2017年04月03日

マガジンハウス「クロワッサン」に掲載されました

テーマ:メディア掲載
{1AD01A9D-25D6-458F-90B0-C0800B795ECA}
 
 
マガジンハウス「クロワッサン」創刊40周年記念特大号に掲載されました。
 
「ふだん食べるものだからこそ、美味しさと安心を次の世代へ」という特集で、
 
 
{E032A72B-673D-42DB-8DAF-E19F29BBB58D}
 
 
食のスペシャリスト御三方が、オススメする食材、どうやって選ぶか、どんな風に食べているか、食に対して思うところ等対談されています。
 
 

 

{6ED2A40E-C2F4-4487-9552-0BBAB6165FE7}

 

 

 

 

お三方オススメの食材リストの中、
料理家の山脇りこさんのオススメの1つに「本枯れ花かつを」をご推薦いただきました。
お取り寄せしてみたい逸品の仲間入りをさせていただき大変光栄です‼︎
 
鰹節も、調味料も、手をかけた昔ながらの製法で作られたものが少なくなりつつあります。
製造工場が廃業など、、激減しています。
一生懸命に作っても、それを使ってくれる人がいなければ作る人がいなくなってしまう。
本物を次世代に残すためには、まずは皆さんに使っていただかないと。。
 
良い調味料はお値段も良いから手が出ない・・ということもある思いますが、安いから、簡単だから、とお料理ごとに〇〇のたれ、〇〇の素、〇〇用ソースなど加工されたものをいくつも買い込むより、シンプルな調味料だけ揃っていれば、むしろそちらの方が安上がり、仕上がりも格段に違うのになあ、、。
 
何より、余計なもの(人工的なもの)が入っている調味料は、素材の味を消してしまう。
身体を害してしまうことも。泣
これこそ元も子も無いことと。
 
それと、シンプルな調味料を使うことで「正しく美味しく感じる味覚」が備わる、、と自分自身日々実感することです。
 
クロワッサンでの特別企画、食に対して何が大切か何を選ぶかを考える機会になるのは嬉しい事です。
と同時に、私たちももっと伝えていかなければなあ、、と思います。
 
御三方がリストアップされている食材、知らないものもたくさんあったので、私も少しずつ試していきたいです‼︎
皆さんも是非是非みてみてくださいね=(^.^)=
 
 
今回の記事で、りこさんオススメの食材の中に、なんと30年来のお友達が営む店の商品を見つけて、、
本当に偶然の事でびっくり。
嬉しさと懐かしさから思わず久しぶりに連絡をとってみました‼︎
不思議なご縁に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
りこさん、クロワッサンさま、ありがとうございます!

 

 
山脇りこさんの新刊も出てます!
も~~!片っ端から作ってみたくなる、飾っておきたくなるくらい、お写真も素敵。
4月13日、二子玉蔦屋で新刊のイベントがあるそうですよ~~~!
イベントは、今のところ受付中のようです。
お教室の方は、やはり!いつもながらすでに満席です~~(´;ω;`)
 
 

***

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

ランキング 和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中

ポチっと応援よろしくおねがいいたします♪

 

 

にほんブログ村

 

レシピブログに参加中♪

 

 


青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定

月1~2回、土曜日出店しています。

出店スケジュールはこちらで

会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)

住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場

※日程が変わる可能性があります。

事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。

 

かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中

かつをぶし池田屋オンラインショップ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。