ラクに!楽しく!おうちしごとのすすめ

~すっきり暮らすための仕組みづくりから片づけ、おもてなしまで、
  毎日の家事をもっとラクに楽しくするヒント~


テーマ:

人間は一人では生きていけない訳で、自分以外の他者と関わりながら生活しています。

 

だからこそ、私たちの悩みのほとんどは人間関係の問題だそうです。

 

 

 

あなたのおうちをこざっぱりと居心地よくするためのお手伝い

~「Nice&Cozy」ライフオーガナイザーの尾崎千秋です。

 

 

 

先週、収めるしくみ研究所の かみて理恵子さんと、とよぴょん こと 浅輪とよ子さんが運営しているモノヒトコトお片づけCAFEで定期的に開催している「Mcafeしなやかに生きる心の片づけ読書会」に行ってきました!

 

過去のレポート記事はこちら

M-cafe読書会で「心の片づけ」

M-cafe読書会 第3章

「過去への執着」を手放す、M-Cafe読書会

 

今回は、皆さんご一緒したことがある方ばかりで、まぐちゃん(かみてさん)ととよぴょん(浅輪さん)の人柄もあって、「安心安全な学びの場」となりました。

 

(画像はかみてさんのブログよりお借りしました)

 

他者との関わりについて書かれた「しなやかに生きる心の片づけ」第5章「他者への執着を手放す」。

 

 

この1章の中に「これでもか!」というくらい、重要なキーワードが詰まっていて、「気づきポイント」があとからあとから湧いてきます。

 

自分では気づいていなかった感情や、思考のクセもわかりました。

 

「あの人のああいう行動や言動って、イラッとするわー!」と思うことって、ありますよね?

 

どうして、そう感じてしまうのかがこの章を読むとわかりますし、対処方法もわかります。

 

ただ、「理解はできたけど、なかなか難しいよねーー!」とか、「そこまでできたら、神様の域だわ!」と思ったのも正直なところ。

 

私にはまだまだ人生の修行が必要なようです(苦笑)。

 

そんなに他者との関わりが難しいのなら、いっそのこと一人ぼっちで誰とも関わり合いにならずに生きていったほうがいいのでは?と思ったりもするのですが、実はそうではないのです。

 

「幸せを感じるためには他者との関わりが必要」なんですって!!

 

うーん、深いです。

 

 

興味のある方は、是非「M-Cafe読書会」に参加してみてください!

 

全国各地でたくさんのメンタルオーガナイザーが開催していますよ!

 

「M-Cafe読書会」で検索してみてくださいね!

 

 

とよぴょん、まぐちゃんの読書会は、次回10月12日(水)です。

詳しくはこちらから

 

 

 

 

「いつでも人が呼べるおもてなしレッスン」基本編
連続2回講座の1回目

 

2016年9月16日(金)  10:30~13:00
→満席につき募集を終了しました。

 

2016年10月13日(木)  10:30~13:00
→残席1名様


定員;4名様
      
東京都世田谷区 講師自宅  

京王線「千歳烏山」駅徒歩15分(バス5分)もしくは小田急線「成城学園前」駅バス10分

(詳しくは後ほどお知らせいたします)

            
参加費:2回分で8,000円(事前に銀行振込をお願いします)


詳細はホームページをご覧ください

※2016年の一般向け基本編の募集は10月が最終となります。

11月、12月は都合により新規募集はお休みしますので、ご了承ください。

受講を希望される方は10月のレッスンにお申込みくださいませ。

 

 

スキルアップレッスンも募集中です!!

 

9月30日(金曜日)10時半~14時

②持ち寄りパーティー(持ち寄りメニューでおもてなし)編 

 

10月12日(水曜日)10時半~14時

①おもてなしのしやすいキッチン収納(和食でおもてなし)編 

 

既に残席わずかの日程がございます。

 

お申込みお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

★現在提供中のサービスはHPから★

 

お客様のご感想★

 

その他お問い合せはこちらから★

 

 

 

 ランキングに参加しています!


にほんブログ村

クリックでの応援よろしくお願いします~♡ 

 

 

読者登録もお待ちしています!


読者登録してね  

「相手に知らせて読者になる」を選んでください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うめ(尾崎千秋)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。