見てるだけ~

テーマ:
・・・になってきたザラ場です。 今日もグレースは順調に下げました。
200円の壁をいつ割るのか、が楽しみな今日この頃(泣)。
底値を待ってナンピン買いしたいと思ってます。

が、ほぼやることがないので午前中は公園へ、午後は親子スイミングの申し込みに行ってきました。
本当は親子スイミングの月謝を株の上がりで出したかったのですが、無理でした、とほほ。

3ヶ月という短期の習い事になりそうですが、その間に少しでも水に慣れてくれればいいな、と思ってます。4月からのスタートなので、もう来週から始まります。大泣きするんだろうなぁ、ドキドキ。
AD

今日も下げ下げ~♪(泣)

テーマ:
だんなむしが、会社で取引先の証券会社の方に、私の恥トレードの話を少し振ったらしい。

証券会社の方は、
「うわぁ、大証ですかぁ~。2部ですかぁ~~。やっちゃいましたね~」。
「うっかりそういう株に手を出して、大損する、初心者の陥りやすいワナですよね~」
「それ、もっと下がってきたら、きっと奥さんはナンピン買いしますよ^^」
などと、熱心にお話してくれたそうです(爆)。

今日も更に下げてますけど・・・。
私も多分年初来安値の140円代までいくようなことがあれば、証券会社の方の予言どおり、ナンピン買いしてしまいそうな予感、ははは~~^^;。

あ、そうそう。
「そのうち、整理ポストに手を出すかも」と不気味な予言までされましたが、それだけは避けたいと誓うのでした(滝汗)。

ところでライブドアのサイトで「もうすぐゴールデンクロス」なるページを見つけたのですが、使えるかなぁ?ちょっと2~3銘柄ピックアップして動向を見守ってみようか思ってます。(なにしろ暇なので(爆))。

底なし沼か・・・

テーマ:
「今日のグレース」(爆)

落ちて落ちて~また落ちて~~(号泣)。

早く損切りしたいのですが、許してくれません(泣)

でも、昨日しぶしぶ作戦会議を開いてくれた、だんなむしは
今日のサポートラインをずばり予想してくれました。

アウトプットしてくれた日足チャートに、むしが書いた

「ヒドい」の文字
(あまりのチャートの乱高下ぶりに、思わずかかれてしまった)

が、グサグサと突き刺さります(笑)。

むしいわく、
「でもさ~、なんだよ「グレース」って・・・。
短期や中期で持つならもうちょっと分かりやすい株にすればいいのに、
よりによって「グレース」って何??」

・・・。
・・・そうですよね、もう恥じ入るばかりで(爆)。
どんな会社か知らなかったです、はい。
どうもモデルールームとかの会社らしいです。
ほら、私モデルルーム好きだし、これも何かの縁かも♪?

・・・。
・・・どんなお叱りも受けます、とほほ。

ところで、昨日会った友人が、最近お騒がせの某L社株を塩漬けにしていて、○百円単位で下がってしまってどうしよう、と嘆いてました。

初めから長期保有目的だったらしいですが、そんなのに比べれば、紙切れ1枚になっても300円弱の損。と考えられないこともないなと思いました(かなり苦しい・・・ううう)。

友人殿、思わずここに書いてしまってすいません。今度一緒に銘柄勉強しましょう(苦笑)。
あまりに勿体無いので、しばらくは「今日のグレース」日記として(核爆)、続けてみようと思います。

今までのような刺激的な内容にはならないと思いますが、まだまだ無知なので勉強くらいはしてみたいです。

でも、実際お金が投資されて、自分事にならないと真剣さに欠けるかもしれないですね~。

ところで、昨日の指値変更のフリーズ、もしかしたらEトレードのシステムに問題があったかもしれない気がしてきました。が、そういうガタガタ相場に手を出したこと自体がよくなかったのかもしれません。

それに、もし価格がスムーズに変更されたとしても、初めは10円下げたあたりでもみ合っていたと思います。そこで指していたら、30円の損・・・。あの銘柄に粘着していたらどの道同じ結果になったと思います、とほほ。

とりあえずは週明けの上げに少し期待。
280円とはいいませんが、グレースさま、なんとか挽回して下さい^^;。
といっても、私は1年でも待ちますけど(爆)

凍結します。

テーマ:
昨日のダイワ精工、むしの素晴らしいチャート分析により、最高の損切りが出来ました。

チャート分析って大事なんだなぁと感銘を受けました。
(分析どおりに値が動いたので!)

