/*


巨大アコウやっちゃいました*\(^o^)/*


{EC4D2CBB-4F53-4A1E-A48D-2C314D7B6FB6}



でかっ!




{3821B4B3-81BA-4818-8F54-DCA645D9EF92}




本日は、振替をいただき、上げ狙いで昼からゆっくりとエントリー


朝から来られている方と情報交換。
(フェイスブックのお友達でしたよ!



条件がそろえば、ボイルが始まるらしいので、期待大です。



まずは、釣友がゼッタイで1匹
やりますな!



私はゆっくりと準備して、ますば底を鉄板で狙います。


まあーーー、!あたってくるわ、食ってくるわ、釣れてくれるわ


速攻で数匹バラしました~_~;




そんな中ボイルが発生、マニックフィッシュで


ドン



{FD07C28B-40D3-442A-9050-C1954B1157A5}



教えてもらってた通り、ピンクシルバー釣れます(^-^)




そんなかんなで、上狙ったり底狙ったりしてました。



底をネチネチやってると、いきなり根掛かりー~_~;
んっ!引いてるーーー!


上がってきたのは上のアコウ







15時に釣友が一名追加!





速攻で




{E0E20D48-7F1D-4CFE-A277-5CDE275AF67E}






やりますな






こんな感じで1日は過ぎました。





巨大アコウは、奥さんの実家でさばきてもらってます。





あー!楽しかった*\(^o^)/*

コアマンからのコアカフェ

テーマ:
今日も行ってきました。沖堤防へ

少しゆっくり、8-12時の予定で


下げから上げ狙いでエントリー


到着してしばらくすると、チーバスのボイルが、マニック投げても、ワーム投げても、IPひいてもあたりません!




そうなりゃ底底狙いで頑張りますが、プライアル4個ロスト⇦ショックです~_~;



お昼を食べてからは、別のシャローエリアに移動。


今度は、IP13でていねいに底をトレース



ぎーーーーっ。ボラや



いや、ジャンプしたー*\(^o^)/*
シーバス確定!


パチンコやったら時短から確変に昇格した瞬間です。



慎重に慎重に弱らせて、ランディングーー



{A56D5565-31EA-4B19-8677-183A58B99DFB}




やりました*\(^o^)/*ナイスサイズのシーバスくん





{EEB53089-C18B-4BDB-B1E8-1D29D9AC9D98}





この1匹でとりあえずは満足!





そのあとは、マルハ釣具姫路店で開催している


コアマンカフェにおじゃしました。



あー楽しかったー*\(^o^)/*




本日、奥さんはEXILEのアツシさんのコンサートに行ってるので、今から子守です





色の効果

テーマ:
いろんなルアーにいろんな色がついています。

色って関係あるのかなーとふと思うときもあります。

ルアーの色って人間の購買意欲をそそる色では…とか思いながら、安いプライアルルアーを全色購入!


{7504D221-20B4-436A-A0A1-9DEA3FE0614C}

↑写真は緑ですが。ピンク。ブルー。シルバーなども買いました。


フックもシングルとより強固なトレブルフックも追加



さあー!沖堤防でぶん投げてみましょう



やっぱりよくあたるのは。グリーン


{62F90555-B716-494C-88FF-CE0062B855D2}

ここでは。定番またいですね



私の好きなシルバーはパッとしません。



ピンクもブルーもなんとなく釣れないから
結局緑に戻してやってるとあたってきますね!


{D8F6F4ED-A8D5-410F-8EE3-D60F9E473326}

目が血走ってますがきにしないでください






釣友もマニックでボコ



{40E2EA92-398C-49A3-A20A-3B37FFB89CF4}



いい顔してます!




新人さんいらっしゃい!

テーマ:
釣りに行きたくて行きたくて


早退しちゃいました*\(^o^)/*


前日は釣行約束していた後輩と釣り具屋さんへ




後輩はシーバス歴2ヶ月!前回はナイロンラインのメバルルアーでボイルをうって2匹キャッチしてます



しかし、ラインはボロボロなので道具を新調することに


人の道具を選ぶのも楽しいですね



約五万のセットで金曜日出撃!






沖に渡ろうと思ってたらバイパス渋滞




違う場所に行って、後輩のラインシステムを組んでいき、キャストからレクチャー!



ルアーでの底取り方法、巻き方等を覚えながら1匹キャッチ!




ネットも入れ方も練習して、1匹キャッチ




{39D107CC-A110-470B-BA76-709E2436F766}




えれしそうな顔、ええ顔してますわ*\(^o^)/*




そんな私は、釣れなかったーーーー!





まっそんなもんですやね