12月23日(天皇誕生日)、晴天の下、標記駅伝競走大会(以下「本駅伝」と記す)がつくば市内で開催されました。本駅伝は、歴史有る駅伝と比べ世間の注目度は低く、テレビ放送されるのか?されないのか?微妙な・・・そんな駅伝競走大会です。昨年までは、テレビの生放送がありました。しかし、今年は、放送時間短縮の録画放送(12月27日に放送)。つくば市民としては、末永くテレビ放送が続いて欲しいと願っています。
私は、本駅伝がつくば市での開催になった第4回大会から(それ以前はさいたま市近郊で開催)毎年観戦に出向いていました。しかし、今回は体調を崩し自宅で安静。一昨日の放送で、初めてレースの展開並びに結果を知りました(テレビ放送を楽しく見られるよう、本駅伝に関するニュースはシャットアウトしていました)。まあ、概ね予想通りの展開、結果ではありましたが・・・。
優勝は佛教大学。立命館大学の7連覇を阻止。レース内容は、6区間中4区間で区間賞を取る圧勝。少なくとも今後2年間は、佛教大学時代が続きそうです。印象に残った選手は、1区を走った森唯我(佛教大学4年生)と3区を走った吉本ひかり(佛教大学2年生)。
森唯我は、前々から気の強い選手と聞いていました。しかし、気の強さだけでなく、他にも良いものを持っていると感じました。それは、走力ではなく、管理面の能力。走力は、1区の区間賞を取るぐらいの選手。持ちタイムからして女子大生のトップレベルであることは間違いありません。しかし、彼女の区間賞インタビュー時の言動や表情からは、走力を超えた人間性の高さが伝わって来ました。佛教大学がここまで強くなったのは、森唯我がいたからではないだろうか? 来年、実業団チームに入ったならば、またそこのチームを強くしてしまうのではないか? そんな気がします。
吉本ひかりは、11月23日に開催された2009国際千葉駅伝において、キャサリン・ヌデレバ(ケニア),中村友梨香(天満屋),新谷仁美(豊田自動織機)等が走ったアンカー区間で区間賞を獲得。一躍、時の人となりました。本駅伝でも、軽快な走りで、区間2位の竹中理沙(立命館大学)に37秒の大差を付けて区間賞を獲得。強くなってきたときの高橋尚子を髣髴(ほうふつ)させるものがありました。今、日本女子長距離界強い選手の5本の指に入るのではないでしょうか。
最後に、またテレビ放送の話題に戻りますが、本駅伝の放送、素晴らしいと感じました。出場チーム数が少なく放送し易いかったとは思いますが、実況アナウンサー、解説者、中継所リポーター、なかなか良かったです。具体的には、以下の点が良かったです。
 ・下調べを十分行っていた。
 ・選手名も出して報じていた。
 ・ポイントを押さえた中継、解説、インタビューになっていた。
因みに、
 放送局:テレビ東京
 実 況:植草朋樹
 解説者:金哲彦
 リポーター:大橋未歩,前田海嘉
AD

全国高校駅伝の放送を見て

テーマ:
女子:豊川高校、男子:世羅高校、優勝おめでとう。結果的には、男女共、強い留学生のいる高校が優勝しました。また、優勝した2校は、選手のコンディション作りも旨く行えたと思われます。
目に付いた日本人選手は、女子では小崎裕里子(成田高校)。男子では大迫傑(佐久長聖)。小崎は、あの久馬姉妹と同じ学年。今後の対決が楽しみです(中学生時代に数回対決している)。
さて、今大会の放送を見て、改善して欲しいと思ったことが2つ有ります。
(1) 転倒防止
女子の大会で、3度の転倒が発生しました。注意は十分促されていると思いますが、監督・コーチは、日頃の練習から前を走る選手との間隔に気を配って走るよう指導頂きたいです。脚の接触による転倒のほとんどは、後ろを走る選手が(悪意は無くても)悪いですから。
(2) 襷渡し映像の改善
襷渡しの長時間映像(上位チームの映像は小さな画面)が気になりました。これまでは、ある程度のところで上位チームの映像(襷渡しの映像は小さな画面)に切り替えられていたと思います。しかし、今大会は、ほぼ全チームが襷渡しを終わるまで、襷渡しの映像が続いていました。男子5区、襷渡しの映像から先頭を走る河名真貴志(世羅高校)の映像に切り替わったのは、残り400m付近。上位チームの争いは、全く報じられず。これは酷いと思いました。
確かに、後方を走る学校の関係者にとっては、襷渡しのところぐらいはテレビに写して欲しいでしょう。しかし、多くの駅伝ファンは、先頭争い、入賞争い、強い選手の走りの方に興味があります。
そこで、NHKさんに提案ですが、画面を左右2分割(1つは上位チームの映像、他は襷渡しの映像)で表示して頂きたいと思います。そして、主音声は上位チームの争いを、副音声は襷渡しの様子を報じて頂きたいです(音声の選択可)。地デジ化が進んでテレビ画面が横広になった今、左右2分割であれば、まずまずの大きさの映像で双方を楽しむことができると思います。
AD