それに比べて、私は・・・。

今日は逆張りでなく、流れに乗ろうと考えを変えてみました。
昨日指をくわえて値上がりを見守った、にっくきグレース!

今日も上げてるではありませんか!!
よし、リベンジしてみよっかな?

と280円をつけていたとき、とりあえず274円で注文しておく。

そしてちょっと下がってきたので、あわてて指値を変更注文に出す。
が~~・・・、それはあっという間の出来事過ぎたんだろうか?

その後なんと10円のスパンで乱高下する中、無情にも「訂正中」のままフリーズ。10分後にやっと動き出し274円で約定を見た時にはすでに265円になっていた。

3円きりも何もなく、呆然。

もうちょっと盛り返すかな?とずーっと見ているとずんずん下げていく。
あっという間になんと235円。これって40円下なの?マジで??


う~ん、これは株で稼ぐも何もないんでないか?
あまりにもヒドすぎる。

しかし、デイトレをやってる以上、ある程度波に乗らなければ勝てないし。
(銘柄が悪すぎたのかもしれないけど)
今後同じ間違いをする可能性は十分にある。大いにある!!

ということを啓示してくれる今回のこの結果かもしれないと思えました。

もともと私はギャンブルが好きではありません。
限りなくギャンブルとは遠いギャンブル?が出来るかも、と思って始めてみましたが、やっぱり私には立派なギャンブルです。

性に合いません(苦笑)。

1回の大負けで何を?と笑われそうですが、昔パチンコを初めてやったとき、3000円が見る間になくなったのをみて、2度とやらないぞと思い込んだほどの短気っぷりな私です(爆)。

というわけなので、短いブームでしたが凍結しようと思います。お恥ずかしい話ですが。

これからもゲームと割り切ってたまに遊ぶ?かもしれませんけどね^^。小遣い稼ぎとしてはもう諦めました^^;。

今後は日記は「ひなたぼっこ徒然日記」に戻りますので、よかったら遊びに来てくださいね♪

あ、グレースの損切りについてはこちらでまたご報告しま~す。
100円落ちで10万円の損失、になりますね~^^;。ま、そこまではと思いますが、ゆっくり考えます。

でも、いろんな方とお話できたり、知識も少しついたし楽しかったです。
皆様のご活躍は引き続きウォッチさせていただきますね。

<今日の結果>
「ダイワ精工」194*1000→ 192 -3500
「グレース」274*1000 さてどうしましょ?(苦笑)

むし参戦!

テーマ:
今日は、病院で3Dエコーの妊婦検診があるので、だんなむしもお休みを取ってくれた。
検診は午後なので、午前中は・・・。 やっぱりトレード!

今日は昨日のトレで自信をなくした私にかわってだんなむしがピンチヒッター!為替には毎日接しているむしも、株は初参戦!
私はおかげさまで、心置きなく家事にいそしんでいたため?経緯は詳しく把握していないのですが、むしはチャートなどを分析して銘柄・タイミングを選んでいる模様。いつでも「勘ピュータ」な私は・・・とってもお勉強になりました(爆)。

しかし、2銘柄の利確をして波に乗ったか?「ダイワ精工」をなんと「成り行き買い」してしまったむし!これが実に高値掴みで、その後ずるずると下げ、4円下でスイングとなってしまいました・・・。やはり初心者、成り行きは少額デイトレーダーにはリスク大きすぎました。

というわけで、むしの感想
面白かったね、もう少し研究する時間がほしい・・・。

なるほど、頑張ってください^^;。てか、「ダイワ精工」頑張って~!スイングは明日私が引き継ぐので~~!(祈)

<今日の結果>
「佐世保重工業」 205*1000→208 +1500
「ケンウッド」  225*1000→229 +2500
「ダイワ精工」  194*1000(→190)スイング

