ごちそうさまのきろく。

"美味しいものを知らなければ美味しいものは作れない"
がモットーのDDの美味しいもの食べ歩きの記録を中心に
いろんなごちそうさまを綴ります。

A級B級とにかく美味しいものなら食べることが大好きなDDの食べ歩きの記録です。


訪れたお店やお料理についてアレコレ感想を私的記録として書いていくブログですが、


あくまでも私個人(素人)の味覚や感じ方に合わせた感想であり、


そのお店やお料理の完全な評価をしているわけではありませんことをご理解ください。






しっぽコメント・トラックバックはCLOSEですが、読者登録は大歓迎ですのでご自由にどうぞ♪


ただし、アダルト系、公序良俗に反するもの、営利目的、宗教・思想色の強いブログの場合は


即日登録解除いたします。


また、営業色の強いブログ様については、後日登録解除する場合がありますのでご了承ください。







【記事下方の店舗情報のところにあるマークは下記の通り】





ニコニコ。 ←おひとり様女子率が高かったり、おひとり様女子しやすいお店


犬 ←犬OKのお店。


犬 ←わんこ用メニューもあるお店。






↓トリップアドバイザーのお薦めブロガーに選んでいただいちゃいました♪


箱根の旅館
 


テーマ:

グランドニッコーの「ル・ブーケ」でごはん食べてきましたよ。

 

その前に。

私、血圧が高くなっちゃってから、食べ物にも気をつけて減塩してるので

多少の不満をチビチビ募らせつつ日々を過ごしていたわけなんですがね、

主治医から、時には好きなもの好きに食べる開放日があったほうがいいよ

って言われて来たんで、調子に乗って、早速減塩開放日!

 

で、行ってきたの。

グランドニッコーホテル。

レストランに着いて最初の、受け付けのおっさんの感じが悪くて、

ちょっと・・・いや、けっこうな感じでムッとしたのよね。

だから、おいこのレストラン・・このホテル大丈夫か?

っていう不安を、相方の到着を待つあいだ感じていたわけだ。

まあ、結果的にレストラン自体にそんな問題はなく、

ホテルスタッフの態度が大きく問題だったという結論なんだけどさ。

いちおさ、グランドニッコーって、オークラ系のホテルのはずだよね?

もうちょい従業員教育しといて欲しいわ。

 

 

さて、気を取り直してお料理よ。

まずは、お野菜たちいろいろ。

このお皿、いいよね。

3×3のブロックに分かれてるので、ちょっとずついろんな料理を、

美しく盛ることが出来る。←これが普通のお皿だと難しい。

 

お料理に関して言えば、↑この写真の2段目までの野菜は

サラダをカスタマイズする用のお野菜です。

けど、私は単品で盛り付けました。

サラダにしちゃうと、ドレッシングをかけたくなっちゃうので

葉っぱ類以外を盛り付けてノンドレでいただくの、血圧高い身としては。

 

 

次のお皿は、こんな感じ。

彩りも考えて、おいしそうに盛り付けてるつもり。

そして、ここのお料理、どれもこれも確かに美味しい。

受け付けがアレな感じだったんで、不安だったんだけど、

お料理はきちんと美味しいです。

特に中華系が美味しいという話しは聞いていたのだけど、

このお皿の真ん中の一番左にあるやつ。

茹で?蒸し?鶏にネギのソースをかけたやつ。

これね、ほんっとーに美味しかった!!

 

 

3皿目はこちら。

ホットミールのお皿。

これもどれも美味しかったです。

お魚以外。

ちょっとね、ちょっと、右上のお魚のクリーム煮みたいのやつ。

これがイマイチ生臭みが出ていて、これだけは唯一残念だったな・・・。

 

とりあえず、これで3×3のお皿は以上。

お料理(Hot meal)は、あともう1回くらい食べられる種類があったの。

で、私も、もっと食べたかったのね。

けど、こちらのビュッフェ台って、とてもコンパクトに纏まっているの。

だから、一見、品数少なそうに見えるので、全種類制覇も楽勝じゃん?

とか思ってたんだけど、

実際には意外とね、品数が多くって。

だから、すっかりお腹いっぱいになちゃって、もう食べられなかった。

残念無念落ち込む(orz)

 

 

で、こちらがメインのローストビーフね~。

いやね、こちらのお料理、褒めてばっかりだけど、

ローストビーフもとっても厚切りなのよ。

たぶん5mmくらいはあったと思う。

ホテルビュッフェで、この厚みってあんまりないじゃない?

