ヤクルト4-3阪神(3月31日 神宮)
【阪神】 ●井川(0勝1敗)、相木、能見
【ヤクルト】 ○石川(1勝0敗)、H木田、S五十嵐(1セーブ)
【本塁打】ラミレス1号(ヤ)、今岡1号(神)


まずはいきなりですが、今年の阪神記事は『らんふらんこの「週刊」虎日記』として、毎週月曜くらい(多少前後あり)の更新でやっていこうと思います。今年からはいろいろとあって毎日はちょっとつらいとです・・・。
あと「日記」なのに「週刊」ってどうよ?とかのツッコミは無しです(笑)。その矛盾が良いのです。


さて、
セントラルリーグついに開幕!
ですね~。

今日は速攻仕事切り上げて、TV観戦しました!

が、井川乱調~(泣)。髪きったせいで、えりあし寒かったかな~・・・。

でも、終盤はいい感じで追い上げましたね。明日につながる好ゲームだったのでは!?と思います。
ま、他の虎ブロガーさんも書かれると思いますが「初戦負け=優勝」(85年、03年、05年ともに!)のジンクスもあります。それに古田プレイングマネージャー初采配がいきなり負けでは、今後プレイングマネージャーになろうと思ってる人が「やっぱやめようかな」って思っちゃうので、そういう意味でも良かったでしょう。たぶん。


ということで、明日が開幕ってことで明日は勝つぞタイガース!
(なんか去年もこのしめだった気がする。笑)

クリックお願いします!
↓↓↓
AD

高松宮記念&因縁の対決を終えて・・・

テーマ:

予想回収値は記事の最後にして、今週は日曜の報告から。

日曜は地元中京のGⅠ高松宮記念でした。入場人員3万8千。ちょっと少なかったかな。
そんな中、今回は因縁の直接対決が実現しました!

らんふらんこ(05年夏の節約馬券優勝)
  VS
nicenatureさん(06年冬の節約馬券優勝)


ついにお会いすることができました!虎系ブロガーさんやハム系ブロガーさんとはお会いしたことがありましたが、馬系ブロガーさんは初めてでしたので、ちょっとドキドキ。でも、想像通りの熱い方でした!

で、馬券のほうは・・・


らんふらんこ(以下L)「よっしゃ!取った!」


nicenature(以下N)「え~、俺、全然当たらんっす」


L「ま、中京10年以上通うと何がくるかだいたいわかるよね。地の利ってやつかな~。」


N「さすが、らんふらんこさん。おそれいりました~」



・・・と、なるはずでした。僕の台本では。(笑)




がっ!当たらないのはらんふらんこの方。
「みゆきぃ~!」の叫び声がむなしく響く中、「テルオ!」の絶叫で馬券をGETするnicenatureさん。
ようやく馬券が取れたらんふらんこは阪神の方でした。

「しょうちゃん!しょうちゃん!」(しょうちゃん=川原正一)と叫んでいたので、nicenatureさんの中では「らんふらんこ≠幸ファン」「らんふらんこ=川原ファン」がインプットされてると思います。

でも、一番当たってたのはハニーかな。馬連60倍とかもGETしてプラス収支で終わってました。最近絶好調です。



宮記念は誰も当たらずで、nicenatureさんは結局、中京苦手を克服できず帰ることになったようですが、「またリベンジにきます!」とのことだったので楽しみです。
最後はnicenatureさんがリスペクトする、菅原文太さんのトークショーも見れて、やまちゃんの手羽先も食べて、満足していただいたようで良かったです。
今度はらんふらんこ&ハニーが関東へお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。


ということで(どういうことだ?)、26日を終わってらんふらんこの予想回収値は
本命予想          単勝回収値105円 複勝回収値 67円
馬(推奨穴馬)予想  単勝回収値  0円 複勝回収値 33円

消し馬(キルクル)予想  単勝回収値 52円 複勝回収値153円


消し馬が調子よくても一番大事な本命が当たらないんじゃイカンですな~。
春のGⅠシーズンも開幕しましたので、ここから調子を上げていきます!


クリックお願いします!
↓↓↓
AD

今週のWメインエベント ~高松宮記念~

テーマ:

いよいよ明日となりました!地元中京の年に一度のGⅠ高松宮記念!
今回は思い切った予想です!

高松宮記念の本命馬はキーンランドスワンです!

過去10年のこのレースの5月開催時も含めた過去10年、のべ20頭の連対馬の共通項について調べました。
まずは短距離適正について。20頭すべての馬が①~④のいずれかの条件を満たしていました。
①レースまでの6ヶ月内で1600m以下のレースを3勝以上
②高松宮記念、スプリンターズSで3着以内を経験
③前年のCBC賞で連対
④前走阪急杯連対馬(00年の3月開催となって以降はこの組から6頭の連対馬が出ている)

また左回り実績についても、20頭中18頭が以下の⑤または⑥の条件を満たしていました。

⑤中京コース(クラス関係なし)で「勝ち」もしくは「重賞3着以内」
⑥左回りコース(中京・東京・新潟)で「3勝以上」か「重賞で勝ち」

⑤または⑥の条件を満たしていなかったのは04年デュランダルと02年ショウナンカンプ。前者は左回りの経験がありませんでしたし、後者は芝の左回りを経験していませんでした。(98年のワシントカラーは左回りのダート重賞根岸S勝ちですが)