※「ケンウッド」はタイミングといい、値幅といい良いトレードでした。少しはチャート研究も必要だと思い知らされました。また結局買いそびれたのですが今日の「高岳製作所」の動きはしっかり予測していて、その通りに動いたので、なんだか感動しました^^;。怖がった私のせいで約定を逃してしまいました。スミマセぬ・・・。
本日の惨敗を受けて、独り反省会を開きます(侘)。
トレードを始める前に決めたルールがありました。

上下3円以内のトレードを心がける。

今日は、下へ3円以上下がったので損切りに動いたわけです。そういう意味では、ルール通りに出来たということになります。私に底を見る目がなかったということです、トホホ。

そして、私のとっている作戦は「逆張り」というようです(無知・・・)。結構難しいらしいです。でも私らしいとは思うんですけどね、逆張り。なんとかうまく出来るようになれないかなぁ?

そして今日の失敗を受けて新たなルールを決めました。

連敗したら、その日は取引終了~!

いくら3円損切りをしても、勝率が5割を切るようでは駄目です!
今日は地合いも良くなかったし(私としてはその中でも薄利は稼げるはずだ!という考え方をまだ捨てたくないですが)、何よりだんだん感情的になるというか、理性をなくすような気がしました。連敗した日はもうやめたほうがいいのかも・・・。(でもセンチュリーのデイトレコースになったらまた違うかな?)


さらに中期的にこんなルールも決めていましたが、使えるようになるのかな?(滝汗)。

月末にその月の利益の半分を増資して、半分は子供の教育費として使う。

今月、早くも7千円マイナスなんですよね~。わっはっは!(号泣)

ボロボロの洗礼!

テーマ:
今日は何をやっても駄目でした。とほほ。

寄り付きは「キムラタン」昨日より安く86円買い優勢だったので、1円抜きのきたいを込めて注文。

しばらくして、大量売りの中約定するものの、値が上がらず「これはおかしい」と思い、同値で売り。手数料損しましたが、その後ずるずる下げたので納得の損切り。

しかし、なんとか挽回したくてちょっと冒険かと思ったが、やはり値を大きく下げてきた「ムーンバット」193円で約定。しかしその後一時189円まで下げる展開に・・・。結局前場は192円で終了~。

前場でかなり焦った私は、後場は192円でもいいやと投売り。
しかしその後201円まで上げた~(悔しい~~~!)

またまた悔しい私は、何気なく今日上げている「グレース」がやや下げているのをさらに下のほうの値、219円で注文。余裕かまして、他の株のチャートの研究などしていると・・・。

なんとあっさり約定し、216円まで下げている!
迂闊といえばそれまでだが、なんだか緊張感が足りなかったかも^^;。
銘柄自体もよく見てないし。リベンジ魂だけで約定しやすそうなものを選んでしまったといえば、それまでだけど。

もう、投売りです。勉強代^^;。というか放置して遊んでいたのが悪いんですが(爆)。

今日の大損をどう生かせるかが課題ですが・・・所詮私には向いてないのね^^;。という結論にもっていくことも大事かも。まだもう少し頑張りますが。

<本日の結果>
キムラタン 86*4000→86 -1500
ムーンバット 193*2000→192 -3500
グレース 219*2000→216 -7500

ひえぇぇぇ~、大負けです。とほほ。
グレースも、損切りしたあと元に戻っていきました。
そして利確もできました。
取引中にはつらい、つら~い時間があるのですが、必ず元に戻る時間帯も来る!としのがなくてはいけないですね。1時間のスパンではなくて1日のスパンで見ることも大事かなぁ。でも、気が短いのでなかなか出来ないなぁ。

授業料1万円かぁ、痛すぎるな^^;。

10円抜き~!!

テーマ:
3連休明け・・・。
この3連休、まったく株のことは忘れて遊びほうけ、疲労困憊だったのですが、スイングした三井鉱山を放置するわけにはいかず、しぶしぶ?PCへ向かいました。

す…すると、363円で買った株の寄り付き前気配が、なんと!378円!!
これは嬉しい悲鳴~~!!でも何で?(激爆)!

