今週のタイガースは・・・
ロッテ1-2阪神(5月23日 千葉マリン)
ロッテ2-4阪神(5月24日 千葉マリン)

ロッテ3-2阪神(5月25日 千葉マリン)

西武3-0阪神(5月26日 インボイス)
西武0-2阪神(5月27日 インボイス)

西武5×-4阪神(5月28日 インボイス)

3勝3敗
でした~!

まぁ9連戦、そして2カード続けてビジター、しかも相手はパの上位争いをしている2チームとあって、その中の3勝3敗ならなんとか凌いぎきったと言って良いのではないでしょうか。

そしてなんと言っても5月27日 ついに単独首位!
今週はこれに尽きる!そういう意味ではありがとう千葉ロッテ!
そんな一週間でもありました

そんな今週のMVPは・・・
今週のMVP
桧山進次郎選手
今週は贔屓目無しに桧山選手に救われたと言って良いでしょう。23日は苦しい雰囲気の延長戦で勝ち越しソロ。27日は均衡破るタイムリーと、ここ一番の勝負強さを発揮してくれました!
まだまだ、ベテランの底力が必要になるときは来ると思います。控えに回っても、ファンは桧山ダンスを待ってますよ!



クリックお願いします!
↓↓↓

AD

今週のWメインエベント ~日本ダービー~

テーマ:

さぁ、競馬の祭典!日本ダービーです!
阪神が首位に立った勢いで、らんふらんこもガッツリ当てるぞ!

日本ダービーの本命馬はアドマイヤムーンです!

過去10年のダービーについて調べました。
今回はこのレース7勝2着8回と相性の良いヘイルトゥリーズン系の馬と、その他の系統の馬のそれぞれのデータの消去法で絞り込むことにしました。


まずはヘイルトゥリーズン系
この組で消しとなるのは
①前走7着以下(0,0,1,14)
②前走GⅠ以外で3着以下(0,0,0,12)
③前走GⅠ以外で3番人気以下(0,0,2,14)
④前走0.7秒以上の負け(0,0,1,19)
⑤前走ダート(0,0,0,1) ※このデータはヘイルトゥリーズン系に限らず全体でも(0,0,0,6)


以上①~⑤の該当馬を消すことにより
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
   14%-30%-38% /  61円-107円


該当馬は
アドマイヤメイン(柴田善)、サクラメガワンダー(内田博)、トップオブツヨシ(池添)、ドリームパスポート(四位)、フサイチジャンク(岩田康)、ロジック(幸)


次に非ヘイルトゥリーズン系
この組の消し条件は6項目。
①前走10番人気以下(0,0,0,19)
②前走10着以下(0,0,0,14)
③前走皐月賞以外で負け(0,0,1,43)
④前走皐月賞以外で2番人気以下(0,0,1,53)
⑤前走から乗り替わり(0,0,0,29)

⑥前走ダート(0,0,0,5)

以上①~⑥の該当馬を消すことにより
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
   11%-18%-33% / 120円-155円


該当馬は
アドマイヤムーン(武豊)、ジャリスコライト(横山典)、メイショウサムソン(石橋守)



今回も9頭と多く残ってしまいましたが、一気に騎手データで決定します。
「3歳限定のOP特別以上のクラス」「5月~6月」(過去5年)の騎手データです。
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
柴田善     0%- 8%-13% /   0円- 49円
内田博      0%-11%-11% /   0円- 17円
池添       6%-22%-32% / 136円- 95円
四位       6%-10%-23% / 116円- 89円
岩田康     0%-12%-12% /   0円- 60円
幸       11%-18%-18% / 152円- 82円
武豊      21%-28%-37% /  62円- 55円
横山典    12%-36%-40% /  28円-107円
石橋守     0%- 0%- 0% /   0円-  0円


勝率が抜けて優秀な武豊。連対率・複勝率が優秀な横山典(複勝回収値も高い)。どちらかで迷いました。

今回は大一番ダービーということで、あえて一番重要視したい「騎手買い」という部分で、やはり安定感、そしてなんと言っても「ダービーに強い」ということも加味して、武豊を本命とすることにしました。
ダービー4勝の武豊の勝ち馬はすべて「皐月賞1番人気」。とくにスペシャルウィーク、アドマイヤベガのように「皐月賞1番人気で負けて、辛酸をなめ、ダービーで悔しさを晴らす」というのは、武豊が一番得意とするパターンのように思います。

ということで、本命はアドマイヤムーンとしました。


また★馬(=推奨穴馬)
ロジックです。
勝率3位!単勝回収値ナンバーワンの幸!文句ないでしょう!
(いや、いつも誰も文句言ってないですから)
この項については「夢」を買います!

予想評価(本命アドマイヤムーン
「自身度=中」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=高」

予想評価(★馬ロジック
「自身度=中
」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=最高」



また消し馬(=キルクル)はフサイチジャンクです。
重賞勝ちもしくは距離2200m以上のレースで勝ち鞍の無い馬は(0,0,1,39)と連対例は無く、3着も十年遡ってメイショウジェニエの例がやっと。
そして何より気になっているのは岩田の府中成績が奮わないこと。
この5月からの東京開催が初参戦となったのですが、以来全体の成績が(0,3,3,23)。サンプル数が少ないとはいえ芝の1800m以上の距離では(0,0,0,5)。明日のダービー前に勝利をあげて苦手を克服する可能性もありますが、データ的には不利を証明していますので、消しとします。



~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~

ハニー
のダービーの本命馬
マルカシェンクです!
やっぱりユーイチ♪瀬戸口厩舎にとって最後のダービー。同厩舎にメイショウサムソンもいますけど、愛弟子のように可愛がってきたユーイチでこそダービーを勝ちたい気持ちは強いはず!
馬自身も2歳時は有力とささやかれながら、怪我で戦列を離れたうっぷんをここで晴らしてくれると思います!
京都新聞杯は負けても最速のあがりで、今回は末脚炸裂に期待!