だから、嬉しいよぉ~これは。

調子にのって、2切れお願いしちゃったもんえへえへ

で、写真撮るの忘れて一切れ食べちゃったから、

お皿汚れてます・・・お見苦しくて申し訳ないあせ

 

 

これも美味しかったなぁ・・・ホテル特製カレー。

最近ね、ネパール・インド系のカレー屋さんがすごく多くて

メディアでも取り上げられがちだよね。

たしかに、美味しいし、私も大好きだけど、

個人的好みとしては、やっぱりバターと小麦粉のカレーが

いちばん大好きなんだよね。

で、さらに言えば、ホテルのカレー。

バターと小麦粉、そして、甘酸っぱいチャツネやフルーツが

使われているカレーが大好きです。

これだと、辛みが強くてもぜんぜん食べられるもんね。

 

 

最後は、デザート。

デザートの種類は多くないです。

が、やっぱり味は美味しい。

ココのレストラン、シェフの腕、いいと思う。

好きだもん♪

 

ビュッフェってさ、ホテルに2泊くらいしないと食べきれないね。

1回で元取ろうとする貧乏人根性が抜けきらない私でございます。

でも、ホント、ココはまた行きたいレストランの1つですね~。

 

・・・受け付けのおっさんだけは、いまだに納得いかんがな。

 

     

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青山のシャンウェイ、行って来たのよ。

まあ、それもだいぶ前の話しだけど。

ご存知の方も多いと思いますが、孤独のグルメで取り上げられたお店。

私、こんなブログやってるくらいですしね、孤独のグルメが大好きなんですよ。

だから、このシャンウェイの回を見たときからずーっとココ行きたい!って思ってね。

でも、予約が取れない取れない。

っていうかまず電話が繋がらない。

孤独のグルメが終わっても、定期的に何かしらのメディアに取り上げられるもんだから、

結果、いつまでたっても予約が取れない日々が続くっていうね。

んで、ある日、やっとこさ予約が取れて行って来たのよ。

前置きが長くなりましたが、お料理行くよう。

 

シャンウェイに行ったらこれは絶対に外せないでしょう!

毛沢東スペアリブ。

真っ赤なチップが山盛りにかかってお出まし。

このチップね、辛いの。すご~く辛いのよ。

でもね、あと引かないの。

ニンニクだとか、あれだとかこれだとかがいっぱい入っていて

コクがあって芳醇な辛さっていうか。

辛いものが好きな人なら、このチップだけお持ち帰りして、

お家で白ごはんにふりかけ代わりにしても間違いなく美味しいと思うの。

本当に美味しいスペアリブなのよ。

 

1人前がこのボリューム!

皿からはみ出ますよ。

チップもたっぷりつけたまま、ガブリと齧り付きぃぃ。

お上品になんて食べてられませんよ。

豪快に齧り付いてこそ、特上の美味しさを楽しめるだ!

実は、この毛沢東スペアリブって、裏メニューなんだよね。

確かに、メニューには載ってないの。

でも、来店客はほぼ全員が頼んでるってうね。

もうぜんぜん裏じゃないの(笑)

 

次、こちらもシャンウェイの看板メニュー。

「やわらか雛鳥 ねぎ醤油」

謳い文句は、骨まで食べられるほど柔らかく蒸し上げた雛鳥。

これね、骨まで柔らかいっていったってねぇ・・・って思いだったのよね。

だけど、実際に食べたら、ホントに骨まで普通に食べられた。

なんだろ、鮭の中骨缶詰の骨より柔らかかった。

これも美味しかったなぁ。

 

次は、ジャンボ餃子。

たしかに一般的にラーメン屋で出てくるような餃子に比べたら

ジャンボではあるんだけど、うちの近所のジャンボ餃子のほうが

一回りくらいデカかったので、私的には、中ジャンボ餃子?

あ、味はもちろん、ジューシーで美味しいですよ~。

 

これは、青菜の炒め物。

私の記憶が間違ってなければ、青菜は仕入れによって変わってたような。

違ってたらごめん。

 

紋甲イカのネギソース和え

こちらは量が少なめ。

けど、美味いんだなぁ・・・。

 

キャベツのピリ辛炒め。

これ、ぜんぜんピリ辛じゃないの泣

極辛なの涙

ヒーヒー言いながら、我慢大会状態でなんとか食べた。

スペアリブとは逆で、あとに残る辛さで、ホントきつかったわ。

味は美味しいんだけど、辛さでよくわからなくなってくる。

 

これなんだったけなぁ・・・豚ガツかなかだったっけかなぁ?

覚えてないや。

けど、これもやっぱり美味しかったよ。

 

そして、最後の〆は黒チャーハンで。

このチャーハンがまた。

めちゃくちゃ美味しいのよ。

オラ、この一皿、一人で食えっぞ悟空ってくらい美味しかった。

また食べたいけど、他のチャーハンも食べてみたい。

 

いやしかし、シャンウェイ、なに食べても美味しかったです。

メディア関係なく、人気あるのもうなずけます。

だって、1度食べたらまた必ず行きたくなっちゃう美味しさだもの。

 

ということで、予約取れたんで、私また近々行ってきま~す♪

その時にことは、またこちらででご報告しますわね♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日のランチ。

 

今はなき、会社の近所の居酒屋のランチ。

居酒屋自体は今も健在なんだけど、ランチ営業を止めちゃったのねー。

けっこうお気に入りだったんだけどなぁ。

 

 

鶏から揚げの・・・これはたぶん、おろしポン酢だな。

揚げ物に大根おろし、いいよね~ムフ

 

     

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。