2014年09月08日

BSジャパン「日経プラス1をみてみよう」で放映されました。

テーマ:イベント・メディア



8月30日に放映されたBSジャパン「NIKKEIプラス1をみてみよう」のレポです。

番組内「ワンダフルライフ」というコーナーで、「和だしの活用法」について取材いただきました。




だしをもっと気軽に使ってもらいたい、ということから
簡単なだしの取り方、ちょっと変わっただしの取り方、面白いだしの利用法、レシピなどを紹介。




だしソムリエと、かんぶつマエストロ、各協会にもご協力いただきちょっとだけPR♪
ご関心のある方は、各協会へお問い合わせくださいね!

だしソムリエ協会 ・ 日本かんぶつ協会

そして、本題。
まずは、日経プラス1に掲載された(2013年11月)昆布だしでパスタのレシピを再現しました。 



パスタを昆布だしで茹でるとう珍しい発想ののですが、パスタの芯までうまみが入り込むので、
味付けがあまりいらず、シンプル、あっさり仕上がり、おばあちゃんにも好評の味に♪
このパスタのレシピ(クックパッドにレシピ載せています)


昆布だしで茹でるパスタ

茹で汁も捨てずにスープにリメイクしてしまいます!
だしがらも刻んでスープに入れたり、佃煮やふりかけもできますよ!




大胆だけれど超エコな料理なのです^^一度、騙されたと思って・・作ってみてください!

もう1品は、このブログでもたびたびご紹介している、乾しいたけのトマトジュース戻し&豆乳戻し。


わんくん(番組のキャラクター)もこれにはびっくり、声色も変わってました・笑

乾しいたけのトマトジュース戻し


この戻し汁と乾しいたけを使ってラタトゥイユの作り方を紹介しました。




料理を作る過程、作りながらも質問が飛び交います(●△×□・・・)ちゃんと答えてたか覚えてない。




自宅キッチンが料理教室?になっているような、面白い体験でした。


乾しいたけの冷製ラタトゥイユ




その後、スタッフのSさんが実際に味見を!リアクション、自然体でしたね!
「おだしだけで、こんなにうまみが出ているなんて!!」と驚きながらもとっても喜んでいただけてホッとした~~。
実際、冷蔵庫で一晩冷やして寝かせると、甘味もぐ~んとアップするんです。


次に、簡単にご家庭でだし素材を入れるだけで自家製だし醤油ができちゃうという、



だし素材の各種と、、、



アレンジの例を見ていただいて。(にんにく醤油と、あご酢醤油を紹介しました。)



簡単に取れるかつおだしの方法、




簡単にできる昆布の水出し。

だしの取り方だけでなく、きちんと栄養やうまみのことにも触れていただきました。




実は、かつおだしは、メタボ対策にも・・・!




うまみの三大要素のことも、口下手ながら、ここはちゃんとご説明いたしました!
スムーズに話せてなかったと不安でしたが、最高の技術でカバーしていただけたようです。ほっ^^



簡単なだしの取り方の一方で、きちんと正統派のだしの取り方を見せる場面もあり、
・分量、煮出し方やタイミング、料理によってだしの取り方も変わってくる。
・だしは奥深いので色々な素材や方法を試してみると面白い。
ということもナレーションで補足していただきました。

「時短」や「簡単」、「効率アップ」は、だしを取ったことがない方や、めんどくさくてやりたくない!という方でも
とっかかりの重大なポイント。
でも、本来のだしの取り方も、味も知っておいてほしい。
時短をもてはやすばかりでなく、そのあたりも伝わりますようにとスタッフさんにお伝えしたところ、
ご配慮くださり、押し付けでなく自然なかたちで十分伝わる編集がされていて感激しました。
これを見てくださった方が、毎日は無理でもたまにはだしを取るのもよいね~!と思っていただけたら嬉しいです。
もちろん、毎日ならもっと嬉しいけど。


当日の取材、撮影時間含め7時間!こうしてみると、やはり盛りだくさんでしたね・・
実は、この取材は女性スタッフ2人だったんです。
この日は室内取材でしたが、気の抜けない番組制作、毎週毎週炎天下でも極寒でも、カメラ回しも女性。
知力&体力兼ね備えた仕事っぷり・・本当に感心させられ、私も元気をた~~っぷりいただけました。




初めての収録でご迷惑をおかけしましたが、たくさんカバーしていただきました><
放映も無事終了、スタッフの皆様、見ていただきました皆様、ありがとうございました。

番組サイトでバックナンバーに記事内容の紹介がありましたので、ご参考まで。

NIKKEIプラス1をみてみよう!2014年8月30日



あ、それから忘れてはならない、私が毎日お弁当にふりかけている愛用の・・・



「はなこ」のことも、ご紹介いただきました!



超天然サプリメント!
日々、体も心も元気でいられるのは、これのおかげなのだと切に感じるこのごろです♡♥♡



***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
9月20日(土)10~16時(AFF和食のイベント同時開催)
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。