耐性なのやら | 馬鹿日報・弐

耐性なのやら

先日嫁さんの友達がうちに来た際、

彼女も自営業の夫がいることもあって

嫁さんには

「そんなに仕事中の旦那さんに声かけていいの?」

と聞き、自分には

「大変ですね」

との一声。

 

しかし、仕事をしていても

ハイペースでメールが来たり、

webの案件だと四六時中チャットが動いていて

おちおち晩酌もできないのが当たり前なので、

言われるまで気にしてなかったような。

 

まあ、ひとつの仕事に集中したいときは

もちろんあるわけだけれど、

(なもんで勢い早起きになったり

 土日こそ仕事していたりする)

そもそも1人で仕事をしていても

1時間の間に何度も席を離れたり、

はたまた芸人のバカ笑いばかり流れているラジオを

聴いていたりもするので、

はなから集中力が欠如しているだけなのかも

しれないです。

 

なもんで、いろんな人から

「家と仕事場は分けた方がいいですよ」

とは言われているけれど、

それが99%の人に当てはまったとしても

自分は残り1%なのかもしれないので、

たぶん生き方含めて

そういうことなんじゃないかって思ってます。