こんばんは

テーマ:




…あーあ
ったくまた明日から仕事だよ
な気分のマリオだよんw

本日は推理ゲームセレクションをちょっとお休みして久しぶりにakb関連の話を少々

ご存じの方もいるかもですが今年の総選挙はさや姉、ゆきりんが出場辞退
更に指原とまゆゆは今回で最後との事
そして同じく辞退した木崎ゆりあは先日卒業を発表しました

個人的な気持ちとしてはAKBもいよいよ過渡期に入ってきた様な気がします
一期は峯岸以外みんな卒業してしまいましたが、二期以降の主力メンバーも揃って卒業に向かってる事を考えると何か色々と寂しくなりますなぁ

マリオが推す横山由依も、おそらくそう遠くない日に卒業するだろうし

三國志に例えれば、まるで五虎将や孔明亡き後の蜀漢末期を見ている様な気持ちになりますな

ファンからしたら『まだ咲良やメッシがいるじゃないか』と思いますが
一般的な目で見れば知らない娘ばっかりな状態に向かっている点は否めないよね
(>_<)

まぁ正直な所、人気という点ではももクロに抜かれてる所もありますしね(因みにももクロも好きだす。当方はあーりん推し)

来年以降は色々な意味で初心に戻って頑張って欲しいですな

続いて半月以上前の話になりますがperfume主演のドラマ『パンセ』を見ました
正直ストーリーはつまらなく感じたけどperfumeの3人が演技に挑戦してる点だけに注目してたので別によかったかな
経験者のあ~ちゃんは別として他の二人も想像してたより自然体で演じてて結構良かったと思いました
私は殆どかしゆかしか見てなかったけどねw

では今宵はこの辺で

ではでは~♪

AD

推理ゲーム⑧

テーマ:

やあみんな
いつの間にか進撃の2期が放送開始されてて(さっき初めて見た)完全に乗り遅れてしまったマリオです



因みに私が一番好きなのはアニだす


篠田麻里夫の推理ゲームセレクション⑧





ポリスノーツ


コナミから発売された近未来を舞台にした刑事物の推理ゲームである
上に貼った画像を見れば分かる人は分かると思うがリーサルウェポンのオマージュ的な部分も垣間見れるね

本作及び、やはり近未来型の推理ゲーム『スナッチャー』はメタルギアの小島監督が手掛けた出世作として知られる
まぁスナッチャーに関してはややマニア向けな感はあったが

システムはオーソドックスなコマンド選択式のAVGだが、随所でガンシューティンやイライラ棒的なミニゲーム(爆弾解体)を入れる事で淡白になりがちなテキストアドベンチャーに工夫を加えたあたりは小島監督らしいと思える

推理ゲームにはポートピアやダンガンロンパの様にストーリーをある程度進める事で犯人像が分かってくるタイプと序盤の早い段階で犯人が分かってしまうタイプがあるが、本作は恐らく後者にあたるといっていいだろう

犯人当てに頭を使うというよりは、ゲームの世界観を楽しむ点に特化した作品と私は勝手に捉えています

スナッチャー同様に古い作品ではあるが、この頃から既に小島監督らしさが随所に散りばめられてるので氏の作品が好きなら遊んでみるのも良いかと


因みに私はこのゲーム、前途した爆弾解体のミニゲームがどうしても苦手で、ソレの印象がやっぱり強くなってしまうw
何回も失敗しても救済措置がちゃんとあったお陰でゲームは無事にクリアー出来るから良かったけどw


それにしても…起用されてる声優陣は流石に時代を感じるが塩沢さんの存在感はやっぱりスゴイよなぁ…


ではでは~♪

AD

推理ゲーム⑦

テーマ:




こんばんはマリオだす

何か今年の総選挙はゆきりん、さや姉が辞退とか

木崎も辞退するみたいだし色々とつまらん感じにならなきゃいいが


篠田麻里夫の推理ゲームセレクション⑦




ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女

前記事で紹介した同作の続編
続編とはいってもストーリーの時系列は前作の前日潭にあたる

今作では舞台を学校に移したからかホラー的な要素が前作より強くなっている

とにかく全編を通して本当に子供が遊ぶゲームかと思ってしまう程、ゲームの空気感が異様に暗い

今ではこういった類のテキストアドベンチャーは珍しくないが、本作が当時のユーザー達に与えた恐怖感を加味すれば恐怖系のAVGではトップクラスに位置する作品と言っていいだろう

本編中で語られる学園の七不思議的なエピソードを目にしても、どうせ真犯人がそう見せかける為に仕立てたトリックだろうと思ってても最後にあんな展開を見せられたらビビるよな実際w
その辺は抜かりなしって感じな所も名作と言われる所以かなと思います
(・ω・)ノ

ホラー的なAVGが好きな方でまだ未プレイの人は是非やってみて下さい
あまりの恐さに本作がトラウマゲーになってしまったユーザーは少なくありません
それ位の記念碑的な作品と言えるでしょう


ではでは~♪


松井(・ω・)玲奈



一度やってみたかったww

AD