アルベロ.さんにて、
「 ラージャ・ヨーガ & ヴェーダ瞑想 」を行います。




伝統的なヨーガの技法(体操・呼吸法・瞑想)により、自己への気づきを深めてみませんか?


ココロとカラダの穏やかさを取り戻し、心身の調和を感じてみましょう!








主催は、果樹園のジェラートショップAlbero.さんが運営する、
女性による女性のための、
心身の健康・癒し・美容等を併せて支援するshop・「サニーバード」さんです。

サニーバードさん → https://www.facebook.com/albero.sunnybird/info/?tab=overview





【 日 時 】
  平成28年2月8日(月)
  10:00~11:30
  
【 場 所 】
  果樹園のジェラートショップ Albero.(アルベロ.)
    ☎027-340-1235
   高崎市下里見町1701-1

【 定 員 】
  5名

【 参加費 】
  1,500円

【 お申し込み・お問い合わせ 】
  ①アルベロ.さんへ(上記へお電話、または直接ご来店にて)
  
  ②サニーバードさんへFacebookのメッセージにて) 
         サニーバードさんFacebook 
          → https://www.facebook.com/albero.sunnybird/info/?tab=overview


  ③梅沢へ(Mail、またはFacebookのメッセージにて)
         梅沢 Mail → umezawasakae@gmail.com
         梅沢栄 Facebook → https://www.facebook.com/sakae.umezawa.7


  

    


いずれかの方法でご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
 







◆◆◆
ラージャ・ヨーガとは、インドにおける伝統的ヨーガひとつです。

インドにおける伝統的ヨーガは大きく分けて以下の四種類に分類されます。
   1)ギヤーナ・ヨーガ 
   2)バクティ・ヨーガ 
   3)カルマ・ヨーガ 
   4)ラージャ・ヨーガ


ラージャ・ヨーガは、ラージャ/王様という文字が冠されているように、他の全てのヨーガの技法を統合的に内包している王道のヨーガです。




この修行法は八段階で構成されているので、アシュ(8つの)アンガ(枝)=アシュタンガ=八支則のヨーガともいわれています。

一般に「アシュタンガ・ヨガ」といわれているヨーガは、正式には「アシュタンガ・ヴィンヤーサ・ヨーガ」のことで、ここでいう「アシュタンガ・ヨーガ」とは別のものです。

     
    ラージャ・ヨーガとアシュタンガ・ヨーガについては

      以前の記事も参考にご覧ください。

  
       → http://ameblo.jp/ume1050cc/archive6-201504.html






そして現代のヨーガ療法も、このラージャ・ヨーガを基本として健康促進が図られています。

   
    詳細については「日本ヨーガ・ニケタン」をご覧ください。

       → http://yoganiketan.jp/yogatherapy.html







◆◆◆


ヴェーダ瞑想とは、4段階からなる瞑想の手法です。

西暦前2~3千年にさかのぼれるとも言われる古ウパニシャッド聖典中に記されている、伝統的なヨーガの瞑想技法のひとつです。そこには、

   1) 聴聞/シュラヴァナ   聖典や導師の教えをまず良く聞き学び、

   2)熟考/マナナ   その教説を自ら良く考え、
   
3)日常の瞑想/ニディディヤーサナ   その熟考が無意識の次元にまで習慣化した
        深い瞑想状態になって初めて、
   
4)悟り/ギヤーナ   三昧の意識状態の中での気づきを得ることが可能になる。

と解説されています。




ヴェーダの智慧に由来し、自己の本質を見つめる瞑想法は実践を繰り返していくと、生活のすべてが学びである、生き方そのものがヨーガであるということに気づいていきます。

マインドコントロールのような考えの押し付けはありません。

ただただ「自分とはこういうものなのだな」と気づくために行いますので、無理なく安心して学んでいただけると思います。


「自己を知る瞑想」といえば、簡単でしょうか?




瞑想終了後に「本当の自分に出会いました!」と、実に晴れやかなお顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。

苦手と思っていたことが実は概ねできていたり、本当の感情に気づけたり。




あるときは「本当の自分の姿を見てしまいました…」かもしれませんが、
事実をありのままに見、(事実を歪めてみていた理由を探り、)認めることは、自己コントロールのスタートラインに立ったということですよね。

私はそんなとき、自分を認めた勇気をも、自分で誉め称えるようにしています。ははは ^^;









◆◆◆

瞑想には様々な技法があり、「やってみたいけれど、よく分からない」という方は多いと思います。
体操(アーサナ)も難しいポーズではないので、じっくり自分のカラダと向き合っていただけます。

この機会に、どうぞお気軽に体験なさってみてはいかがでしょうか? 








写真は、アルベロ.さん近くの景色です。深呼吸したくなりますよね。
「幸せは身近にもあるなぁ」と気づかせてくれる風景です。

AD