ハニーの★馬(=推奨穴馬)アペリティフです!
こっちは和田竜♪でも、この馬も京都新聞杯はマルカシェンクの次にあがりタイムが良かったんですよね。府中長い直線は向きますよ!きっとね!



今回は大一番ダービーということでら、らんふらんこは得意の「騎手買い」にこだわりました。(ちょっと長文で力説しちゃいました。笑)
ハニーは競馬デビュー1年の成果(!?)、「あがりタイム」に注目しての予想。
果たして幸運の女神は微笑むのか!?


クリックお願いします!
↓↓↓

AD

今週のWメインエベント ~金鯱賞~

テーマ:

いよいよ今週は日本ダービー!そして中京は5月開催で一番の盛り上がりとなる金鯱賞!今週はこの2本で勝負!

金鯱賞の本命馬はローゼンクロイツです!


宝塚記念へのステップレースとしてすっかり定着した感のあるこのレース。5月開催となってから過去9年単勝平均415円と人気馬がきっちり勝っています。
過去9年のべ18頭の連対馬をみると確かに重賞実績のある馬が連対していることがわかります。連対馬のべ18頭中17頭は以下の条件を満たしていました。
①左回りの重賞勝ち(のべ8頭該当のうち中京重賞勝ちは7頭。中京勝ちの経験があればなお良い)
②右回りの重賞を2勝以上
③右回りの重賞を1勝し、且つGⅠ3着以内を経験


ちなみに18頭の連対馬で例外は97年2着のメイショウヨシイエ。道悪だったことと、当時は宝塚記念へのステップとして定着していなかったことを踏まえて、例外と見ました。


ということで今回の出走馬で該当する馬を探すと・・・
ローゼンクロイツ(安藤勝)

一頭となってしまいました。


安藤勝の「中京開催」の「重賞レース」(過去10年)の騎手データも
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
   16%-27%-33% / 170円- 91円
と好成績・高回収なっており、十分狙える数値です。

ということで、本命はローゼンクロイツとしました。


また★馬(=推奨穴馬)
アサカディフィートです。
秋山騎手の「中京開催」の「重賞レース」(過去10年)の騎手データは
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
   14%-21%-39% / 690円-208円
今回のような人気薄でこそねらい目。穴で狙いたいと思います。


予想評価(本命ローゼンクロイツ
「自身度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=中

予想評価(★馬アサカディフィート
「自身度=低
」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」



また消し馬(=キルクル)はブルートルネードです。
過去9年、前走10着以下の馬は(0,0,3,23)巻き返しの例はありません。また別の視点で父ミスプロ系の馬も(0,0,0,5)と相性が良くありません。日経賞3着の評価で穴人気が予想される子の馬ですが消しとします。


ダービーの予想は、また明日!

クリックお願いします!
↓↓↓

AD

オークスを終えて・・・

テーマ:
まずは5月21日を終わってらんふらんこの予想回収値は
本命予想          単勝回収値175円 複勝回収値 81円
馬(推奨穴馬)予想  単勝回収値  0円 複勝回収値 72円
消し馬(キルクル)予想  単勝回収値 94円 複勝回収値149円


え~、先週の更新サボっちゃいまして(汗)。で、バチが当たって消し馬が2着に来てしまいました(苦笑)。
とりあえず、消し馬の単勝回収値は100円を切りましたね。この調子もっともっと消して行かなければいけませんね。
本命予想は絶好調!勝率も29%で、回収値も余裕の100円越え!こちらは、もっと上を目指したいですね。

さて、今週はいよいよ日本ダービー!
う~、でも当たる気しない(苦笑)。フサイチコンコルドのダービー以来ずっと当たってませんからねぇ。基本的に牡馬三冠は苦手なんです~。
さてさてどうなることやら、乞うご期待!



クリックお願いします!
↓↓↓

今週のタイガースは・・・
阪神3×-2日本ハム(5月16日 倉敷)
阪神1-4日本ハム(5月18日 甲子園)

阪神5×-2オリックス(5月20日 甲子園)
阪神5-3オリックス(5月21日 甲子園)

阪神8-2オリックス(5月22日 甲子園)


4勝1敗
でした~!

今週はらんふらんこ的には日ハムと阪神の戦いがあって、もうどっちも勝ってってかんじだったので、なんとも言えない感じ・・・例えるなら、貴乃花対若乃花の時の二子山親方の気分でした(なんじゃそりゃ)。

そんな今週のMVPは・・・
今週のMVP
アンディー・シーツ選手
今週2度のサヨナラ打!気づけば首位打者独走中のシーツ選手!
やっぱダンディ・シーツ言われるだけあるわ(笑)。

そしていつの間にか首位と1.5ゲーム差ですってよ!奥さん!
もう、今週あたり首位奪回しちゃう!?




クリックお願いします!
↓↓↓