誕生日

テーマ:

今日、4月30日は、私の誕生日でーす。\(^o^)/
Z歳に成りました。Zは大して特徴のある数字ではない・・
と思っていましたが、意外や意外、特徴のある数字でした。
Zは、以下の式で表されます。
n n Z= ∑ ∑ i^j j=0 i=1 ただし、nは1以上の整数 「^」はべき乗を表す記号 「∑」は総和を表す記号
例えば、 n=1の場合、 Z=1^0+1^1 =1+1 =2 n=2の場合、 Z=1^0+2^0+1^1+2^1+1^2+2^2 =1+1+1+2+1+4 =10 となります。勿論、私は2歳でも10歳でもありませんよ。
AD

咲-Saki-CDとコミックス購入

テーマ:

数日前、TVアニメ『咲-Saki-』オリジナルサウンドトラック国内盤(2009/10/07発売;写真左側)、そして昨日、コミックス咲-Saki-第7巻(2010/04/24発売;写真右側)を購入しました。


馬打竜王的空間-Saki07


CDは、何と38曲入り。TVアニメを見ていたときには気付きませんでしたが、曲の多さにビックリです。8~9割の曲は記憶に残っていましたが、初めて聴くような曲も1~2割。それらは、概ねオルゴールのような癒し系サウンド(電子音)から成っていて、妊婦さんの胎教に適した一品と感じました。
コミックスは、第6巻が出てから約9カ月後の発売。待ちに待った感じ。途中(県大会団体戦優勝)まではTVアニメの追従でしたが、その後の展開は新規のもの。県大会個人戦などは、読者がTVアニメを視聴していることを前提に詳細な記載を省略。結果のみを引用して、飽きさせない趣向を凝らしていました(TVアニメを視聴していない読者にとっては物足りないが・・・)。さて、全国大会に向け登場人物が急増。何度も読んで勉強せねば!(笑)

AD

寒い一日

テーマ:

今朝(6時頃)のマロンの散歩は、雹(ひょう)でもない、霙(みぞれ)でもない、霰(あられ)の中。音を立てて落ちる小さな氷の粒々。当たると痛い。そんな悪天候にも拘らず、マロンは氷の粒が白く積もった土の上を嬉しそうに走り回っていた。
今日は4月17日。地球温暖化はどこに行ってしまったのか?


馬打竜王的空間-マロン(3)

AD

自動車運転免許の更新

テーマ:
昨日、つくば中央警察署に出向き、5年に1度の自動車運転免許の更新を行いました。今回の免許は、これまでの免許と以下の点が異なります。
・免許の種類が「中型[ "中型車は中型車(8t)に限る" の条件付き]」となった。(運転できる車の範囲はこれまでと同じ)
・免許証にICチップが入った。
免許証にICチップが入ったことで、8桁の暗証番号が求められました。4桁の暗証番号は金融機関等でよく使用していますが、8桁は滅多に使用しません。結局は、他で使用している異なる2つの4桁の暗証番号を連ねました。
優良運転者講習では、年配の教官が慣れた口調で熱弁。ただし、語尾がハッキリしない茨城弁のため聞き取り辛く、生徒の反応はイマイチ。一方、老教官は、生徒の反応の悪さを人間心理によるものと勘違いされておられました。(笑)