「回収値100円切り」斬りっ!

テーマ:
先週の結果をふまえてのらんふらんこ予想回収値です

本命予想          単勝回収値97円 複勝回収値115円
馬(推奨穴馬)予想  単勝回収値0円 複勝回収値0円

土曜の断然1番人気ビッグプラネットで救われましたが、微妙に単勝回収値は100円切ってしまいました。
でも、まだまだがんばればすぐに100円越えできます。
う~ん、けど今週は堅そうやな~。




タイトルは「ギリギリ」とかかっとるんやね。って寒くなる前にこちらのクリックお願いします(笑)!

20位台の壁は厚い~。でもがんばってます!人気blogランキング
AD

陽はまた昇る!

テーマ:
オリックス2-3阪神(高知)
(タイガース公式サイト テーブルスコア)

まずは「祝!オープン戦初勝利!」
今日はCATVを駆使しても中継が無く。試合が見れませんでした。(おまけにNHK・サンデースポーツではオリックス吉井のことしか言わへんし!)
ただ、太陽は復活したようですね。3回無失点!他にも球児(藤川)・橋本牧野が好投したようで、投手陣は好結果だったようです。
とにかく、太陽が復活して良かった!なんといっても「赤星藤本沖原」が入団した2000年のドラフト1位。レベルの高い2000年入団組の1位ですから。
本当の勝負は公式戦。とは思いながらも、今日は太陽の復活登板が好結果だったことを祝いましょう!

人気blogランキング
AD
今日は予想がみごとに急ブレーキ(泣)。それはもうギャラントアローの最後の直線のように。中山記念&阪急杯ともにハズレでした。

どちらのレースも絞込みの時点では良いところをついていたのですが・・・。

中山記念の予想より
「(前走)GⅡ組とGⅠ組の成績はどっちもどっち」

じゃあ、バランスオブゲームでも良かったがや~!


阪急杯の予想より
(「阪神芝1200m」の「7.5倍以下の幸」と「7.6倍以上の四位」を比べて)
「回収値の面では四位が若干高い値となっている」

じゃあ、おいしい方狙いんよ~!

自分で自分へツッコミいれてみました。



さて、本題。今日から新企画「ひとりPOG ~2005年ダービーへの旅~」を始めたいと思います。(拍手!パチパチパチパチ!)

内容は単純にらんふらんこが1人で勝手にPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)を行い、その結果を随時紹介するという「かなり自己満足」な企画です(笑)。
とは言うものの、指名馬は実際らんふらんこが某POG企画に応募した馬です。
で、今年は以下の5頭


ジェミニアイドル(牡 松元省厩舎 父サンデーサイレンス)
ジランドール(牡 安田隆厩舎 父Silver Hawk)
テンザンアモーレ(牝 藤原英厩舎 父タイキシャトル)
ビッグタイガー(牡 中尾正厩舎 父ブライアンズタイム)
フローラルパレス(牝 松元省厩舎 父サンデーサイレンス)

おわかりになる方もいらっしゃるかもしれませんが、もうダービー(オークス)への道が閉ざされかけてます(苦笑)。


そんな中、最後の逆転を秘めた馬が本日出走しました~!
フローラルパレスが今日の阪神5R新馬戦を快勝しました!
全兄のフィレンツェがイマイチ勝ち味に遅いところがあったので、少し心配しましたが、前残りの馬場を大外から差しきった末足は今後を期待させるものでした。
なんとかNHKマイルorオークスに間にあわないかな~。

ちなみにもう1頭ジランドールも阪神1Rの未勝利戦に出走しましたが、こちらは1番人気を裏切って惨敗でした。残念!



らんふらんこの指名馬がダービーに間に合っても、結局勝つのはディープインパクトですから~!残念!というあなた。クリックお願いします!

人気blogランキング
AD

すいません。中山記念 本命馬変更します。

テーマ:
すいません。初の本命馬変更です。
昨日のビッグプラネット人気しすぎも同じくですが、前日売りがない1~3月の開催は、「ふたを開けてビックリ」みたいなこと多々あるんですよ~。
と、言い訳はこれぐらいにして・・・。

エイシンチャンプ「10.3倍」では

ペリエ「中山芝1800m」(過去7年)成績
          (勝率-連対率-複勝率/単勝回収値-複勝回収値)
「単勝7.5倍以下」 35%-57%-71%/136円-107円 
「単勝7.6倍以上」 11%-22%-22%/ 94円- 51円

