本日、宇都宮市-栃木市間(往復)で開催された第52回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会。往路、復路とも、那須拓陽高校の現役生及びそのOBを中心に選手を揃えた那須塩原市Aが2位に1分以上の差を付けて優勝。と、まあ、ここまでは特に驚くことはありませんでした。
注目の1区(2.7km)中学女子の区間は、、、区間賞、山田凛(三島中3年)。えっ、、、小林由佳(中村中2年)じゃない!!! 真岡市Aは、、、あれっ、補欠としてエントリーしていた関上利華(真岡中1年)だ。そうか、小林は千葉クロカン(2月13日開催)に備えて欠場したのか。でも、中村中のHPでは「出場する」って書いてあったよなぁ。。。
もしや、、、もう1つの女子が走る7区(3.0km)一般女子の区間。。。 有りました、小林由佳。何と、区間賞(9分46秒)。流石ですねー。で、区間2位は下門美春(第一生命)9分52秒。区間3位は阿久津有加(那須拓陽高1年)9分58秒。区間4位は菊池文茄(那須拓陽高2年)10分03秒。区間5位は阿部沙香(那須拓陽高3年)10分09秒。区間6位は櫻井香織(玉川大4年)10分11秒。区間7位は高田晴奈(白鷗大3年)10分14秒。区間8位は川又千聖(白鷗大2年)10分20秒。。。 何と何と、第29回全国都道府県対抗女子駅伝に栃木県チームの選手(櫻井は補欠)として出場した社会人、大学生、高校生の上を行きました。
千葉クロカンも、頑張ってね。
AD

栃木県チーム優勝!

テーマ:
2011年01月23日に広島市近郊で開催された第16回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会。何と、栃木県チームが優勝! びっくりです。長野県、兵庫県、鹿児島県には敵わないと思っていましたが、3チームともイマイチの区間があり自滅。選手皆が実力を出し切った栃木県に、勝利の女神が微笑みました。
2年前のこの大会に中学生として出場した栃木県チームの横手健。当時は野球部に所属していたにも関わらず第2区で区間2位。今大会は高校生最長区間の第5区(8.5km)を走り区間5位(24:51)。順調に強くなっているようで、嬉しく思いました。
それにしても、宮城県の村山兄弟。長距離選手としての実力はハイレベル。でも、高校生らしくないキャラ。今後が楽しみです。
AD

3区のヒロイン達

テーマ:

第29回全国都道府県対抗女子駅伝の3区(中学生指定区間)。小林由佳(中村中2年)が期待通りの快走。将来性豊かな走りを全国の皆さんに見せつけました。
小林が所属する栃木県チームは、1区下門美春(第一生命)が区間7位、2区菊池文茄(那須拓陽高2年)も区間8位の力走。第2中継所ではトップと35秒差の8位で小林に襷が渡りました。正に理想的なお膳立て。
3000mの記録が無いせいか、NHKが紹介する3区の有力選手の中に小林の名はありません。兵庫県の本母有紀(安室中3年)を強い選手として紹介。その本母が2位の山田千花(岡山県琴浦中3年)を抜いた直後、小林が山田と本母をかわして行く。その腰高な走りに解説の金さんは「まだ14歳なんですが洗練された走りをしてますねぇ。マラソン選手のようなタイプに見えるんですよねぇ。将来楽しみですねぇ。」と高い評価を与えました。ラストスパートで先頭の中尾静香(福岡県浅川中3年)もかわし、4区の阿久津有加(那須拓陽高3年)にトップで襷渡し。走り終わった後も、後から来るランナーに気を配るなど、今回も余力のあるところを見せてくれました。
ところが、、、テレビ放送終了間際の区間賞者一覧を見てビックリ。それを見るまでは、てっきり小林が区間賞を取ったものと思っていました。しかし、画面に映し出された区間賞者の中に「小林由佳」の文字は無し。3区の区間賞は、関根花観(東京都金井中3年)が小林に2秒の差を付け取りました。23位からの13人抜き。関根は、これまで小林と5度対戦(同じレースに出場)し、全て小林の後塵を拝してきました。今回、中学生最後の学期において最高の走りをし、全国のタイトル(正式にはタイトルではないが・・・)を手にすることができました。おめでとう、関根花観。

もう1人の実力者中川文華(埼玉県朝霞三中2年)は8区(中学生指定区間)に出場し、区間2位に20秒以上の差を付け区間賞。力の違いを見せ付けました。

AD
約2時間後、京都市内において標記駅伝競争大会が開催されます。毎年、中高生、大学生、社会人のトップクラスの選手が多数出場する大会。私は、箱根駅伝よりも数倍興味を持って見ています。
今回、中学2年生となった中川文華(埼玉県;朝霞三中)と小林由佳(栃木県;中村中)(全中陸上1500m1位と2位)が初登場。2人は、これまで僅差の勝負を展開。お互いが相手を意識するライバル同士。果たして、どのようなレースをするのか?どのようなタイムで走り切るのか?非常に楽しみです。区間新を期待!
こちら(筑波)は、朝方降っていた雪もあがり現在快晴。京都はどうなんでしょう?

今年の年賀状のデザイン

テーマ:

新年、明けましておめでとうございます。
今年の年賀状のデザインは、2年前同様、ナンバープレイス(数独)の問題(自作)にしました。「20」と「辛」が初級者向け「11」と「卯」が上級者向けとなっております。尚、形作りのための余分な数字は配置しておりません。


馬打竜王的空間-年賀状2011