「①~④のいずれか」と「⑤、⑥のどちらか」、共に条件を満たしていたのはキーンランドスワン(四位)、シンボリグラン(デムーロ)、カネツテンビー(江田照)。


最後は騎手データ絞り込みます。
今回は「芝1400m以下」「古馬混合」「別定OP特別以上クラス」のデータです。
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
四位     11%-23%-30% /  122円- 89円

デムーロ   0%- 0%-50% /    0円- 97円
江田照     0%-12%-31% /    0円-124円

デムーロは4鞍の成績でサンプル不足。何よりも勝ち鞍があるのは四位のみで、その成績も悪くはありません。

ということで、本命はキーンランドスワンとしました。


また★馬(=推奨穴馬)ギャラントアローです。
去年と引き続き、この騎手この馬を狙います。本命のほうが人気薄とは思いませんでしたが(汗

予想評価(本命キーンランドスワン
「自身度=中」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」

予想評価(★馬ギャラントアロー
「自身度=中
」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=最高」


また消し馬(=キルクル)はリミットレスビットです。
前走1秒以上負けた馬は(2,0,0,16)。勝った2頭は過去1年内に芝のGⅠ連対のあったビリーヴとキングヘイロー。
そこまでの戦跡のないリミットレスビット。芝のここではけしと見ます。



~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~

ハニーも初めて地元の中京でGⅠが見れるので気合入ってますよ~!

ハニーのフェブラリーS本命馬コパノフウジンです!
データを調べたら(らんふらんこからは聞いてないよ!)高松宮記念は外枠が有利らしいって。
それにコパノフウジンのオーナーのDr.コパが水曜に栗東で追い切り見学して、サトテツに「(運気があがるから)トイレ掃除をしなさい」って言ったらしいの。サトテツちゃんとトイレ掃除したかな~、って気になるので本命です♪

ハニーの★馬(=推奨穴馬)タマモホットプレイです!
これも外枠。女の勘で、大外から追い込んできそうな気がします♪


今回は佐藤哲騎手と渡辺騎手。めずらしく騎手買いじゃないのかな・・・。
いや、渡辺騎手は「ナベちゃん、ナベちゃん」とお気に入り騎手に入ってるみたいだけど。
ま、僕も始めての高松宮記念(高松宮杯)は当てたので、ハニーにも当ててもらいたいね!


クリックお願いします!
↓↓↓

AD

今週のWメインエベント ~毎日杯~

テーマ:

今週からいよいよ春のGⅠシーズンが開幕します!そして第一弾がらんふらんこの地元・中京の高松宮記念!週はじめから気合入りまくりで予想した記事はまた明日。今週はWメインエベントとして、まずは土曜の毎日杯の予想です。

毎日杯の本命馬はクラフトミラージュです!

過去10年のこのレースのデータから。
まずはレース間隔に注目。
     (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
連闘     0%- 0%-20% /    0円-136円
中1週  0%- 3%- 6% /    0円- 55円
中2週   2%- 5%-13% /   16円- 36円
中3週   8%-12%-12% /   41円- 24円
中4~8週 20%-37%-50% /  138円-157円
9週以上  11%-29%-47% /   21円-120円


直後にGⅠを控えたこの時期にあわてて出てきた組は分が悪く中4週~8週と間隔をあけてきた組が成績・回収値とも優秀。
この時点で該当馬はクラフトミラージュ(小牧太)、フサイチギガダイヤ(和田)


最後は騎手データです。
オッズ関係なく「3月」「芝の3歳限定OP特別以上クラス」(過去5年)の騎手データ。
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
小牧太   8%- 8%-16% / 129円-218円
和田    10%-15%-15% /  50円- 31円


成績面では和田ですが、ここは回収値にかなり魅力のある小牧太を狙いたいと思います。

ということで、本命はクラフトミラージュとしました。


また★馬(=推奨穴馬)フサイチギガダイヤです。
こちらは残った和田の方を狙います。

予想評価(本命クラフトミラージュ
「自身度=中」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」

予想評価(★馬フサイチギガダイヤ
「自身度=低
」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」


また消し馬(=キルクル)はトップオブツヨシです。
先のデータにもあるように間隔がつまりすぎている組はダメで、連闘~中1週の組はトータルで(0,1,2,31)。とても狙いづらい成績。
さらに前走同じ2000m戦の馬は(0,0,0,7)。ここでの変わり身は難しいといったデータとなっています。



クリックお願いします!
↓↓↓

チームJAPAN


祝!王JAPAN!WBC優勝!

アメリカのアメリカによるアメリカのための大会とか言われたけど、その舞台で世界一になれた、アメリカにギャフンと言わせた。「向こう30年日本とは、なんちゃらかんちゃら・・・」とは言われないかも知れないけど(笑

でも、とにかく世界一だ~!
日本の野球が世界一なんだ!
くやしかったら、フルメンバーでかかってこいアメリカ!

チームジャパンすばらしい!かっこいい!
イチローだけが良くも悪くもクローズアップされたけど、みんなすばらしかった!
おめでとうJAPAN!


クリックお願いします!
↓↓↓