と信頼度が下がってしまいます。

変更して指名の本命はエアシェイディです。

注目したのが前走の「レースの格」。
格が高い方が好走しているというデータ。まず昇級の馬は連対なし(今回該当馬もいませんが)。
で、OP特別以上は
    (勝率-連対率-複勝率/単勝回収値-複勝回収値)
OP特別 6%-10%-10%/ 64円-25円
GⅢ   4%-12%-23%/  7円-69円
GⅡ  16%-29%-37%/154円-80円
GⅠ  12%-37%-37%  26円-70円

と、いったところGⅡ組とGⅠ組の成績はどっちもどっちといった感はあるが、回収値の面含めて考えると

OP特別<GⅢ<GⅠ<GⅡ

といった図式が成り立つ。
前走GⅡの組はエアシェイディとエルカミーノだが
前走GⅡ組は「前走GⅡ且つ前走4着以内」でないと連絡みはない。
また、昨日の中山記念予想でも書いたように、ノーザンダンサー系の血を父系or母父系に持っているのが理想的なため、本命はエアシェイディ(に変更)とした。


そんなことは無いと思いながらも、
当ブログを信じて、すでにエイシンチャンプに馬券をつぎ込んでしまった人・・・
「父ちゃん、それはじいちゃんの形見だよ!」
「うるせ~!これ売って、馬券につぎ込んで、借金生活とはおさらばするんだ~」
・・・なんて生活までかかってる人がいないことを祈ります。(いたらホントごめんなさい。)
一応、個人的馬券には責任持って買います(抑えとしてですが・・・。)



早く前日売りのある「春」よ来い!
と期待をこめてクリックお願いします。

人気blogランキング

阪急杯 本命予想!

テーマ:
さて阪急杯の予想です。
(発表の前にこちらをクリック→人気blogランキング

はじめに、阪急杯がこの時期の開催に移行した00年からの過去5回。6枠から外の馬の連絡みは無し。(04年テンシノキセキの3着が最高)。該当するアドマイヤマックス・カルストンライトオの人気2頭は、らんふらんこ予想では消しの対象。

そこで本命はギャラントアローとしました。

まず
○前走重賞出走馬で今回斤量減で出走してきた馬は過去4頭
04年 テンシノキセキ(2番人気3着)
04年 サニングデール(3番人気1着)
03年 アグネスソニック(4番人気3着)
00年 ロイヤルスズカ(7番人気11着)

アグネスソニックは単勝オッズ8.1倍であったが「そこそこ人気」すれば、馬券の対象になることの証明にはなると考える。(ちなみにロヤルスズカは単勝66.0倍。この時はすでに「落ち目」だった。)

今回前走重賞出走馬で斤量減となるのはキーンランドスワン・ギャラントアローの2頭。
「阪神芝1200m」の「7.5倍以下の幸」と「7.6倍以上の四位」は以下のような成績
  (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
幸  25%-54%-58% / 115円-90円
四位  8%-22%-28% / 118円-92円

回収値の面では四位が若干高い値となっているが差はわずか。「人気してるデータ」なので当たり前だが、勝率・連対率・複勝率が高く、特に連対率に顕著な数字が出ている幸騎乗のギャラントアローを本命とした。





らんふらんこのつぶやき

 プロフィールにもあるように、らんふらんこは「幸」の大ファン。GⅠ勝ち初勝利間違いないと思って、フライング気味に「ワンダフルデイズの朝日杯」を見に中山まで行った程(笑)。実際、購入する馬券の中には、どれほど人気が無くても、何らかの形で幸の馬券を購入するようにしている。
 その幸も一昨年がピークだったかのように、昨年はやや成績がふるわず、重賞勝利もシリウスS(アグネスウイング)のみであった。
 そんな幸の現在のお手馬の中で、一番GⅠに近いのはギャラントアローではないかと思う。この後はおそらく高松宮記念へ進むと思われるが、「ここで好勝負→本番でマークがきつくなる」よりも「ここで不甲斐なく負ける→楽な立場で一発」の方がGⅠ勝ちの可能性は高い気がする。だから、本命に推すのもやめようかとも思った。
 ただ、理想は高いが「ここで好勝負→本番はもっと好勝負でゴール版先頭!」になるのがやっぱり一番。負けて乗り代わりなんて最悪のシナリオ。
 というわけで、やはり本命にしました。

※当然、先に書いた「データの裏づけ」があっての本命です!
 


ここまで読んでくれてありがとうございます。
最後にこちらをクリックお願いします。

人気blogランキング