女性のみなさま、お待たせいたしました。


密かにお問い合わせの多い「月経血コントロールヨガ」が、
アルベロ.さん敷地内のコラボハウスにて開催されます!




主催は、果樹園のジェラートショップAlbero.さんが運営する、
女性による女性のための、
心身の健康・癒し・美容等を併せて支援するshop・「サニーバード」さんです。

サニーバードさんhttps://www.facebook.com/albero.sunnybird/info/?tab=overview




【 日 時 】
  平成28年2月28日(日)
  11:00~12:30
  
【 場 所 】
  果樹園のジェラートショップ Albero.(アルベロ.)
    ☎027-340-1235
   高崎市下里見町1701-1

【 定 員 】
  5名  1/11追記:定員に達しました。
              キャンセル待ちをお受けしております。

【 参加費 】
  1,500円

【 お申し込み・お問い合わせ 】
  アルベロ.さんへ(上記へお電話、または直接ご来店にて)
  
  サニーバードさんへ(Facebookのメッセージにて) 
         サニーバードさんFacebook 
           → https://www.facebook.com/albero.sunnybird/info/?tab=overview


  梅沢へ(Mail、またはFacebookのメッセージにて)
         梅沢 Mail → umezawasakae@gmail.com
           梅沢栄 Facebook → https://www.facebook.com/sakae.umezawa.7


    いずれかの方法でご連絡ください。
 


ご参加をお待ちしております ^^ ♡




◆◆◆
「月経血コントロール」をご存知ですか?





和服の時代以前の女性は、ナプキンはおろか下着さえ身につけていませんでしたので、排泄と同様、経血を子宮に溜めておき、適宜お手洗いで排出していました。


なぜそのようなコントロールができたかというと、畳の生活や和式トイレなど、立ちしゃがみで足腰をしっかり使う生活スタイルだったため、骨盤底筋群(膣など)に締まりがあり、内臓をしっかり下支えしており、余分な負担がかからない子宮にはふんわりと弾力があったからだそうです。



ところが、

現代人の私たちは、運動不足やストレス過多な生活などにより、締まるべきところ(骨盤底筋群)と緩むべきところ(子宮)が逆転しがちです。


加えて、ナプキンの性能向上より、経血を紙ナプキンに垂れ流しにすることに慣れてしまい、自らの体に備わった機能を使い果たせずにいます。



そうして機能不全…不調和に陥っていくと、月経痛、月経不順、不妊、イライラ、冷え、ホルモンバランスの崩れからくる症状など、女性ならではの悩みが増えていきます。







月経血コントロールヨガは、女性のカラダとココロの調和を目指すヨガです。



女性の悩みを解消・軽減したり、経血量や日数が減ったり、排泄と同じようにトイレで排出することまでできるようになっていきます。


また、骨盤底筋群の機能向上により、姿勢が良くなったり、腰痛や尿漏れの予防・改善などにも効果があります。


生理に対する憂鬱感やホルモンバランスの崩れからくるイライラも減り、精神的な安定も得やすくなります。



布ナプキンとの併用で、さらに冷えを改善したり、子宮の力を高めることが出来、生理痛が改善、自分の体を自分で守る生活へと変換していくことができるようになっていきます。

「布ナプキンには興味があるけれど、それだけでは心もとない」のであれば、月経血コントロールヨガから始めてみて、だんだんに布ナプキンを採り入れていく、という方法もあります。





女性としての自分に向き合って、慈しんでみませんか?

毎月の生理が楽しみになってきますよ!











◆◆◆





私自身はもともと無意識に、自然とコントロールできていました。


多くの方々と同様、布ナプキンという存在を知らず(知らぬまま妙齢をとうに過ぎ ^^; )、当然のように紙ナプキンを使っていましたが、そのナプキンにだだ漏れになることは滅多になく、就寝中は全くと言っていいほど経血の排出はありませんでした。


「トイレに行くと出るものなんだなー」

「夜間にナプキンは要らないんじゃないのかな?」

と思っていたくらいでした。




でも、実は最近、様子が変わってきました。


年齢によるホルモンバランスの変化、筋力低下と思わしき兆候が。
ぴったり28日だった周期も乱れがち、量もまちまちになったり…


なので、実践しています。 ^^




そんな私、月経血コントロールヨガを初めて行ったとき


●お腹周りのポカポカは格別で、寝るまで終日持続しました。

●眠くなるのに近いけれどまた違う、とってもゆったりとした気持ちになりました。質の良い眠りにつけて、翌朝は疲労感が残っていませんでした。
●2日間集中での練習後は、むくみがとれ、太ももがー1.5cmサイズダウンしていました。


そんな即時的効果を実感しました。






もっと驚いたのは、初めて行った翌日、急に生理が始まったこと!
でも、これも起こりうることなんだそうです。

   ※ 月経血コントロールヨガの仁平先生曰く、「”残り”が出ることもある」そうです。
     自浄作用、子宮の大掃除なんですね。
     漢方医の先生も同様のことをおっしゃっていました。

翌月からは、乱れていた周期が予測可能な状態に戻りつつあります。カラダって神秘的☆





継続された方々の体験談では、


●生理痛、PMS、更年期障害、冷え性、子宮内膜症、尿漏れの改善
●不妊、生理不順、セックスレスの解消
●骨盤と姿勢のゆがみを矯正
●“しなやかな子宮”で心も体も健康に
●ホルモンバランスの乱れによる精神的なゆらぎの緩和
●インナーマッスルを使って内側から引き締まったスタイルに

などの嬉しい変化があったということです。



私もまだまだ”修行中の身”です。
みなさんもお気軽に、ご一緒に実践してみませんか?



ご興味のある方は、以前の記事も参考にご覧くださいませ☆

その1 「ワークショップ開催のお知らせ」
     →http://ameblo.jp/ume1050cc/theme3-10090252665.html

その2 「更年期~プレ更年期の方にも、ぜひ!」
     →http://ameblo.jp/ume1050cc/entry-12034040220.html

その3 「ワークショップを終えて」
     →http://ameblo.jp/ume1050cc/theme-10090252665.html
AD