おけら街道をゆく

レース予想と購入馬券、写真などを中心にした競馬ブログ


テーマ:

出資馬最古参、9歳のシルククルセイダーの引退が決まりました。


この馬に出資したのは2004年の夏。

父キャプテンスティーヴの初年度だったこと、上が芝1000mの新馬を勝っていること、近親にゴールデンジャックがいたこと、栗毛がきれいだったこと、を理由に優先期間に申し込んだことを覚えています。


デビューは2006年の3月。初戦15着大敗から2戦目のダートで一変して2着。

未勝利を抜けた後も順調に勝って半年後には菊花賞にまで駒を進めてくれました(結果はシンガリでしたが…)。


その次走、ダートに矛先を戻したのが北総S。

中山まで応援に行ったことはつい先日のようです。

おけら街道をゆく

※北総S 1着(中山)


翌年正月は平安Sにも出走、奇しくもこの日は中山でシルクネクサスのAJCC出走もあって、出資馬2頭が東西重賞に出走するという記念すべきでもありました。


その後はなかなか順調に使いこめず、2008年の小倉ではレース中にハデに転倒。

もうダメだ・・・と思っていただけに、無事の知らせを見た時には本当にうれしかった。

おけら街道をゆく

※2009年エルムS(新潟)


最終的に中央で6勝を挙げたものの、賞金面で使いたいところに使えないということで2010年からは活躍の場を求め地方園田に移籍。


転厩初戦でいきなりA1を勝ち上がり活躍を期待させるも、ここでもまた持病の裂蹄に悩まされ、なかなか思うように使えず・・・それでも翌年の摂津盃では9か月ぶりの実戦ながら僅差の3着と力のあるところを見せてくれました。

おけら街道をゆく

※2011年摂津盃(園田)


そしてラストイヤーの今年、さすがにA1では厳しい戦いとなりましたが、A2に降級した夏の姫路で通算8勝目。


個人的にはこの勝利が一番うれしかったですね。


この歳まで現役を続けることは大変なこと。

ここまで走り続けてくれたことは感謝の気持ちでいっぱいです。



中央・地方合計で40戦して合計8勝、勝ち鞍を上げたのは京都・中京・中山・新潟・園田・姫路。

賞金は中央で1億288万円、地方で275.6万円。


本当に本当に、立派な成績だと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋に移籍したシルクヴェリタスが今日も勝ってこれで3戦3勝となりました。


単勝払戻は100円の元返し。


レースを見るにここでは力が全く違いました。この感じだとまだまだ連勝を伸ばしてくれそうです。

レース映像


どんどん勝ち進んで、いつか大きなところに出てくれるくらい出世してくれることを夢にみたいですね。


しかし、こうなるとやっぱりリファンドしてほしかったなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張で広島に来ています。


今朝起きてこのニュースを知ってびっくり。


NHKでは既定路線で報道されてましたし、今日の中国新聞のTOPもこのとおり。


おけら街道をゆく

もうどうすることもできないようです。


福山には今年の夏に行ったばかり。

昨年は夏に荒尾に行った直後に年内廃止が決まり・・・


競馬ファンとしてはさびしい限りです。



写真は夏の福山、モナクカバキチの記録達成の翌日のことでした。

おけら街道をゆく おけら街道をゆく
おけら街道をゆく おけら街道をゆく


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。