全国中/高駅伝大会

テーマ:
本日、第17回全国中学校駅伝大会が山口県セミナーパークで開催されました。また、明日は、男子第60回、女子第21回全国高校駅伝競走大会が京都市(都大路)で開催されます。
今年は、高校男子の1区が楽しみです。有望な選手が多数出場するようです。
AD

いやぁー、緊迫したいいレースでした。途中、ぞわぞわ感があり、何度もトイレに立ちました。(笑) 以下に感想を記します。尚、文面を簡潔にするため上から目線のような表現になっていますが、悪しからず。

【1区】
五十嶺綾(資生堂)、中盤からスピードに乗った走りで区間賞。これまでノーマークの選手(いやっ、失礼!)。名前、覚えた。尾崎好美(第一生命)、短い区間での3位はまずまず。
【2区】
2区は、インタナショナル区間。聞こえは良いが、結局は外国人選手を最短区間に縛り付けただけ。最近この手のルールを取り入れた駅伝が多いが、私は大反対。日本人として恥ずかしいルール。
【3区】
福士加代子(ワコール)、31分02秒で区間新。完全復活を通り越して、全盛期以上の走り。渋井陽子の10,000m日本記録(30分48.89秒)に匹敵する大記録。放送陣、福士の快走に気付くのが遅過ぎ。
【4区】
最長区間を走ると思っていた垣見優佳(第一生命)、貫禄の区間賞。高校出の新人渡部咲(ワコール)、今後の成長が楽しみ。
【5区】
赤羽有紀子(ホクレン)、完全復活。貫禄の区間賞。大平美樹(三井住友海上)、三井住友海上優勝の立役者。昨年のリベンジを果たせた。樋口紀子(ワコール)、高校生の頃から注目して見ている。安定した走りだが、スピードはまだまだ。今後成長して、化けて欲しい。高校出の新人柴﨑妃乙美(しまむら)、最長区間での順位維持は立派。しまむらに入ってから、急成長。テレビカメラの視野の中で走って欲しい逸材。ただし、苦しそうな顔は駄目だよ。(笑)
【6区】
大崎千聖(三井住友海上)、前半は力強く往年の走りに見えたが、後半はもがき苦しんだ。完全復活まで、今ひとつ。でも、区間2位、3度目の正直(初めて逃げ切れた)。優勝&胴上げ選手、おめでとう。湯田友美(ワコール)、6.6kmの距離は長過ぎるのかな? 4区(4.1km)が最適か?

【全体】

豊田自動織機は、どうしたんだろう?

明日12月13日(日)、岐阜市近郊で標記駅伝競走大会が開催されます。この実女駅伝は、好きな駅伝の1つで、松野明美(ニコニコドー)が活躍し出した頃から(テレビで)見ています。日本女子長距離界のトップレベルの選手達が走る駅伝。なかなか見応えがあり、面白いです。
これまでに黄金時代を築いたチームとそのときの中心選手は、以下の通り。
 ・京セラ(山下佐知子、荒木久美)
 ・ワコール(真木和)
 ・リクルート(有森裕子、五十嵐美紀、鈴木博美)
 ・沖電気宮崎(川上優子)
 ・三井住友海上(土佐礼子、渋井陽子)
高橋千恵美(日本ケミコン)、高橋尚子(リクルート→積水化学)、千葉真子(旭化成)、野口みずき(グローバリー→シスメックス)、福士加代子(ワコール)等のビッグネームが無いのは、所属していた(る)チームの事情。
今大会の見所は、豊田自動織機の連覇か?三井住友海上のリベンジか? その鍵を握るのは、三井住友海上の渋井陽子と大崎千聖の復調具合。個人的に好きなチームは、第一生命とワコール。尾崎好美/垣見優佳ペア、福士加代子/湯田友美ペアの活躍が楽しみ。美人選手としては、メンバーに入れないかもしれないが、栃木県出身の柴﨑妃乙美(しまむら)の名前を上げておきます。(笑)

私が作ったスライド型パズルゲーム「循環バス」が、国内最大級のソフトウェアダウンロードサイト「Vector」で公開されました。フリーですので、気軽にダウンロードして遊んでみてください。
URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se480393.html


馬打竜王的空間-Vector公開


こんな状態から


馬打竜王的空間-ゲーム開始
<ゲーム開始>

こんな状態にします。


馬打竜王的空間-ループ完成
<循環路線完成!>

デフレーション

テーマ:

 「インフレのときに売り、デフレのときに買う。」
または、
 「インフレのときには買わず、デフレのときに買う。」
これが利口なやり方と思います。でも現実は、なかなかそうはいかないもの。
----------
インフレのときは、品物が足りない状態なので頑張って購入しようとする。今その品物を購入しないと、益々値段が上がってしまうのではないかと考える。
一方、デフレのときは、収入が少ない状態なので我慢して購入を控えようとする。
----------
日頃から手堅く貯蓄をされている方、今が買い時ですよー!

いやっ、もう少し待った方が、もっと物価は下がるかな?(笑)