多くは望まない私は、控えめに376円くらいで入れてみる(爆)。
すると9:001分前くらいに、いきなり気配が368円くらいに暴落!
でも何で?(滝汗)。

結局、367円で注文。しかし、なかなか反映されずに焦る。9:00になっても寄り付かず、ドキドキ。しかし、5分後、373円で約定~!指値も関係なく10円抜きでした。

でも何で~~??
理由が分からないのは、勝ってもなんだか腑に落ちない。
あっけなく今日の取引終了~!

でも、ほかにいい銘柄ないかな~?と探す。
「ムーンバット」が目に付きました。普段バーゲンでお世話になってるムーンバット。株でももうけさせてくれいっ!と注目。
暴騰した後下げ反動を狙う。しかし指値の1円上が底だったようで、買い約定できず。とほほ。

その後も「ダイエー」や「キムラタン」などに買い注文を出すものの、控えめな指値が響いて約定かなわず。やっぱり家事や育児の傍らでは勝負に出にくい・・・。

そこで、子供を連れて散歩・昼食をすませ、後場にそなえる。
後場5分前には無事、子供がお昼寝に・・・♪

で、後場。
また値の下がってきた「ムーンバット」に粘着。
204~205でうろうろしているところ、203で注文。案の定なかなか約定せず、一緒にウォッチしていた「佐世保重工業」の素敵な値動きを指をくわえて見送ってしまった(爆)。

ああ~佐世保~~!とすっかり佐世保にマイっているときに、何と約定!!203で約定できたということは、下がり局面なので、緊張が走る!!しばらく203円売り局面を見守る。

そして、「もう1円抜ければいい!」と204円で約定~!ああ~せこい!せこすぎる!!(その後ほどなく207円くらいまでいってしまったのであった(泣))。

まぁ、利確できたので、よしとしよう。

<本日の結果>
「三井鉱山」 363*1000→373 +7700
「ムーンバット」203*2000→204 +約500

株を始めての印象雑記

テーマ:
と言ってもまだ2日くらいしか取引していないのですが、今までに気づいたこと、思ったことなど。

昨日、実家の母が来て、無造作においてある株の本に気がついて(爆)、早速クギを刺されました。
母によれば、まわりで株をやっている人に聞くと、勝つ時もあれば負ける時もあり、結果はとんとんだとのコト。ちょっとリアルな感じがしました。
「楽して稼げる」なんてことはないのよ!といって母は帰りました。

昔の株の感覚と多少違うとはいえ、楽して稼げないという感じはとてもします。多分、パート代も稼げない気がします(平均で)。

それでも、何もしないよりは子どもの習い事代くらいのお金が入るならやってみたいと、今はまだ思ってます。

何より、まだ面白い♪結構面白い♪♪うふふ。

しかし、問題が・・・。
買いの約定するまでは、のんびりお茶でも飲みながらPC見ていられるのですが、一旦買ってしまうと血圧が一気に上がる感じで真剣勝負になってしまいます。

取引中は、子どもに好きなTVを見せる時間にしてますが、私の必死なオーラ(子どもが眼中になくなるオーラ?)を感じるのか、2回の取引とも号泣で抗議されました。いつもは私など関係なく見ているお気に入りのTVがついているにもかかわらず、です。

子どもって、敏感に察知するのかな~?なんだか後ろめたいような切ない気持ちになりました。毎日デイトレ出来るってわけにはいかないかなぁ?

今、息子はお昼寝中です。しかしいつ起きてくるかと思うと、買い約定が怖くて、下値で待機中です。そのうち上昇トレンドに乗り遅れたみたいです(涙)。
三井鉱山 363円で待機中。現在366円↑。

そうそう、カブドットコムの「株フラッシュ54」という機能が使いやすくて重宝してます。機能のトーヨーカネツの時も、落ち着いて判断できました。

ありがたい機能は、「歩み値」がオンタイムで更新される板情報。
今実際、いくらでどのくらいの数の約定がされているか、分かるのはすごく嬉しい~!板だけ見ていると、急な動きにとまどったりしますが、歩み値が見えていると、板の動きにとても納得できます。早くこれを使って利確してみたいなぁ~!

ぎょぎょ!クローズ3分前に、363円で約定しちゃいました^^;そしてスイング。

と、いうわけで

三井鉱山 363*1000(363)スイング。
どうなっちゃうのかしら^^;。が、がんばれ~^^;